1. トップ
  2. 自転車乗るならマスク着用暑くてつらいけど「自分を凝視する人」が気になって

自転車乗るならマスク着用暑くてつらいけど「自分を凝視する人」が気になって

  • 2020.8.27
  • 5035 views
自転車に乗る時マスクする?

「自転車に乗る時マスクしてますか?」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年8月26日、こんなトピックが立った。

投稿主は熱中症予防のため、また密にならないルートを通ることから「自転車に乗る時マスクは外している」。すると自分を凝視してくる人が複数いて、「いつか絡まれたら嫌だなと思うのですが、熱中症のリスクを負ってまで自転車に乗ってマスクをしたくないので悩んでいる」のだ。

避けたいのは感染だけじゃない

厚生労働省は公式サイトで、屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクを外すよう呼びかけている。

ただトピックには「マスクをしている」と書き込む人が多くいた。暑くても「感染予防だけではなくトラブルも避けたい」、「いつクシャミしたくなるか分からないから」と、周囲からの目を理由に挙げる派が目立つ。また「顔に日差しをあてたくなくて」と着けている人がいた。ただ中には、暑さをまぎらすため「コッソリ鼻だけ出してる」との告白も。

「臨機応変に対応」派も一定数いる。暑さがつらいため「周りに人がいなければ外す」、「走行中ははずしてる、信号待ちで人がいっぱいいたらする」と、その場が密か否かで判断するという。

していない人を見ると「近づきたくない」心理

外出時のマスク常時着用は、必須ではない。しかしトピックを見ると「やっぱりしてない人を見ると近づきたくない」、「してない人が居たらその人から自然に離れるようにしてる」と、心理的に恐れる人が少なからずいる。

暑さを少しでもしのぎつつ、人目を気にせず自転車に乗りたい人には、例えば「自転車のある生活」に寄り添うアイテムブランド「moca」が展開している「CyclingMask01」が役立ちそうだ。サイクリングやランニングに最適な通気性の良い速乾ストレッチ素材のマスクで、洗って何度でも使用可能。抗菌、防臭、消臭などの効果が期待でき、3枚入りで価格は税込2800円。

元記事で読む
の記事をもっとみる