1. トップ
  2. ヘア
  3. ふんわりトップでかなえる小顔ショートボブ|あの手この手でどんな顔もシュッと見え!【美的GRAND】

ふんわりトップでかなえる小顔ショートボブ|あの手この手でどんな顔もシュッと見え!【美的GRAND】

  • 2020.8.30
  • 22647 views

長年の分け目…もはやパッカリ空いた髪のひび割れになっていませんか? その「くっきり分け目」、なんと大人のたるみ顔や大顔見えの原因に。今回はショートボブにおすすめなふんわりトップによる小顔見せについて、プロの美容師に教えていただきました。

ふんわりトップをあの手この手で作る!

BEFORE

トップが低くてサイドが高い典型的な大顔見えパターン
「横にボリュームが出ているわりに分け目でトップが平坦なため、顔が四角く大きく見えます」と松永さん。まずはトップにレイヤーを入れることでふわっとボリュームを出して。毎日のスタイリングでも立ち上がりをつければ、分け目の目立ちは解消できます!

AFTER

サイド

バック

骨格に合わせたひし形シルエットのショートボブ。やわらかくて細い髪、毛量少なめでも、カットとスタイリングでここまで ふわっとさせられる。ショートは髪の重さがない分、分け目を消すのは比較的簡単!

 

【解決策1】トップにレイヤーを入れる

分け目のペタンコが気になるときは、まずは美容師さんにカット段階から相談を。「トップの髪が長すぎると、どうしてもペタンとつぶれてしまいがち。程よくレイヤーを入れることで、分け目に高さが出てふんわりさせられます」

【解決策2】分け目の根元に立ち上がりをつける

髪を乾かした後や、朝のメイクの間など、マジックカーラーを巻くと立ち上がりがつき、分け目が消えます。面倒でもこの一手間が印象を決めるので、大人はぜひ習慣に。「左右に分かれた髪を一緒に巻き込み、前方向に巻いて」

【解決策3】ワックススプレーでふんわりをキープ

「スタイリング剤はなんでもオイルですませがちですが、ふんわり感をキープするにはワックススプレーが便利です」。セットスプレーのようにカチッと固まらず、くずれたら手ぐしで再生できるので、恐れずに使ってみて。

細かいミストが髪にふわっと広がりエアリー感をキープするスプレーワックス。
ルベル/タカラベルモント トリエ スプレー 5 170g (美容室専売品)¥1,600

 

担当してくれたのは…

ABBEY
松永英樹さん

美容師界で一目置かれるカットの技巧派で、人気の女子アナ御用達。今年銀座に3店舗目がオープン。
東京都港区南青山5-7-23 始弘ビル2F
03・5774・5774

 

 

『美的GRAND』2020夏号掲載
撮影/天日恵美子 メイク/藤本 希(cheek one) スタイリスト/程野祐子 モデル/西原英理子 構成/伊熊奈美

元記事で読む