1. トップ
  2. ヘア
  3. ロングヘアのレイヤーカット特集【2020】重たくならない爽やかスタイル♪

ロングヘアのレイヤーカット特集【2020】重たくならない爽やかスタイル♪

  • 2020.8.28
  • 13098 views

ロングヘアもレイヤーカットなら軽やか

ロングヘアの女性の中には重く見えてしまうという悩みを持つ方も多いですよね。そんな方におすすめなのがレイヤーカット。

レイヤーカットとは部分的に短めに髪をカットして段差をつけることで、髪に動きをつけ軽やかに仕上げるテクニックです。

そこで今回はロングヘアの方におすすめの、さわやかなレイヤーカットの髪型をスタイル別にご紹介します。

おすすめのロングレイヤーカット・前髪あり

明るめカラーで軽やかなロングレイヤーカット
明るめカラーで軽やかなロングレイヤーカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)明るめカラーで軽やかなロングレイヤーカット

毛先のワンカールが自然な動きを出しているロングレイヤーカット。

トップから中間まではストレートのロングヘアをそのまま使いながら、毛先に近い場所に段を入れるレイヤーカットで重さと軽さのバランスをとっています。

明るめカラーでもしっとりと落ち着いた雰囲気が出る髪型は大人の女性にぴったり。前髪からサイドに流れる動きも素敵ですよね。

顔周りが華やかなロングレイヤーカット
顔周りが華やかなロングレイヤーカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)顔周りが華やかなロングレイヤーカット

フェイスラインのレイヤーカットが顔周りに華やかさを出すロングレイヤーカット。

重めな前髪ありの髪型もサイドにレイヤーカットの段を入れることで、ナチュラルな動きが出やすく軽やかな印象になりますよね。

フェイスラインのレイヤーカットは、まとめ髪などの簡単なヘアアレンジをした時に、おくれ髪がおしゃれに見えるというメリットもあります。

ふんわり動きがでるロングレイヤーカット
ふんわり動きがでるロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ふんわり動きがでるロングレイヤーカット

毛先に近い位置に段をつけるローレイヤーカットでパーマの動きを際立たせたロングヘア。

ふんわりとボリュームの出る髪型ですが、ショートバングとレイヤーカットの軽やかさで重さを出さない前髪ありのロングヘアに仕上げています。

ふんわりウェーブのロングヘアは甘くなりがちですが、前髪を短くカットして抜け感を出すことで大人にも似合う髪型ですね。

毛先が動くロングレイヤーカット
毛先が動くロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)毛先が動くロングレイヤーカット

サイドのレイヤーカットが重めな前髪のロングぐヘアを軽やかに仕上げています。

ダークカラーで前髪ありのロングヘアは重さが出すぎることという悩みも。

でもレイヤーカットで段を入れ毛先に自然な動きをつけることで、重たさを払しょくできますね。

カールをつけた長めの前髪は小顔効果も高く、顔の長さをカバーできるので面長さんにもおすすめ。

おすすめのロングレイヤーカット・前髪なし

カールがおしゃれなロングレイヤーカット
カールがおしゃれなロングレイヤーカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)カールがおしゃれなロングレイヤーカット

丸顔さんの顔型カバーにも役立つ前髪なしのロングヘア。レイヤーカットをほどこすことでロングでもトップにボリュームがつきやすい髪型に仕上げています。

レイヤーカットで顔周りの髪に段をつけることで、毛先に動きを出しながらも膨らみすぎない髪型を実現。

毛先のカールと、フェイスラインのタイトさのコントラストがおしゃれな髪型ですよね。

パーマが際立つロングレイヤーカット
パーマが際立つロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)パーマが際立つロングレイヤーカット

長く伸ばした前髪を鎖骨ラインでカットして、サイドに段をつけたロングレイヤーカット。

前髪やフェイスラインの毛束がレイヤーで自然に動くことで華やかな印象を作り出していますね。

ゆるくかけたパーマもレイヤーカットで軽やかに仕上げれば、動きがよくわかるおしゃれな髪型に。

明るめトーンのグレージュカラーをプラスして、透明感のある髪型に仕上がっています。

暗髪でも華やかなロングレイヤーカット

黒髪や暗髪のロングヘアは重くなりがちですね。でも顔周りにかけて短い毛束が多くなるレイヤーカットなら、軽やかな印象になりますよ。

全体的にゆるいウェーブをつけてふんわりとさせながらも、レイヤーカットで段の入った部分がすっきりとタイトにまとまるので、ボリュームがつきすぎない髪型に。

この髪型ならふんわりウェーブも大人っぽ印象になりますよね。

大人可愛いロングレイヤーカット
大人可愛いロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)大人可愛いロングレイヤーカット

前髪なしのロングヘアは落ち着いた印象になりやすい髪型。でもレイヤーカットで、毛先に自然なカールをつけてあげればキュートな雰囲気になりますね。

透明感が出るブルー系のカラーをプラスしているので、すとんと落ちるロングヘアも和らいだ印象に。

レイヤーカットの段がフェイスラインの下に入ったワンカールを強調して、大人可愛い髪型に仕上がっています。

おすすめのロングレイヤーカット・ストレート

つやを生かしたロングレイヤーカット
つやを生かしたロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)つやを生かしたロングレイヤーカット

ベージュブラウンのカラーで透明感とツヤを出したロングヘアです。顔周りのレイヤーカットがストレートのロングヘアに軽やかさをプラス。

長く伸びた前髪にカットを入れることで、サイドに流れる動きが生まれていますね。

レイヤーカットで段を入れたフェイスラインとは対照的に、後ろの毛束には段を入れないことではねづらくまとまりやすい髪型が完成。

重さのバランスがいいロングレイヤーカット
重さのバランスがいいロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)重さのバランスがいいロングレイヤーカット

前髪ありのロングヘアでもフェイスラインから毛先に向かってレイヤーカットをほどこすと、自然な動きと軽さが出ますよ。

重めで長めの前髪もサイドのレイヤーカットで重くなりすぎない仕上がりに。

ストレートの毛流れがすっきりと縦長のラインを作ってくれるので、小顔効果と痩せ見え効果が期待できる髪型です。

ストレートならではのツヤが健康的な印象になりますね。

自然な動きがおしゃれなロングレイヤーカット
自然な動きがおしゃれなロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)自然な動きがおしゃれなロングレイヤーカット

まるで緩めのパーマをかけたようなふんわりロングですが、レイヤーカットをほどこした毛先に少しカールをつけただけのスタイリングなんですよ。

くせ毛のようなナチュラルな毛先のカールは明るすぎないカラーで外国人風の仕上がりに。

うねりや毛先のハネが気になるくせ毛のロングヘアの方は、パーマなしで動きの出るレイヤーカットで悩みが魅力に変わりますよ。

柔らかい動きのロングレイヤーカット
柔らかい動きのロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)柔らかい動きのロングレイヤーカット

毛先にワンカールをつけるだけでふんわりとした印象のロングヘアが作れる髪型。

サイドのレイヤーカットが毛流れを作り、毛先のレイヤーでカールで作った動きが分かりやすいヘアスタイルですね。

ナチュラルな動きが出るロングヘアは、大人の余裕を感じさせてくれます。透明感のあるブルーアッシュのカラーリングと、自然なロングヘアでピュアな印象に。

おすすめのロングレイヤーカット・パーマ

カールが軽やかなロングレイヤーカット
カールが軽やかなロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)カールが軽やかなロングレイヤーカット

重めの前髪と毛先のカールが絶妙な重軽バランスを作るロングレイヤーカット。

毛先にパーマでゆるいカールをつけているので、ハンドブローなどの簡単なスタイリングでもヘアスタイルが決まりやすいんですよ。

レイヤーカットで作った段があごから下の毛先に動きをつけてくれるので、トップがタイトにまとまったロングヘアでも平坦な印象にならないのがうれしいヘアスタイル。

簡単に決まるロングレイヤーカット
簡単に決まるロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)簡単に決まるロングレイヤーカット

