1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 管理栄養士が解説! コンブチャって何?本当に健康に良いの?

管理栄養士が解説! コンブチャって何?本当に健康に良いの?

  • 2020.8.26
  • 8274 views

プロバイオティクスたっぷりで体に良いかもしれないけれど、奇跡の万能薬ではない。

コンブチャとは?

コンブチャはティーの一種。通常はストレートの紅茶で作られるけれど、緑茶が使われることもある。沸騰した湯に茶葉(またはティーバッグ)を入れ、十分に浸したら取り出して砂糖を加える。

お茶が冷めたら、“スターターティー”(市販の発酵済みコンブチャ)とSCOBY(細菌と酵母の共生コロニー)を入れる。SCOBYは、“マザー菌”としても知られるゼリーのような丸いアイテム。糖を食べて空気を取り込み、体に良い細菌を作る発酵プロセスに拍車をかける。

コンブチャは本当に体に良いの?

コンブチャには微生物(細菌や酵母菌)と抗酸化物質が含まれているため、飲めば免疫力が強くなり、がんが防げて、炎症が抑えられるという噂がある。でも、『The Comprehensive Reviews in Food Science and Food Safety』に掲載された2014年の論文によると、コンブチャを使った実験の大半は人間ではなく動物に対して行われたものなので、その噂の真偽については謎のまま。コンブチャの健康効果に関する論文は少ないけれど、以下の点は間違いなく考慮に値する。

腸にやさしいプロバイオティクスが含まれている

コンブチャの最大のメリットは、腸にやさしいプロバイオティクスを含んでいること。『The Small Change Diet』を執筆した公認管理栄養士のケリ・ガンズによると、プロバイオティクスはヨーグルト、ケフィア、味噌、キムチといった他の発酵食品にも含まれている。

プロバイオティクスは「善玉菌とも呼ばれる生きた微生物で、体本来の微生物叢(マイクロバイオーム)を補います」とガンズ(ちなみに微生物叢は、体内に生息する細菌、真菌、原虫、ウイルスの全てを指す)。

コンブチャに含まれるプロバイオティクスの1つは、乳酸菌を生成するラクトバチルス。乳酸は悪玉菌が腸に住み着くのを防ぎ、消化管の健康を促すと言われている。「腸は全ての中心です」とジャクソン=ブラットナー。「みんながコンブチャに夢中なのは、善玉菌が入っているからでしょう」。でも、市販のコンブチャにはプロバイオティクスの種類が明記されていないこともあるので、そのコンブチャが体にどう役立つかを理解するのは難しい。

生活習慣次第では、体重が減りやすくなる“かも”

コンブチャがダイエットに役立つことを示す科学的なエビデンスはない。でも、甘い物ばかり飲んでいる人が代わりにコンブチャを飲み始めれば、体重が減ることは考えられる。「コンブチャは、多くのジュース、ソフトドリンク、アルコール飲料よりも低カロリーです」とコーディング。「でも、ノンカロリーではないので、1日の総カロリー摂取量には入れる必要がありますよ」

ヘルシーな抗酸化物質を含んでいる

コンブチャには紅茶が含まれており、ジャクソン=ブラットナーいわく紅茶は間違いなく体に良い。米国立補完統合衛生センターによると、緑茶と紅茶はいずれも心臓病のリスク、血圧とコレステロールを下げてくれる可能性がある。「お茶に含まれるポリフェノールには、強力な抗酸化作用があります」とガンズ。

血糖値のコントロールに役立つ“かも”

これに関するデータは少ないけれど、ガンズいわくプロバイオティクスたっぷりの食品が血糖値の調節に役立つことを示した研究結果は存在する。ただし、それに反する研究結果も存在するのは確かなので、実際に役立つと言い切るためには、さらなる研究が必要となる。

「緑茶と紅茶に含まれる抗酸化物質は、血糖値の調節に役立ちます」とコーディング。とはいえ「コンブチャには砂糖が含まれているので、飲みすぎは逆効果になりかねません」

コンブチャのデメリットは?

公認管理栄養士で『Flat Belly Cookbook for Dummies』を執筆したタラ・ギダス=コリングウッドによれば、自家製のコンブチャの中で悪玉菌が育ってしまうこともある。「自家製のコンブチャで体調をひどく崩した人はいます」

事実、米国疾病予防管理センターは、コンブチャによって深刻な病に陥った人が2名おり、そのうちの1名は残念ながら死亡したことを報じている。自分で作ろうとすると、生きた善玉菌と一緒に他の細菌(大腸菌やサルモネラ菌)が入ってしまう可能性は避けられない。

また、前述のとおりコンブチャには、少量とはいえ発酵過程で必要な砂糖とアルコールが含まれている。

結論:コンブチャは体に良いかもしれないけれど、奇跡の万能薬ではない。

自家製でもない限り、コンブチャを飲んで体を壊すことはなさそう。酸味やプロバイオティクスが好きでコンブチャを飲んでみたいと思うなら、ギダス=コリングウッドが言うように、市販のものを買うのがベター。

ヘルシーなコンブチャの選び方

・砂糖の量をチェックする。他の甘い飲み物ほどではないけれど、入っていることに変わりはない。

・カロリーを制限する。カロリー量はメーカーによって異なるけれど、ものによっては1本で100kcal以上。飲むなら、それを分かった上で。

・小さめを選ぶ。コーディングいわく飲みすぎを防ぎながらおいしく味わいたいなら、1日230ml以下に制限すること。好きなメーカーのコンブチャが小さいボトルで売られていないなら、翌日に少し残しておいて。

コンブチャを飲み続けるのは全くもって問題ない。それでアンヘルシーな炭酸飲料が断てるならなおのこと。ただし、飲みすぎると、せっかくのメリットが小さくなってデメリットが大きくなるので気をつけて。

※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

Text: Maria Masters and Korin Miller Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる