1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしを整えるには《フック》が欠かせない!おすすめのフックや活用術を紹介

暮らしを整えるには《フック》が欠かせない!おすすめのフックや活用術を紹介

  • 2020.8.26
  • 2137 views

吊るす収納が主流に!

ここ数年で《吊るす収納》が主流になってきているので、何でも吊るして収納されているご家庭も多いですよね。

床から浮かせることで掃除もしやすくなりますし、特に水回りなどはぬめりなどを防いでくれるのでメリットしかありません。今回はおすすめのフックや活用術を紹介させていただきます。

おすすめのフック&活用術を紹介

ダイソー・粘着フック

耐水性のある粘着フックを壁に貼り付けて、子供の制服をかけて収納しているそうです。

フックの部分にはラベルシールを貼って、誰のフックかすぐに分かるようになっています。

この仕組みがとても素敵ですし、ぜひまねしたいアイデアですね。

ダイソー・壁紙に貼れる壁紙用フック

壁に穴を開けたくないけれど収納力をUPさせたいという方は、壁紙に貼れるフックがおすすめです。

特殊な接着剤でフックを貼り付けるので、剥がし跡も残りにくくなっているんですよ。このように掃除用品を浮かせて収納することで、すぐ掃除ができますよね。

無印良品・壁につけられる家具フック

無印良品から販売されている壁につけられる家具のフックを使い、リュックや掃除用品を収納されています。

でっぱり部分がしっかり出っ張っているので、バッグ類も収納しやすいところがポイントです。石膏ボードに使えるところもいいですね。

スガツネ・ノルディックラバー

スガツネのフックはカラーバリエーションが豊富な便利フックです。

ホワイトやブラック、グレーなどのシンプルカラーだけではなく、ピンクやブルー、イエローなど可愛い色も販売されています。

ちょい掛けするのに役立つこと間違いなし!

マグネットフック

こちらのマグネットフックはホームセンターで購入されたそうですが、セリアでも似たフックが販売されているそうです。

マグネットがついているので、浮かせて収納するのにぴったりですね。こちらではアクセサリーを吊るして収納されています。

IKEA・リルオンゲン

IKEAのリルオンゲンというアイテムを使って、水筒や帽子などを浮かせて収納されています。

リルオンゲンのフックは扉に差し込んで使う、ドア用のフックなんです。シルバーカラーなので、派手過ぎずインテリアの邪魔になりません。

棚&フックで実用性UP

無印良品・壁につけられる家具の棚とおしゃれなフックを使って、おしゃれな収納スペースを作られています。

フックを棚に取り付けるというアイデアが斬新です。どのフックをつけてもいいですが、デザイン性のあるものを選ぶとおしゃれに見えますね。

棚&アイアンバーで吊るして収納

同じく壁につけられる家具の棚とアイアンバー、S字フックを使って、ドライフラワーを吊るされています。

アイアンバーをつければ、吊るして収納することができるので便利ですね。活用術としては、マスクや鍵などを吊るして収納したい場合にも使えます。

ニコアンド・フック

ニコアンドで販売されているこちらのフックは、とにかくデザインがおしゃれですよね。

インテリアにも馴染んでくれます。5つのフックがついているので帽子やバッグ、上着など何でもかけられます。インテリア雑貨を吊るしてもおしゃれですね。

スティックスマルチフック

Instagramでもよく見かけるマルチフックは、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴ですね。

フックの部分が出し入れできるようになっているので、使わないときにはすっきりさせることもできます。

玄関先に置いておけば、上着などのちょい掛けにも使えるので便利ですよ。

フックを活用しよう!

今回は100円ショップや無印良品、IKEAなどのフックを紹介させていただきました。

中にはおしゃれなフックもあり、インテリア雑貨を飾ったりするのもおすすめです。フックはいろいろな使い方ができる優秀なアイテムなので、ぜひ皆さんもフックを活用しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる