1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日15回でOK!美姿勢&下半身痩せを同時に目指す「一石二鳥トレーニング」

1日15回でOK!美姿勢&下半身痩せを同時に目指す「一石二鳥トレーニング」

  • 2020.8.24
  • 41383 views

「姿勢が悪い自覚があるけれど、意識して姿勢を整えてもすぐに疲れてしまう」クセづいてしまった猫背を正しい姿勢に戻すのは意外と難しいですよね。ですが、猫背の姿勢は下半身太りの原因になる可能性があるため、しっかりケアしておきたいところ。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、姿勢を整えることで“下半身痩せも目指せる”エクササイズを教えてもらいました。猫背の方必見です!

猫背の姿勢は下半身を太りやすくする!?

背中が丸まって肩が前に入っているような姿勢は、お腹まわりをぽっちゃりさせるだけでなく、下半身がごつくなりやすいアンバランスな姿勢になる可能性があります。猫背のために重心が前に寄り、そのバランスをとるようにして腰が後方へ引け、姿勢を維持する背筋や腹筋の筋力を衰えさせてしまうことも。

うしろ手を組んだ姿勢で今からご紹介するエクササイズを行うと、体の後背部全体にしっかりアプローチできていることがわかるでしょう。まずは10回から試してみましょう。

1日15回だけでOK!美姿勢を目指す「背筋トレーニング」

背筋2
出典: GATTA

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)両手をうしろ手で組み、前方を見るようにして姿勢をまっすぐにしましょう。

背筋
出典: GATTA

(3)息を吸いながらしゃがみます。このポジションでしゃがむのがつらい場合は、タオルで両端をつかむようにして補助してもOKです。

(4)かかとに重心をおきます。

背筋2
出典: GATTA

(5)息を吐きながら勢いよく立ち上がります。

(6)10〜15回行います。

軽く息が切れるくらいがちょうどいい運動量です。体力にあわせて回数を決め、まずは10回を目指してチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる