1. トップ
  2. スキンケア
  3. 超めんどくさがりで超すっぴん美人!高山都が実践する「ゆる美容」とは?

超めんどくさがりで超すっぴん美人!高山都が実践する「ゆる美容」とは?

  • 2015.5.7
  • 8094 views

あたたかい日が続くようになって、毎日外に出るのが楽しみになる季節! 運動が苦手な人でも、ちょっと走り出したくなってしまうかも。

そんな季節に、スキンケアブランド『スハダカ』×NOHARA BY MIZUNO×日本すっぴん協会の“ランニング×美容”イベントが開催されました。

★【脱・燃え尽きランナー】連載一覧はコチラ

第1部は、以前『脱・燃え尽きランナー』連載にも登場したランニングアドバイザーの真鍋未央さんと、モデル・女優として活躍する高山都さんが登場。

まずは参加者のみなさんと、代々木公園をランニング&ウォーキング!

そして、第2部の会場『NOHARA BY MIZUNO』へ移動します。こちらは、かわいいウエアやシューズなど、ランニングやヨガのアイテムがそろうとっても素敵なショップ。

さらに、ランニングステーションや、身体にうれしい食事ができるカフェが併設されているんです。

今回はこちらのカフェで、第2部。日本すっぴん協会・会長の岡本静香さん、そして高山都さんによる美容トークです。

第2部でおふたりが着用したウエアは、こちらのショップで販売されている『mizunoplusme(ミズノプラスミー)』のもの。柄は一緒で、形違いのおそろいです。まるで姉妹みたいで、とってもかわいい。

高山都さんといえば、以前のイベントにもすっぴんで登場したほどのすっぴん美人! 赤ちゃんのような、ぷるんとした肌なんです。

4年間ランニングを続けてきた彼女ですが、元々超がつくほど運動音痴! 学生時代は先生に怒られるほど、本当になにもできなかったのだそう。しかも、極度のめんどくさがり。

では、彼女がなぜランニングを続けたり、超すっぴん美肌をキープできているのでしょうか?

「まずは、速く走ろうとか毎日続けようとかはひとまず置いておいて、外に出る時間があったらちょっとでも走るようにしたんです。“走りに行った”という事実の積み重ねで、自分にどんどん自信をつけていくことが大切だなって。真剣に向き合って頑張るとポキッと折れちゃうけど、ゆる~く続けていれば、折れようがないんです」(高山さん)

たいていなにかを始めるときは、意気込んで「毎日○○しよう!」「○○は必ず続けよう」と決まりごとを考えがちですが、高山さんの場合は、本当に最低限のことだけを決めて、少しでも実践できたら自分をほめる。

プラスから意識するよりも、まずはマイナスにならないようにする。それでいいのです。そしてどんどん自信と力がつけば、ランニングであれば、より速く長く走れるようになる。スキンケアも同じです。

「ポジティブに変換するのってすごく大事! お仕事でも『これを○時までやらなきゃいけないんだ……』ではなく『○時までやれば、楽しい予定が待ってる!』とか。意識的にプラスになることを考えると、いろんなことがうまくいくようになるんです」(高山さん)

高山さんは太陽のような笑顔で、元気で明るい印象が強い方。昔はネガティブでめんどくさがりだったけれど、ランニングと出会って、いいサイクルができたのだそうです。

“ゆるく続ける”ことを大事にしている高山さんの最近の美容法は、どんなものなのでしょうか?

「とにかく保湿を大事にしています。もともとマメな性格ではないので、毎日最低限のことを無理なくずっと続けようと思っていて。最近は『スハダカ』のミルク美容液を3回重ねづけしています。1回目は肌になじませるようにプッシュして、浸透してきたらまた肌にプッシュ、もっと重ねづけするときはマッサージもしながら。これをすると、本当にモチモチの赤ちゃん肌になる」(高山さん)

以前から保湿にはこだわりを持ち続けていた高山さん。必ず手で触って、しっかり水分が浸透していることを日々確かめながらスキンケアをしているのだそうです。

保湿というポイントのみに重点を置き、毎日最低限のことを、年をとっても無理なく続けられるスキンケアを実践するのが高山都流!

今回のイベントの主催であり、高山さんが最近使用しているという『スハダカ』。『NOHARA BY MIZUNO』のランニングステーションでは、5月10日(日)まで『潤い肌のミルク美容液』『潤い肌のジュレ水洗顔』(http://www.bcl-brand.jp/user_data/suhadaka/)をお試しできるそう。

ぜひ、初夏の気持ちいい空気の中ランニングを楽しんで、『NOHARA BY MIZUNO』へ遊びに行ってみてくださいね。(鈴木 梢)

http://noharabymizuno.jp/

NOHARA BY MIZUNO