1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納は【ダイソーetc.】の高コスパアイテムで整えよう!使いやすいおすすめ15選

収納は【ダイソーetc.】の高コスパアイテムで整えよう!使いやすいおすすめ15選

  • 2020.8.27
  • 36200 views

収納に困ったら、プチプラショップに行こう♪

100円ショップを始め、ニトリやIKEA、無印良品などにはプチプラなのに高性能なコスパ抜群のアイテムがいっぱい。

収納グッズだってもちろんとっても充実しています。そこで今回はプチプラなアイテムを使った収納アイデアをご紹介!

意外な物を意外な場所に使うアイデアなど幅広くお届けしていきます。プチプラでお部屋を整えたい方は必見ですよ!

プチプラアイテムを使った収納アイデアまとめ

保冷バッグで洗面所下を整頓

100円ショップのクラフト保冷バッグを横向きにして、洗面所下で活用している実例です。

通常の紙袋よりもしっかりしている保冷バッグは使い勝手も抜群。ナンバリングをすると、より便利に使えます。

3段ケースで文房具収納

ダイソーの3段ケースを使って文房具の収納をしている実例です。

表面には目隠しテープを貼って中が見えないようアレンジしているそう。

スッキリ綺麗な収納スペースは100均収納とは思えませんね♡

ダイソートレーでアクセサリー収納

高級感のあるグレーカラーのトレーはダイソーのもの。

別売りのケースと組み合わせるほか、こちらの実例のように引き出しに入れて使うこともできます。

高級感のあるトレーはアクセサリー類の収納にぴったりです。

小物ケースも便利

こちらはダイソーで人気の「SIKIRI」シリーズのケースを使って腕時計を整頓している実例です。

1マスに1つの腕時計が綺麗に収まっていますね。

こちらのインスタグラマーさんはクローゼット内において、コーディネートをしやすく収納しているそうです。

シンプルボックスでシューズクロークを整頓

真っ白なダイソーのホワイトボックスをシューズクローゼットで活用している実例です。

ボックスの中には靴を入れているそう。見た目もスッキリとしているうえ掃除も楽ちんになるアイデアです。

透明な棚で収納力をアップ

無印良品のアクリル棚を使って食器棚内を整頓している実例です。

透明タイプの収納グッズは圧迫感なくお片付けができるのでとっても便利。

種類の多いお皿は上下二段に分けると、たくさん収納できます。

吊り戸棚の中も綺麗に整頓

IKEAの「KUGGIS」シリーズを使って吊り戸棚内を整頓している実例です。

複数サイズのあるアイテムは統一感のある収納を作りたいときにも重宝しますね。

ゆとりある収納は見栄えも使い勝手も抜群です。

無印+ダイソーで作る便利収納

無印良品のファイルボックスを横倒しにしたものとダイソーのボックスを組み合わせた引き出し型収納です。

中にはマスクなどのお出かけグッズを収納しているのだそう。意外な組み合わせながら使い勝手も良さそうなアイデアです。

バニティポーチに文房具を入れる

ダイソーのバニティポーチに文房具類を収納している実例です。

ペンやマスキングテープなど、さまざまなものをしっかりと収納できるのがうれしいですね。

シンプルなブラックカラーの物なら高見えします。

本棚もダイソーで作れちゃう

ダイソーのジョイントラックパーツを組み合わせてミニ本棚を作っている実例です。

足下を少し開けて作るとお掃除もしやすそうですね。

無印良品のアクリルタイプの仕切りも使い、より使いやすく整頓しています。

キャニスターを使った見せる収納

ダイソーのキャニスターの蓋を外してカトラリーなどの収納に使っている実例です。

デザイン性の良いカトラリーは、見せる収納にしたいもの。見た目も軽やかでとってもおしゃれです。

アクセサリーはカレンダーポケットに入れる

セリアのカレンダーポケットにアクセサリーを収納している実例です。

透明タイプのポケットなら細かいアクセサリーも見やすく収納できますね。ヘアアクセサリーなどの収納にも便利そうです。

専用ケースでスッキリ

使いかけのスライスチーズの収納にお困りの方におすすめなのがセリアの専用ケース。

ぴったりサイズで大容量なのでとっても便利です。残量も見やすいので購入忘れもなくなるでしょう。

ミニかごをメガネ入れにする

ダイソーの小さなかごをメガネケース入れにしている実例です。

階段の手すり部分に固定しているそうで使い勝手も良いそう。暮らしの動線上を収納スペースにすると戻し忘れもなくなります。

パズルはケース収納が◎

ピースもばらばらになりやすい上かさばる子供用パズルは100円ショップで売られているファスナー付きのビニールケースに収納するのがおすすめです。

実例のような中が見えるタイプならラベリングも不要。立てて収納することもできるので便利です。

プチプラでできる収納アイデアをご紹介しました♡

100円ショップなどのプチプラアイテムを使った収納実例をお届けしました!

収納というとお金も時間もかかるイメージですがプチプラショップの物を使えばとってもお手軽なんです。

ぜひお近くのプチプラショップで、おうちにぴったりの収納アイテムをチェックしてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる