1. トップ
  2. 恋愛
  3. “ジョン・ウィック”と“マトリックスのネオ”、どっちが勝つ?キアヌ・リーブスの回答が完璧すぎる

“ジョン・ウィック”と“マトリックスのネオ”、どっちが勝つ?キアヌ・リーブスの回答が完璧すぎる

  • 2020.8.27
  • 19056 views

ジョン・ウィックとネオが戦ったらどっちが勝つ? そんな質問に、キアヌ・リーブスが出した回答が完璧。(フロントロウ編集部)

ジョン・ウィックとネオ、どっちが強い?

これまでにラブストーリーからコメディまで、様々なジャンルの映画に出演してきた俳優のキアヌ・リーブスは、『スピード』や『コンスタンティン』などへの出演から、アクション映画ファンからも人気が高い。そんな彼の出演作の中でも、シリーズとなり多くのファンがいるアクション映画といえば、『マトリックス』シリーズと『ジョン・ウィック』シリーズ。『マトリックス』は、約20年ぶりの新作である4作目が現在撮影中で、ファンからの注目が高まっている。

画像: 今年6月にドイツ入りした際のキアヌ・リーブス。
今年6月にドイツ入りした際のキアヌ・リーブス。

『マトリックス』の撮影で現在はドイツのベルリンに滞在しているキアヌだけれど、アメリカでは、約30年ぶりの新作となる『ビルとテッド』シリーズの最新作『Bill & Ted Face the Music(原題)』の公開が迫っており、主演のアレックス・ウィンターとキアヌは、各々リモートで米トーク番組『The Late Show(原題)』に出演した。

司会のスティーヴン・コルベアとともに話していた2人だけれど、スティーヴンは、あることが気になってしまったよう。それは、ジョン・ウィックと、『マトリックス』のネオが戦ったらどっちが勝つ?ということ。言わずもがな、これらのキャラクターは、各作品の中で圧倒的能力を持って活躍する2人。興味深い質問にファンの注目がキアヌに集まる中、彼の回答は…?

「あぁ、なんてことだ。第一に、彼らは戦わない」
画像: ジョン・ウィックとネオ、どっちが強い?

キアヌ・リーブスの最終的な答えは…?

キアヌらしいなんとも大人な答え。しかし、それでは納得できなかったスティーヴンは、ネオが間違えてジョン・ウィックの犬を殺してしまったら?と質問。犬を殺されたことで復讐を開始する『ジョン・ウィック』のストーリーになぞらえて、どうにかキアヌから明確な答えを引き出そうとするものの、「僕が運転していて、犬が飛び出してきて、殺してしまう…。そして犬を連れ戻して、ジョン・ウィックは『何が起こったんだ?』って言うだろうね」と、キアヌはどうしても明確な答えは出さない。

しかしスティーヴンがどうしても引かない様子を見たキアヌは、最後にこんな答えを…。

「ノー!ノー。彼らは戦わないよ。でも多分、ジョン・ウィックはトーマス・アンダーソンが現実の世界に行くために助けるかもしれないね。機械に対抗して」

トーマス・アンダーソンは、『マトリックス』の物語の中で、機械によって作られた仮想現実であるマトリックスを生きていた頃のネオの別名。物語ではその後、ネオがマトリックスの他に現実世界があることを知り、マトリックスを出ていくのだけれど、キアヌはその手助けをジョン・ウィックがするのではないかと、スティーヴンも納得させる上手い回答を繰り出した。

ネオやジョン・ウィックの他にも、キアヌはこれまでに、『コンスタンティン』のコンスタンティンや、『地球が静止する日』のクラトゥなど、多くの“最強キャラ”を演じてきている。その中で誰が1番強いか、なんて考えてみるのも楽しいかもしれない。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる