1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ご飯のおとも」ランキング!海苔、明太子をおさえた圧倒的1位はやっぱりアレ!

「ご飯のおとも」ランキング!海苔、明太子をおさえた圧倒的1位はやっぱりアレ!

  • 2015.5.8
  • 1377 views

「ご飯のおとも」というとなにを思い浮かべますか?

わが家の「ご飯のおとも」はもっぱら「納豆」。小さい子どもがいるのでできるだけ「一汁三菜」を心がけているのですが、おかずを3つも作るって意外と大変!

そこでよく登場させるのが「ご飯のおとも」。なかでも「納豆」は、いろんなものを和えられるのでかなり重宝しています。

でもさすがに「納豆」ばかりだと飽きてしまうし……そこで今回はみんなのおすすめの「ご飯のおとも」を調査。いますぐ食べたくなる「ご飯のおとも」おすすめアレンジ術もご紹介します!

「MyVoice」が11,734名に取ったアンケートによると、毎日ご飯を食べているという人は75.2%。そのうち「毎日1~2回」という人が61.2%いることがわかりました。

さらにおかずの品数をたずねたところ、「3品」が45.6%で最も多く、次いで「2品」が22.4%、「4品」が17.8%という結果に。ただし年齢別で見ると、男性の30代以下、女性の20代では「2品以下」が40%強と多く、さらに50代以上では「4品」という人が20%を超えることもわかりました。

たしかに、忙しい毎日を送っていると品数をたくさん作るのは大変! でもそんなときに便利なのが「ご飯のおとも」。

やはり調査でも、多くの人が「ご飯のおとも」をよく利用していることがわかりました。特にふたりにひとり以上が利用しているのが「夕食時」、さらに「朝食」では4割以上の人が、「昼食」でも4人にひとり以上が利用していることが判明。「おかずが少ないとき」や「おにぎり」で利用している人も2~3割いるようです。

では、そんな「ご飯のおとも」。みんなはどんなものをよく食べているのでしょうか? また、なにが人気なのでしょうか?

「ご飯と一緒に食べるものランキング」と「最も好きなご飯のおともランキング」を見てみましょう!

◆ご飯と一緒に食べるものランキング TOP5◆

1位 納豆62.0%

2位 海苔(焼き・味付け)43.4%

3位 ふりかけ40.0%

4位 明太子・たらこ36.7%

5位 生卵31.1%

◆もっともも好きなご飯のおともランキング TOP5◆

1位 納豆19.6%

2位 明太子・たらこ14.2%

3位 生卵7.3%

4位 ふりかけ6.7%

5位 梅干し6.1%

「よく食べる」&「最も好き」の両方で1位に輝いたのは「納豆」でした!

わが家の場合も、ほぼ毎日、どこかで必ず「納豆」が登場するのですが、ネギを入れたり、オクラを入れたり、卵を入れたり……いろんなアレンジを加えています。こうすることで飽きないし、野菜が苦手な子どもが食べてくれるというメリットも!

アンケートによると、こういったアレンジをしている人が意外と多いこともわかりました。

 

●ご飯のおともアレンジ術を教えてください。

・海苔の佃煮を最初はそのままご飯に乗せて、後半はだし茶漬けにして食べています。2段階に楽しめて贅沢!(男性22歳)

・あったかいご飯にゆかりをかけて、さらに鮭フレークをかけて、両方を混ぜて食べるのが好き。あっさりした感じに。(男性62歳)

・たらこが大量に手に入った時はふりかけを手作り。大根の葉や煮魚の残りもふりかけに最適です」(35歳女性)。(女性34歳)

また、「いくらは塩漬けを買うと高いので秋に生いくらを購入して醤油漬けにし、冷凍保存しています」(女性45歳)、「なめことえのきを砂糖、醤油、酒等の調味料で煮詰めて最後に焼き海苔を1枚もみ入れたなめ茸は簡単でおいしい!」(女性64歳)

なるほど、「ご飯のおとも」を手作りしている人も意外と多いようです。確かに、食材が安いときにまとめて作っておくのもいいかもしれませんね!(Yuina)