1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きになる前に知っておきたい!年の差カップルのデメリット

好きになる前に知っておきたい!年の差カップルのデメリット

  • 2020.8.27
  • 13114 views

有名人が20歳近く年の離れた相手と結婚しても、そこまでの騒ぎにはならなくなりましたたね。年の差婚は昔ほどめずらしいことではなくなったということです。
ただ、年が離れているがゆえに、噛み合わない部分やうまくいかないことも当然あります。そのため、年齢にギャップがあるカップルのデメリットを事前に知っておくことはとても重要なのです。
今回は、年の差カップルのデメリットについてご紹介したいと思います。

年の差カップルは会話が噛み合わない

当然ですが、見てきたテレビ番組、聞いてきたミュージシャンなどが違うため、会話が噛み合わない瞬間が多々出てきます。
「自分と違った価値観を持っている」とポジティブに解釈することもできますが、日常会話というのは意外と世代間ギャップが出やすく、「やっぱり年が離れすぎなのかな」と気まずい空気になりがち……
年齢のギャップをネタにできるくらい開き直っているか、そのギャップを感じないくらい相性が良いか、このどちらかが満たせていないとデート中の会話がつまらないものになるでしょう。

金銭感覚がズレがちなのも年の差カップルの注意点

年が離れているということは、収入にも大きな開きがある可能性が考えられます。
そのため、金銭感覚がズレており、違和感を覚えるシチュエーションが同世代の男性と付き合うよりも増えるでしょう。
年上彼氏だと「こんなものにお金使い過ぎじゃない?」
年下彼氏だと「そんなに倹約しなくても……」とイライラしてしまうことも。
お金の使い方についての話し合いは、長く付き合っていくために避けては通れません。年齢にギャップがある場合、付き合い始めたら早めに金銭感覚のすり合わせをしておくほうが良いでしょう。

年の差彼氏のデメリット……甘えにくい

これは年下彼氏と付き合った場合のデメリットです。
年上の女性と付き合う男性は、甘えん坊で優柔不断な傾向があり、女性がグイグイ引っ張っていく必要があります。(そういうのが苦にならない人は良いのですが……)
年下彼氏は“甘えさせてくれる女性”として彼女を見るフシがあるのです。
そのため、年上女性がいざ「甘えたい!」と思った時にどこかあまえにくさを覚え、ストレスがたまりがちです。
甘えるのって意外と勇気がいることですよね。彼氏の方から「甘えていいよ」と言ってくれれば甘えやすいですが、年下彼氏は「甘えたい欲」が強く、彼女は甘えられることに喜びを感じていると考えています。甘えたがりの女性には不満が残りやすい恋愛になるかもしれません。
逆に「彼女が全然甘えてくれない!」と、年下男子なりに男らしさを見せたいタイプだと彼の方も不満を抱いてしまう場合があります。
年の差があるからこそ難しいポイントかもしれませんね。

年の差カップルのデメリットまとめ

年の差カップルだと、会社や友達間で妙な噂を流されるなど気苦労も多いです。ただ、年が離れているおかげで新鮮な気持ちになったり新しい物事を知る機会も非常に多く、好奇心を満たしてくれます。
いつも年の近い男性ばかりと付き合って上手くいかない女性は、思い切って年が離れた男性と付き合ってみるのも良いかもしれませんね。
(高萩陽平/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる