1. トップ
  2. ヘア
  3. 無造作ボブのヘアスタイリング特集【2020】抜け感のあるおしゃれスタイルに♡

無造作ボブのヘアスタイリング特集【2020】抜け感のあるおしゃれスタイルに♡

  • 2020.8.27
  • 12044 views

無造作ボブのヘアスタイリング特集

手を加えすぎていないのにこなれ感たっぷりの、無造作なヘアスタイル。無造作ヘアに憧れはあるけれど、セルフでのアレンジは難しいというイメージが強く、なかなかチャレンジできていない方も多いのではないでしょうか?

今回は様々なボブの無造作ヘアと、スタイリング方法・巻き方を併せてご紹介していきます。不器用さんでも気軽にトライできるヘアスタイルもたくさんあるので必見ですよ。参考になると幸いです。

無造作ボブのヘアスタイリング【前髪あり】

くしゃっとした質感の無造作ボブ

くしゃっとした質感が可愛い、前髪ありの無造作ボブ。あえて少し手を抜いた感じのセットが、おしゃれなヘアスタイルです。

こちらのような髪型の巻き方は、コテで軽く髪の毛を巻いてワックスを全体に揉み込んでスタイリングするといいですよ。

束感アレンジがされたシースルーバングは、今っぽくて◎。べたつかないように、スタイリング剤の量には気を付けてセットしてみてくださいね。

ドライな質感がおしゃれな無造作ボブ

大きな外ハネが特徴的な、無造作ボブですね。顔周りの髪の毛に動きがあると、小顔効果が高いんですよ。

こちらのようなゆるい外ハネの巻き方は、軽い力で滑らすようにクセ付けするのがコツです。

肌にコテが当たらないように注意してセットしてみてくださいね。

マットな質感になりたいなら、ドライワックスがおすすめ。自然な仕上がりで、高いキープ力が特徴です。

エアリーな巻き髪の無造作ボブ

黒髪に近いダークな髪色ですが、軽やかな印象の無造作ボブ。空気感のあるヘアスタイルなので、軽く野暮ったさがありませんね。

スタイリングは毛先中心に内巻きと外巻きをミックスした巻き方で、ボブに女性らしいAラインのシルエットができています。

トップにもしっかりワックスを揉み込んでセットをすると、ふんわり感が増しておしゃれですよ。

軽く動きをつけた無造作ボブ

内巻きと外巻きをミックスさせて、ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルに。

ボブの内側を軽くすると、軽い巻き方でもやわらかいカールがつくれますよ。

カジュアルな印象のショートバングでも毛先にワンカールを施すだけで、大人可愛い印象に変身します。

ツヤが出るバームやオイルでセットするのが、今っぽくておしゃれですよ。

内巻きカールの無造作ボブ
無造作ボブ5
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)無造作ボブ5

コテで内巻きのカールを重ねた無造作ボブ。丸みのあるヘアスタイルは、女性らしくておしゃれですね。

毛束を散らしたアレンジで、髪型に浮遊感を。やりすぎはただのボサボサヘアに見えてしまうので、セットの際には気を付けてくださいね。

こちらのようなソフトな質感を再現したいなら、ソフトワックスがイチオシ。毛束に動きを付けやすいのもポイントです。

うざバングで色っぽい無造作ボブ
無造作ボブ6
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ6

ゆるいウェーブで抜け感のある、前髪ありの無造作ボブ。こちらのヘアスタイルのウェーブは、32mmの太めのコテで平巻きをしています。

平巻きは地面に対して平行にクセ付けしていく巻き方で、髪の毛がゆるふわな仕上がりになるんですよ。

目にかかる少しうざったい前髪のアレンジで、色っぽさをプラス。簡単なのに、大人の女性の魅力をより引き出せるスタイリング方法です。

立体感のある無造作ボブ
無造作ボブ7
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ7

毛先に空気感のある、おしゃれな無造作ボブですね。ハイトーンのヘアカラーなら、やわらかさがアップしますよ。

こちらのスタイリングで使用しているのは、26mmの細めのコテです。

内巻きと外巻きをミックスした巻き方なら、こちらのようなボリューム感のあるボブになりますよ。

仕上げのセットにソフトワックスを揉み込むと、ナチュラルに髪の毛を整えられます。

やわらかな無造質感の無造作ボブ
無造作ボブ8
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ8

思わずさわりたくなるような、ふんわりとしたボブ。無造作ですが、女性らしい雰囲気が漂っていておしゃれですね。

透明感のあるヘアカラーで、ソフトな質感が増しています。

セット方法はボブの毛先をコテかストレートアイロンでワンカールアレンジをした後、ワックスを揉み込みます。

ランダムに毛束を散らすのが、無造作に見せるポイントです。鏡でバランスを見ながらスタイリングしてみてくださいね。

細かい束感の無造作ボブ
無造作ボブ9
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ9

束感のある無造作なスタイリングのボブは、今っぽくておしゃれですね。

こちらのへアスタイルは3Dカラーを施しているので、より束感がはっきりとして見えます。

こちらの巻き方は、ストレートアイロンで毛先に外ハネをつくります。

その後にワックスとオイルを混ぜてセット。

ワックスとオイルを混ぜて使うと、セミウェットな質感が簡単に表現できて、ちょっぴりモードで大人っぽい髪型アレンジできますよ。

自然な外ハネの無造作ボブ
無造作ボブ10
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ10

ラフな外ハネのスタイリングが、とてもおしゃれな前髪ありのボブ。こちらのセットで使う道具は、ストレートアイロンのみです。

ストレートアイロンでトップから軽く真っ直ぐにかけ、ところどころ角度をつけて外ハネをつくっていきます。

ランダムな外ハネで、ヘアスタイルの無造作感が増していますね。クセが取れやすい方は、最後にワックスを揉み込むと良いですよ。

束感とツヤが出せるワックスでのアレンジなら、よりこなれた印象に変わります。

無造作ボブのヘアスタイリング【前髪なし】

ほつれ感のある無造作ボブ

こちらのヘアスタイルの巻き方はコテで毛先を外ハネ、レングスの表面は内巻きにしています。

外ハネだけのボブでも十分可愛いですが、内巻きをプラスするだけでエアリー感が増した、よりおしゃれな髪型に変わりますよ。

ほつれアレンジで髪型に動きを出すと黒髪風の暗い髪色でも、透け感があるふんわりやわらかな女性らしい印象に。

ウェット感のある無造作ボブ

こちらのヘアスタイルの巻き方も先ほどと同じで、毛先は外ハネ、レングスの表面は内巻きに巻いています。

トレンドのウェット感のあるアレンジを加えた無造作ボブは、色っぽさがあっておしゃれですね。

ウェットアレンジはどのレングスの髪型でも似合いますが、特に幼い印象を持たれがちなボブなら、グッと大人っぽい印象に変身させてくれますよ。

ふわくしゅウェーブの無造作ボブ
無造作ボブ13
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)無造作ボブ13

立体感のあるヘアスタイルは、こなれ感があって素敵ですね。

コテでトップからウェーブをつくる巻き方で、ボリューミーなボブにアレンジしています。

こちらのふわくしゅな質感を出したいなら、初心者さんでも扱いやすいムースがイチオシですよ。

きっちりしすぎない仕上がりで、崩れやすいふんわりとした無造作ヘアを長時間キープしてくれます。

自然体な無造作ボブ
無造作ボブ14
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ14

おしゃれでかっこいい印象の、前髪なしの無造作ショートボブ。

こちらのヘアスタイルのつくり方は、まずトップとフロントはドライヤーを左右に振って、根元から立ち上げるようにスタイリングします。

バックは下から上に向かって風を送ってふんわりさせつつ、襟足はタイトに。仕上げにワックスを全体に揉み込んだら出来上がりです。

クセが取れやすい方はコテも使って毛先をワンカールさせる巻き方をプラスするといいですよ。

抜け感のある無造作ボブ
無造作ボブ15
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ15

程よく力が抜けていて、おしゃれな前髪なしのボブヘアですね。

あまりセットに手を加えていない無造作ヘアは、より魅力的な大人の女性に演出してくれますよ。

こちらのヘアスタイルの外ハネアレンジは、26mmの細めのコテでつくられています。

トップのハチ上を後ろに引く巻き方なら自然な動きが出せるので、ぜひトライしてみてくださいね。

艶っぽさのある無造作ボブ
無造作ボブ16
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ16

コテやヘアアイロンなしでてきる、ロングボブの無造作ヘアスタイルです。

スタイリング方法はハンドブローをした後に、ワックスを馴染ませてセットするだけです。

スタイリング剤は、濡れた質感にしてくれて髪にも優しいオイルトリートメントがおすすめですよ。

前髪なしの大人っぽいヘアスタイルに、艶っぽさをプラスしています。

女性らしさのある無造作ボブ
無造作ボブ17
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ17

大人女子に似合うおしゃれな雰囲気のボブですね。無造作なヘアセットは、やりすぎるとだらしなく見えてしまうので注意です。

こちらのさりげないほつれ感のあるヘアスタイルなら、幅広いファッションに対応できそうですね

。スタイリングには32mmの太めのコテで、毛先にワンカールアレンジをつくっています。

巻き方もセットも簡単なので、忙しい朝の時短にもなりますよ。

ボリュームたっぷりな無造作ボブ
無造作ボブ18
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ18

大きなゆるい動きのある、おしゃれでミデェアムなボブ。空気感のあるウェーブなので、ボリュームたっぷりでも髪型が重たく見えません。

スタイリングには32mmの太めのコテを使って、レングスの中間から巻いています。巻いた毛束をほぐすのが、空気感を出すアレンジのコツです。

このような巻き方で顔周りの髪の毛に動きを作ると、小顔に見せてくれる効果がありますよ。

小顔見せが叶う無造作ボブ
無造作ボブ19
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ19

Aラインのボブは、顔の形関係なしに小顔に見えるヘアスタイルです。

外ハネアレンジは、失敗しにくいので、不器用な方でもチャレンジしやすいんですよ。

こちらのスタイリングは毛先をヘアアイロンで巻くというよりも、軽くスルーようにクセ付けします。

無造作な髪型には、やりすぎない雰囲気のセットが大切。形がはっきりしすぎない、ゆるめの巻き方でOKです。

簡単セットの無造作ボブ
無造作ボブ20
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作ボブ20

無造作ですが上品な雰囲気が漂う、大人っぽいボブですね。こちらのボブはコテやストレートアイロンなどテクニックのいる道具は必要ありません。

ドライヤーで全体に空気感を与えるように乾かし、ワックスで動きを付けてスタイリングしるだけです。

根元からしっかりとかきあげた前髪は、クールな中に女性らしさを感じますね。

無造作ボブのヘアスタイリングまとめ

ここまで無造作ボブのヘアスタイリングをたくさん紹介してきましたが、いかがでしたか?

無造作ヘアの作り方は、コツをつかめば意外と簡単なんですよ。髪を切ったりパーマをかけたりしなくても、雰囲気がガラッと変わりますね。

程よい抜け感と女性らしさを兼ね備えた無造作ボブで、大人のおしゃれをもっと楽しんでください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる