1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ポスターの飾り方特集!簡単ひと工夫でおしゃれインテリアの完成♪

ポスターの飾り方特集!簡単ひと工夫でおしゃれインテリアの完成♪

  • 2020.8.25
  • 3180 views

ポスターのおしゃれな飾り方をご紹介!

「部屋の印象を変えたい」「寂しい空間を華やかにしたい」。そんなときにおすすめなのがポスターです。大きく模様替せずともただ飾るだけで簡単におしゃれな空間が出来上がります。

とはいえ、いざ飾ろうと思っても、どんなデザインのポスターをどのように飾ればよいのかわからないものですよね。そこで今回は、ポスターのおしゃれな飾り方や、壁を傷つけない飾り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポスターのおしゃれな飾り方《フレームあり》

一枚のポスターをおしゃれに見せる飾り方

たった一枚のポスターで、可愛くなったりクールになったり部屋の雰囲気は簡単に変わります。

統一感が欲しいならインテリアに合わせたポスターを、アクセントをきかせたいならインテリアと異なる色合いのポスターを選びましょう。

飾り方のポイントは、空間の形に合わせたポスターを選ぶこと。バランスを意識することでより洗練され、おしゃれに仕上がります。

複数枚のポスターをおしゃれに見せる飾り方

複数枚のポスターは、規則正しく並べて飾るとまとまりが生まれ、部屋全体がぐんとあか抜けて見えます。

ポスターの大きさがバラバラの場合は色味を統一し、フレームで一枚一枚しっかりと区切るとすっきりとした印象に。

バランスが取りづらいときはテーブルやソファといった家具の上に飾ると配置しやすくなります。ぜひ試してみてくださいね。

絵画を彷彿とさせる高級感のある飾り方

アート感が強いポスターは、綺麗なフレームに入れて廊下や階段の壁に美しく飾りつけましょう。

静かな映画のワンシーンのような、落ち着いた空間が簡単に出来上がります。

ポスターは、目線の高さより少し上に飾ると良いバランスに。まるで絵画を飾っているかのような高級感を思う存分堪能しましょう。

シンプルなインテリアを格上げする飾り方

インパクトのあるデザインのポスターは、色味を絞ったシンプルなインテリアと相性抜群です。

フレームに入れ、存在感を際立たせたポスターを飾るだけで簡単にスタイリッシュな空間が出来上がります。

アクセントにもなるので、部屋にメリハリが欲しいときにもおすすめです。ワンランク上の部屋作りを目指している方はぜひ挑戦してみてください。

ポスターのおしゃれな飾り方《フレームなし》

簡単におしゃれに見える飾り方

どんなデザインのポスターが部屋とマッチするのかわからないときは、インテリアと同系色のものを選びましょう。

ポスターとインテリアの色味を揃えることで統一感が生まれ、部屋の雰囲気を損ねることなく、簡単におしゃれに見せることができます。

よりインテリアに馴染ませたい方は、フレームに入れずに飾ってみてください。ナチュラルな印象が強くなり、自然なこなれ感が出せます。

カジュアルでおしゃれな飾り方

ヴィンテージ風のポスターは、ユニセックスな部屋作りに欠かせないアイテム。

さまざまな大きさのポスターをランダムに飾ることで、簡単にカジュアルでラフな雰囲気を演出できます。

一緒にディスプレイするなら、可愛い観葉植物や壁かけ時計がおすすめです。

さまざまなアイテムを組み合わせながらにぎやかに飾りつけして、生き生きとした温かい空間を作りましょう。

落ち着いた寝室にふさわしいおしゃれな飾り方

寝室にポスターを飾るときのポイントは、色味やデザインをインテリアとリンクさせること。

部屋全体に統一感が生まれ、気持ちもゆったり落ち着きます。フレームに入れずに壁に馴染ませると、簡単に自然なおしゃれ感が出せますよ。

さらに、暖かい色合いの間接照明や可愛い観葉植物も置くとより素敵に仕上がります。

ゆっくりとリラックスできるよう、自分好みのおしゃれな空間を作りましょう。

可愛いファブリックポスターを使ったおしゃれな飾り方

普通のポスターに飽きたという方には、ファブリックポスターがおすすめ。

ファブリックポスターとは、コットンなどの布生地を使って作られたポスターのことで、布ならではの温かみのある可愛い質感が部屋をぱっと華やかに彩ります。

特に、ナチュラルテイストのインテリアとは相性抜群。さらりと飾って、リラックス感のある可愛い部屋作りを楽しみましょう。

ポスターのおしゃれな飾り方《アレンジ》

あえてフレームを使わないおしゃれな飾り方

カジュアルな雰囲気が好きな方は、あえてフレームには入れずにそのまま飾ってみましょう。

おしゃれなサロンやカフェのような、遊び心が心地よい快適空間が簡単に出来上がります。

縁をビリビリと無造作に破ってみるなど、ポスターならではのアレンジを楽しめるところも嬉しいポイント。

1枚だけだとチープな印象になるので、複数枚並べて飾るのがおすすめです。

ほどよい抜け感が心地よい可愛くておしゃれな飾り方

ちょっと肩の力を抜きたいときに試してほしいのが、タペストリー。フレームでがっつり囲まずにディスプレイできるので、ほどよい抜け感が生まれます。

部屋にちょっとした可愛らしさや個性をプラスしたいときにもぴったり。

また、壁に大きな穴をあけずに飾れるので、賃貸物件にお住まいの方にもおすすめです。

キッズルームのおしゃれで可愛い飾り方

キッズルームには、遊び心のある可愛いポスターがぴったり。

ポップな動物モチーフのものなどを選べば、簡単に子どもたちがワクワクする楽しい空間が仕上がります。

ウォールステッカーやガーランドなどと一緒に賑やかにディスプレイすると、より明るく可愛い印象に。

ごちゃついて見えてしまうときは、細かいおもちゃをボックス収納にしまって目隠しするとすっきりしますよ。

可愛い観葉植物を使ったおしゃれな飾り方

シンプルなポスターに可愛い植物を添えるだけで、簡単に自然なぬくもりにあふれた癒しの空間が出来上がります。

玄関やリビングのサイドボードの上などちょっとしたスペースに飾るだけで、ぐっとおしゃれな印象になりますよ。

旬の植物や、ハロウィンやクリスマスといったイベントアイテムを加えて季節感を演出するのも素敵です。

お手入れする時間がない方は、フェイクグリーンを使いましょう。

ポスターの飾り方《壁を傷つけないやり方》

簡単!マスキングテープで壁に貼る

マスキングテープ特有の、自由に貼ったりはがしたり出来る性質を活かせば、壁を傷つけることなく簡単にポスターを飾りつけられます。

ポスターをぐるっと取り囲むように貼ってフレーム代わりにしたり、四隅だけをラフに留めたりと、さまざまな飾り方を試せるところも魅力的。

デザインも豊富なので、ポスターや部屋に合わせた可愛い色や柄を探してみるのも楽しいですよ。

クリップで挟む

壁だけでなくポスターも傷つけないで飾りたいというときは、クリップがおすすめです。

飾り方はとても簡単で、マスキングテープや吊り紐で壁に固定したクリップにポスターを挟むだけ。

木目調のクリップを使えばナチュラルに、アンティーク風のクリップを使えばレトロな雰囲気に仕上がります。

ポスターはもちろん、ポラロイドやポストカードをディスプレイしても可愛いですよ。

ワイヤーネットに飾る

インテリアアイテムとしても人気の高いワイヤーネットも、壁を傷つけないでポスターを飾りたいときにぴったりのアイテム。

ポスターだけでなく、可愛い小物も加えれば、ディスプレイ自体を楽しめます。

100円ショップやホームセンター、ネットショップなど身近な場所で入手できるので、賃貸にお住まいの方はぜひ挑戦してみてくださいね。

絶対に壁を傷つけない!床に置く

賃貸や新築にお住まいで、絶対に壁を傷つけたくないという方は、ポスターを床上に置いてみてはいかがでしょうか。

立てかけておくだけなので、壁が汚れたり穴があいたりすることはありません。

バランスが取りづらいときは、アクリルフレームなどに入れてみてくださいね。

飾り棚やイーゼル、椅子やベンチの上などさまざまな場所にディスプレイして、おしゃれで可愛い部屋作りを楽しみましょう。

ポスターのおしゃれな飾り方まとめ

ポスターは、ひと工夫加えて飾るだけで簡単に部屋の雰囲気をがらっと変えてくれる、非常に優秀なアイテムです。

リビングや玄関、キッチンなどさまざまな空間に取り入れられるところも嬉しいポイント。

今回ご紹介したおしゃれな飾り方を参考に、お気に入りのポスターと共に豊かなお部屋時間をお楽しみください。

元記事で読む