1. トップ
  2. レシピ
  3. 真似したい!新感覚のおいしさ、ヨーロッパのひんやりパン料理

真似したい!新感覚のおいしさ、ヨーロッパのひんやりパン料理

  • 2020.8.30
  • 1145 views

夏の蒸し暑い日には特においしい、そうめんやざるそばなどの冷たい麺料理。麺を茹でるだけ、薬味を添えるだけのお手軽さも魅力ですよね。でも、食卓の登場頻度が高いと、さすがにちょっと・・・。そんなときには、麺類から少し離れて、パンを使ったひんやりメニューはいかがでしょう? おいしいくてカンタン、野菜もたっぷりとれる、いいことづくしの冷たいパン料理をご紹介します。

パンで作る冷製スープ「ガスパチョ」

夏野菜たっぷり、とろ~り濃厚な「ガスパチョ」。夏の暑さがきびしい、スペイン南部·アンダルシア生まれの冷たいスープです。とろみの秘密は、パン! トマトやキュウリなどの夏野菜とパンをミキサーにかけて作ります。カリッとトーストしたパンを浸しながら食べると最高! 作り方など、詳細はイエモネ姉妹サイトTABIZINEのこちらをご覧ください。

パンがサラダに変身! 「パンツァネラ」

シャキシャキとした夏野菜、チーズのようにしっとり濃厚な冷たいパンが新感覚なおいしさの「パンツァネラ」。食とワインが有名なイタリア中部·トスカーナ生まれのパンサラダです。いつものサラダにちぎったパンを加えるだけ···のお手軽さ! レシピも簡単で、カットしたキュウリとトマト、薄くスライスした赤玉ねぎにちぎったパンを混ぜ込み、オリーブオイルとビネガー、塩·コショウで味付けすればできあがりです。

パパッと作れるひんやりおつまみ「ブルスケッタ」

サクッとトーストしたパンに、ジューシーなトマトの角切りをたっぷりのせた「ブルスケッタ」。イタリアはローマ発祥の、言わずと知れたオーブンサンドです。温かいパンと、冷たいフィリングのコントラストは抜群のおいしさです。トマトに角切りスイカやフェタチーズを混ぜ合わせても美味。作り方など、詳細はイエモネ姉妹サイトTABIZINEのこちらをどうぞ!

麺料理に飽きたとき、あるいはパンが残っているときに、試してみてはいかがでしょう? どれも一度味わったら、病みつきになってしまうおいしさですよ!

[Photos by Shutterstock.com]

元記事で読む
の記事をもっとみる