こちらも簡単スタイリングで決まりやすいロングレイヤーカット。

表面にレイヤーカットをほどこして段をつけているので、大きめのロッドで付けたゆるいパーマもよく動いてくれますよね。

サイドの短めの毛束が顔周りに華やかな雰囲気を作ってくれます。

パーマとレイヤーカットを利用したふんわりとしたボリュームと、短めでタイトにまとめた前髪の相性が抜群です。

丸顔さんにおすすめのロングレイヤーカット
丸顔さんにおすすめのロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)丸顔さんにおすすめのロングレイヤーカット

縦長のラインを作りやすい前髪なしのロングヘアは丸顔さんにおすすめ。でもペタンとした髪型になりやすいという悩みがある方も多いですよね。

こちらは顔周りと毛先にレイヤーカットをほどこして、段をつけることで動きが出やすくしているのでそんな悩みが解消できますよ。

短めにカットされた顔周りの毛束が、自然に頬を隠してくれるというのも丸顔が気になる女性におすすめのポイント。

ふんわりキュートなロングレイヤーカット

パーマの動きを上手にいかすレイヤーカットと前髪なしのロングヘアの組み合わせで大人可愛い印象の髪型。

ロングヘアの方の中にはふんわりとしたウェービーなロングが憧れという方も多いですよね。

レイヤーで動きが強調されるカットと透明感のあるのに明るすぎないカラーリングをほどこせば、憧れのふんわりロングが自然に決まりますよ。

レイヤーとパーマの組み合わせはスタイリングも楽。

おすすめのロングレイヤーカット・黒髪&暗髪

抜け感がおしゃれなロングレイヤーカット
抜け感がおしゃれなロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)抜け感がおしゃれなロングレイヤーカット

黒髪や暗髪のロングヘアも動きが出やすいレイヤーカットはおすすめ。

サイドに流れが出やすいレイヤーカットなら、暗髪の落ち着いた印象に動きのある軽やかさをプラスしてくれますね。

レイヤーカットで毛先を動かしながら重さも残すカットのやり方は、毛量の調節がしやすいのでボリュームが気になる方にもおすすめ。

悩みを解消しながら大人っぽいおしゃれヘアが作れますよ。

透明感のある黒髪ロングレイヤーカット
透明感のある黒髪ロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)透明感のある黒髪ロングレイヤーカット

毛先に入れたレイヤーカットと、ワンカールで柔らかい印象を作る黒髪ロングヘア。

フェイスラインにはレイヤーカットをほどこさないことで、すとんと落ちるまっすぐなラインを作っています。

でも前髪を短くして流すことで顔周りに軽やかさをプラス。

パーマで付けた大きめのワンカールはブローしなくてもおしゃれな動きが出るので、朝のスタイリングが楽で身支度の時短ができますよ。

パーマが決まるロングレイヤーカット
パーマが決まるロングレイヤーカット
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)パーマが決まるロングレイヤーカット

中間から毛先にかけてパーマでウェーブをつけたロングヘア。

パーマと同じ位置にレイヤーカットをほどこすことで、パーマの動きが分かりやすいだけでなく抜け感も作れますね。

暗髪でも前髪の透け感と毛先の抜け感がこなれた印象を作り、重くなりすぎないヘアスタイルを実現。

ラフなパーマがキュートすぎず大人の女性にピッタリですね。

ナチュラルな印象のロングレイヤーカット

黒髪や暗髪ではなかなかふんわりとした柔らかい印象のロングヘアを作りづらいですね。

でもレイヤーカットでパーマの動きを強調してあげると、柔らかい印象の髪型が完成しますよ。

こちらはパーマでふんわりと仕上げていますが、レイヤーカットでところどころにくびれができる髪型。

そのため適度なボリュームを保てるおしゃれなヘアスタイルです。

レイヤーカットで軽やかロングに挑戦

ロングヘアが軽やかでさわやかになるレイヤーカットの髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?前髪なしで大人っぽい雰囲気から、ふんわりパーマのキュートな髪型までさまざまでしたね。

レイヤーの入れ方で段がつく位置が変わるレイヤーカット。今回の内容を参考に、ロングヘアでも動きが出ておしゃれに決まるレイヤーカットでお気に入りのヘアスタイルを手に入れてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる