1. トップ
  2. 甘味と酸味の「四角い桃の薔薇レアチーズケーキ」 世界一美しい透明スイーツレシピ(3)

甘味と酸味の「四角い桃の薔薇レアチーズケーキ」 世界一美しい透明スイーツレシピ(3)

  • 2020.8.26
  • 1090 views
キューブの中に咲く「四角い桃の薔薇レアチーズケーキ」
キューブの中に咲く「四角い桃の薔薇レアチーズケーキ」

青い空、真っ白な雲のクリームソーダ 世界一美しい透明スイーツレシピ(2)

息をのむほど美しい「透明」スイーツの数々!

SNSで話題の「透明のレモンタルト」やゼリーケーキ、ソーダを使用したスイーツなど、シンプルでおいしいスイーツレシピを初公開する「世界一美しい 透明スイーツレシピ」。

今回は本書から、夏にぴったりの涼しげなスイーツの作り方を5回連載でご紹介します。今回は第3回、「四角い桃の薔薇レアチーズケーキ」です。

四角い桃の薔薇レアチーズケーキ

「世界一美しい 透明スイーツレシピ」
「世界一美しい 透明スイーツレシピ」

キューブの中にピンクのバラが咲くような、四角いレアチーズケーキです。

白桃の甘味とチーズの酸味がよく合います。

■RECIPE/寒天型(14.5cm×11cm)1台分

■■材料

白桃の缶詰…1缶 →桃は厚さ2~3mmにスライスし、シロップはとっておく

食用色素(赤)…適量

クッキー…6枚 →型に敷き詰めておく

[ レアチーズ液 ]

生クリーム…100ml

粉ゼラチン…4g

A 水切りヨーグルト…100g →キッチンペーパーを敷いたザルに400gのプレーンヨーグルトを入れて約15分おく

レモン汁…小さじ2

クリームチーズ…100g →常温に戻しておく

グラニュー糖…30g

[ 桃ゼリー液 ]

白桃の缶詰のシロップ…250ml

板ゼラチン…7g →水でふやかしておく(P12参照)

■■レシピの主な流れ

白桃の缶詰の下準備をする(①)。

レアチーズ液を作る(②③)。

レアチーズ液を型に流し込み、冷やし固める(④)。

桃の果肉でバラの形を作り、レアチーズの上に並べる(⑤)。

桃ゼリー液を作り、レアチーズと桃の上に流し込み、冷やし固める(⑥)。

① 白桃の缶詰のシロップは食用色素で色を付ける。色付けしたシロップに、スライスした白桃の果肉を入れて一晩漬けておく。

② [レアチーズ液]を作る。生クリームの半量を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで沸騰直前まで加熱する。粉ゼラチンを少しずつ加え、溶けるまでよく混ぜる。

③ 別のボウルにAと残りの生クリームを入れ、②を加えて均一になじむまで混ぜる。

④ クッキーを敷き詰めた型に③を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ ①の白桃の果肉を3~5枚重ねて巻いてバラの形にし、④の上に並べる。

【POINT】

桃の果肉は柔らかいので、立てるようにしながら巻くとやりやすいです。

⑥ [桃ゼリー液]を作る。小鍋に①のシロップを茶こしでこしながら入れ、沸騰直前まで加熱したら、板ゼラチンを加え、混ぜて溶かす。溶けたら小鍋を氷水につけて粗熱をとる。⑤の上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

【POINT】

シロップの濁りが気になる場合は、シロップの半量程度の水で割ると透明感がアップします。

著=tomei/透明愛好家

元記事で読む