1. トップ
  2. SNSやブログで人気。コロナ対策で欠かせないマスクにポチッとつける「マスクチャーム」を発見 #Omezaトーク

SNSやブログで人気。コロナ対策で欠かせないマスクにポチッとつける「マスクチャーム」を発見 #Omezaトーク

  • 2020.8.30
  • 2789 views
マネキンがつけたマスクチャーム

マスク生活が日常生活化してきている最近、使い捨てマスクをつけている人より手作りマスクをつけた人の割合が増えている気がします。外出時のマスク着用、持ち歩かないと行けない世の中になってきているので、使い捨てマスクよりいつも手もとにある安心感と、多少高くても洋服のように洗って何回も使えるもののほうがやっぱりいいのだろう、と個人的に感じています。

ファッションマスクとしてさまざまな素材やデザインのマスクをつけている人が増えてから、最近発見したのは「マスクチャーム」です。

マスクチャーム4種類

私が見つけた場所は家の近所の大型スーパーの洋服やコスメ・雑貨フロアー。フロアーの一角をマスクコーナーにしようとスペースが作られ始めていました。

シンプルなマスクにポチッとつけるとちょっとおしゃれになります。ピアスのように揺れるタイプのものからマスクの端っこにつけるタイプのものがあるようです。耳もとに揺れるアクセサリーをつけている場合はマスク本体につけて、耳もとがシンプルなアクセサリーの場合は揺れるタイプのチャームをマスクの紐につけるとバランスがよさそうです。
種類がまだ少なかったので、今後マスクの種類やアイテムが増えるのではないかと密かに楽しみにしています。

マスクチャームをつけたマスク

そのほか調べてみると、マスクを一時的にとりはずして首にかけられるようにできるマスクストラップというのも発売されているようですよ。

国によってはマスク着用義務化を始めたところもあり、マスク生活が今後も続くことを考えると便利で快適に、そしておしゃれを楽しめる工夫がされたマスクアイテムが登場するのだろうと予測。日本でも作家さんたちがマスクチャームを作り始めて自身のサイトで販売していたり、アパレルメーカーやファッションブランド、販売業の一部もマスクチャームをそろえ始めているところもあるので、店頭やECサイトでもマスク売り場が充実していきそうです。

マスク周りのおしゃれアイテム、今後もおもしろいグッズが増えそうなので、新情報をキャッチしていきたいと思います。
(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む