1. トップ
  2. スキンケア
  3. 男性の目は女性よりも厳しい!?男性の○割以上が「パーツごとの肌荒れ」を見ていた!

男性の目は女性よりも厳しい!?男性の○割以上が「パーツごとの肌荒れ」を見ていた!

  • 2015.5.7
  • 6615 views

このところ暖かい日が続き、早くも夏の足音を感じますね。そんな季節の変わり目には体調がゆらいだり、肌が荒れがちになるという女性も多いはず。


ところで肌荒れって、男性からはどう見えているんでしょうか? 今回、気になる調査結果を発見しました!

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド株式会社decencia(ディセンシア)が、30~40代の男女各100名に対して「肌荒れに関する意識調査」を実施。「デート中に気になる肌荒れ部分」という問いの回答では、

女性と男性とで驚くべき違いが出ていました!

男性の目は女性よりも厳しい!? 男性の7割以上が「細かいパーツ」を見ていた!

 

「デート中に気になる肌荒れ部分」を男女それぞれに質問したところ、女性が気になる自分の肌荒れ箇所は「顔全体」が約6割という結果に。

しかし、

男性が気になる彼女の肌荒れ箇所は、「顔全体」が3割程度にとどまり、7割以上が「唇」「手」「指」「目元」などの細かいパーツ部分と回答!

ざっくりと「肌が荒れ気味だな〜」と感じている女性に対し、男性は「こことあそこが荒れている」というように細かい部分までチェックしているということ。その視線、恐ろしい……。

また、1年のなかでもやはり4月~5月は肌の敏感度がUPするというデータも。花粉や気温の変化、新生活のはじまりで体にも負担がかかる春はバリア機能が低下して、肌トラブルが表面化しやすくなるそう。

日射しが少しずつ強まってきた最近は、紫外線によるダメージも気になるところ。そこで、敏感になりやすいこの季節を乗り切る「美パーツケア」をご紹介します♪

■パーツその1 「唇」

夜寝る前にリップクリームを米粒2つ分塗って、1分間ラップでパック。ラップの密閉力で保湿成分がグッと浸透します!

皮剥けなどが特に気になるという日には、リップを塗る前に「はちみつ」と「砂糖」を1対1で混ぜ、唇に塗ってなじませて。スクラブ効果で古い皮がとれ、つるんとなめらかな唇に♪

 

■パーツその2 「指先」

好みのハンドクリームを塗り、仕上げに爪と指の付け根(爪の白い部分)をやさしくプッシュ。指先の血行が促進され、温まることで新陳代謝がよくなり、健康な爪を生み出せるようになります。

手もとは「年齢がでやすい」とよく言われますよね。ワンポイントのマッサージで美しい指先をキープしましょう!

 

■パーツその3 「目もと」

目もとのケアは「薬指でやさしく」がカギ。目もとは顔のパーツのなかでももっとも皮膚が薄い部分で、その薄さは頬の約3分の1。ひっぱったり、こすったりしてはくすみやシワが悪化するだけ!ひっぱったり、こすったりしてはくすみやシワが悪化するだけ!ケアする際には、力の入りすぎない「薬指」にクリームを取り、皮膚に触れるか触れないか位のやさしい力ですーっと一気にのばしましょう。毎日続ければ、うるうるで魅力的な目もとに♪ 肌は揺らぎがちになるけれど、出会いが増える時期でもある春。日常のケアにひと手間プラスして、男性からの厳しい視線にも耐えうる美パーツを手に入れましょう! (杉浦麻子)情報提供元:株式会社decencia[ディセンシア] http://www.decencia.co.jp/