1. トップ
  2. レシピ
  3. 〈岩谷産業〉の大人気グリル「やきまる」×熟成肉のパイオニア〈格之進〉が夢のコラボ!

〈岩谷産業〉の大人気グリル「やきまる」×熟成肉のパイオニア〈格之進〉が夢のコラボ!

  • 2020.8.28
  • 2644 views

おうちで焼肉屋さんのような本格的なお肉が食べたい……誰もが一度は思い描いたことがあるのでは?実は、そんな夢を叶えてくれるコラボ商品が8月28日から販売されるんです。その商品が、〈岩谷産業〉の「スモークレス焼肉グリル“やきまる”」と、門崎熟成肉の専門店〈格之進〉の黒毛和牛との豪華セット。「やきまる」でお肉を美味しく焼くコツを、“肉おじさん”こと〈格之進〉の社長である千葉さんに、オンラインで伝授してもらいました!

500食限定!おうちで楽しめる「やきまる」×黒毛和牛セット。

undefined
今回のプロジェクトでは、特別に「やきまる」にカセットガス3本もついてきます!

「イワタニのカセットこんろ」シリーズでおなじみの〈岩谷産業〉と、岩手県のブランド肉・門崎熟成肉の専門店〈格之進〉が、コロナ禍の生産者を応援する共同プロジェクトを開始しました。プロジェクト第一弾は、その名も「みんなで国産黒毛和牛一頭買いプロジェクト」。〈岩谷産業〉の累計販売台数約80万台の大ヒット商品「やきまる」と、生産者から黒毛和牛を“一頭丸ごと”買い付けた、〈格之進〉が誇る塊肉やハンバーグなどの美味しいお肉のセットを販売します。

undefined
お肉は高級感のある箱に入っています。開けるのがドキドキ…。
undefined
今回はサンプルとして、塊肉とハンバーグ、牛醤を1つずついただきました。

「やきまる」と黒毛和牛の豪華セットは全部で4種類販売。おうちではなかなか味わえない高級感たっぷりの塊肉や、黒毛和牛と白金豚を使用した「白格ハンバーグ」など、お好みに合わせて選ぶことができます。また、すべてのセットについてくるのが〈格之進〉の技術が詰まった、門崎熟成肉で創った調味料「牛醤」。この「牛醤」が、さらにお肉の旨味を引き立ててくれるんです!

自宅で秘伝の焼き方を教わる『オンライン肉会』を体験!

さらに今回は、購入者特典として参加できる『格之進オンライン肉会~“やきまる”バージョン~』も体験することに。オンラインのテレビ会議システムを使い、自宅にいながら〈格之進〉の焼肉職人が、生産者の実情や部位を説明しながら“美味しい肉の焼き方”を伝授してくれるイベントです。

まずは、「やきまる」をセッティング!と言っても、水受皿とプレート、カセットガスをセットするだけなのでとても簡単です。水受皿には、水を分量通りにきちんと入れるのがポイント。水を入れることで、おうち焼肉の一番の悩みである“煙”が出にくくなるんです!本体はずっしり重たいのかと思いきや、とっても軽いので移動もらくちんでした。

『オンライン肉会』には、門崎熟成肉を開発した通称“肉おじさん”こと、〈格之進〉の社長である千葉さんが登場!リアルタイムで、肉の旨味を最大限に引き出す方法を熱く伝授してくれます。

おうちでなかなか焼く機会がない塊肉は、“肉おじさん”が提唱する「水風船理論」という肉の焼き方にそって焼いていきます。この焼き方で焼くと、肉汁の温度が上昇し、肉汁の体積が膨張することで“水風船”のようにお肉がふっくらと膨らんでくるのがわかります。

ちなみに“肉おじさん”がとっても情熱を持って教えてくれるので、一人でも楽しく焼肉をすることができますよ!

そして無事、美味しいお肉が完成~!食べてみると、じゅわっと肉汁があふれてきて、肉の美味しさがダイレクトに口の中に広がります。これはおうち焼肉の次元を超えてる……!実際に体験してみて、焼肉グリルと美味しいお肉、さらにはプロによる肉の焼き方まで伝授してくれるなんて、とても親切だと感じました。さらに、おうち焼肉のネックである“煙”についても、「やきまる」のおかげで気にならずに焼肉ができました。

今回の4種類のセットは、500食限定で販売されます。日常のご褒美に、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

販売商品
やきまる+塊食べ比べセット(霜降り塊肉、赤身塊肉、白格ハンバーグ2個、牛醤)
やきまる+焼肉セット(霜降り焼肉、赤身焼肉、白格ハンバーグ2個、牛醤)
やきまる+希少部位セット(希少部位(ヒレ)塊肉、牛醤)
やきまる+ハンバーグセット(白格ハンバーグ12個、牛醤)
※価格はすべて15,600円(送料込み)
※既に「やきまる」を持っている場合、お肉セットのみの購入も可。
※牛一頭をシェアするため、セット数が変動する場合があります。

購入者特典『格之進オンライン肉会~“やきまる”バージョン~』
門崎熟成肉を開発した通称“肉おじさん”こと格之進千葉社長が、オンラインで秘伝の焼き方を直伝します。

注文先
〈岩谷産業〉特設サイト
〈格之進〉特設サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる