1. トップ
  2. おでかけ
  3. 関西で〇〇の秋を楽しむデートを!愛が深まる12のスポットをご紹介

関西で〇〇の秋を楽しむデートを!愛が深まる12のスポットをご紹介

  • 2020.8.25
  • 9826 views

みなさん、秋のお出かけの計画は立てましたか?何をするのにも適している秋は行くべきところが多いので、事前にしっかりとプランニングしちゃいましょう!今回は紅葉が美しいスポットや、アーティスティックなスポットなど、みなさんおなじみの「〇〇の秋」に合わせた関西地方にある12のデートスポットをご紹介します。この秋は、色々なところへお出かけして2人の中が深まる「恋の秋」にしましょう!

毘沙門堂 / 京都府京都市

真っ赤なモミジが美しい「紅葉の秋」。せっかくの行楽シーズンなので絶好の紅葉スポットへお出かけしましょう。京都の山科(やましな)にある「毘沙門堂」(びしゃもんどう)の高台弁財天(こうだいべんざいてん)は、赤いお社(やしろ)とつつじ、紅葉の赤がとっても美しいスポットになっています。

一番有名なスポットは、「毘沙門堂門跡」(びしゃもんどうもんぜき)。散ったモミジがとっても美しく、境内(けいだい)への長い参道は真っ赤なモミジが埋め尽くされ、まさに”真っ赤なじゅうたん”と言っても過言ではありません。

毘沙門堂門跡

琵琶湖 / 滋賀県大津市

アクティブなあなたは「スポーツの秋」が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?暑すぎず寒すぎずの丁度良い気温の秋は体を動かすのに適していますよね。そんなスポーツの秋にちなんで、「琵琶湖(びわこ)」を1周するサイクリングデートはいかがでしょうか?琵琶湖に住む生き物や、美しい自然を見ながらのサイクリングは琵琶湖周辺のスポットの魅力をたっぷりと味わうことができます。

紅葉シーズンの秋にオススメなのは琵琶湖を1周する中にある「メタセコイア並木」。2,5kmにわたって植えられた約500本のメタセコイア並木が、11月下旬になると一斉に真っ赤に色づきます。まるで映画のワンシーンにいるような、とってもロマンチックな風景に感動すること間違いなしです。

琵琶湖

淡路夢舞台 / 兵庫県淡路市

淡路島まで「秋晴れ」の空を堪能すに行くのはいかがですか?こちらの見晴らしのいい展望台がある施設内には、後ほど紹介する「淡路島国営明石海峡公園」など、四季折々の顔を持つ施設が点在しています。

こちらはかの有名な世界的建築家・安藤忠雄氏によって設計された施設で、シンプルで洗練されたお洒落なつくりが魅力的です。秋晴れをバックに、2人のカップルフォトを記録に残せば素敵な思い出になること間違いありません。

淡路夢舞台

枚方T-SITE / 大阪府枚方市

「読書の秋」を楽しむのにおすすめしたいのが、「枚方T-SITE」です。こちらは書籍と生活用品を中心に扱っている文化商業施設。ゆったりとくつろげるカフェやお洒落なインテリアショップなどの店舗が充実しているので一日中楽しめるスポットとなっています!

「蔦屋書店」は、「枚方T-SITE」の2・3階にある書店。8ジャンル約15万冊の本が取り揃えられているので、好みの一冊に出会えるはずです!また、こちらにある高さ約7mの巨大な本棚はフォトスポットとしてSNSを中心に話題となっているので要チェックですよ!

枚方 T-SITE

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 / 兵庫県神戸市北区

秋は旬のフルーツも多いことから「実りの秋」とも言われていますよね。兵庫県神戸市にある「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」(おおぞう)では7月下旬から11月上旬までフルーツ狩りを行うことができます。もぎたての旬のフルーツが食べ放題!フルーツがなくなり次第終了してしまうそうなのでお早めに。

フルーツフラワーパークでは、フルーツ狩りの他に地元の食材を使ったレストランや、ご当地のものが販売されているショッピングエリア、アミューズメントパークなど1日いることができます。フルーツのデザインがとっても可愛らしい観覧車に2人で乗ってもいいかもしれませんね。

神戸フルーツ・フラワーパーク

嵐山 / 京都市右京区嵯峨

京都の嵐山といえば、紅葉名所として外せないスポットの一つ。中でも「渡月橋」と赤や黄色に美しく染まった山肌を楽しめる風景は圧巻です!古典的な和の風情と自然の美が融合した、ダイナミックな景色を体感することができます。

「%Arabica Kyoto Arashiyama」(アラビカ キョウト アラシヤマ)はとってもお洒落なコーヒー屋さん。渡月橋が近くにあり、桂川が目の前を流れる絶好のロケーションでエスプレッソの深みとミルクのコクが絶妙にマッチしたカフェラテを飲むことができますよ。紅葉を愛でながらじっくりとコーヒーを味わえば、優雅なひとときを過ごせるはずです。

渡月橋

アラビカ 京都 嵐山(% ARABICA Kyoto Arashiyama)

奈良公園 / 奈良県奈良市

「紅葉の秋」ということで、真っ赤なモミジが注目されがちですが、黄色いイチョウも忘れてはいけませんよね。「奈良公園」では、訪れる時期によって木々も地面も黄色い幻想的な風景を見ることができます。そこへ野生のシカもいると、さらに風情を感じることができますね。

東大寺と正倉院の間にある「大仏池」では、大仏殿を背景に、鮮やかなイチョウの黄色とモミジやナンキンハゼの赤が水面に映えてとっても美しい風景を堪能することができます。天気の良い日に行きたいですね。

奈良公園

とよのコスモスの里 / 大阪府豊能郡

モミジやイチョウもとっても美しいですが、秋に咲き誇る花を見に行くのはいかがでしょうか?「花の秋」ということで、9月にピークを迎えるコスモスを見るなら大阪にある「とよのコスモスの里」がオススメ。地面が見えないほどに広がる数百万本のコスモスは目が釘付けになるほどの美しさです。

開園期間は9月中旬から10月下旬の予定ですが、見頃は9月20日~10月10日頃なのでその時期を狙って行くのがおすすめ。9月中は曼殊沙華(まんじゅしゃげ)も同時に見ることができます。曼殊沙華は一般的に彼岸花とも言われている花ですが、彼岸花の花言葉は「思うのはあなた一人」。まさにデートで見に行くのにぴったりの花ですね。(※今年度も9月中旬頃に開園予定です。)

とよのコスモスの里

淡路島国営明石海峡公園 / 兵庫県淡路市

せっかくの行楽シーズンなので、少し遠出をしてみてはいかがでしょうか?兵庫県の淡路島にある「国営明石海峡公園」では瀬戸内海が目の前に広がる場所にあり、広々とした園内は海からの風を感じながら、季節折々の花を楽しむことができます。

秋にはカラフルなコスモスや、華やかな存在感を放つダリアなどが咲き乱れています。園内はとっても広いので、ウォーキングマップ片手に2人でゆったりと散策するのんびりとした1日を過ごすのも素敵ですね。

淡路島国営明石海峡公園

ほしだ園地 / 大阪府交野市

「がっつり運動したい!」というわけではないけれど、体を動かすのが好きというあなたにはハイキングがオススメです。大阪にある「ほしだ園地」はまさにハイキングデートにぴったり。梅田や難波からも1時間以内で行くことができるのでアクセスも抜群です。

ほしの園地の名所はなんといっても標高180mの高さにあって、全長約280mの長さを誇る吊り橋「星のブランコ」です。秋に訪れると、国内最大級の吊り橋の下には赤く染まったほしだ園地の森が広がり絶景を堪能することができます。吊り橋までの道は舗装されていないところもあるので滑りにくい靴で行くのがマスト。

大阪府民の森 ほしだ園地

MIHO MUSEUM / 滋賀県甲賀市

芸術的なイベントが多いことから「芸術の秋」を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。美術館や博物館でも面白い企画展をやっていることが多いですよね。そこで、普段あんまり行かないあなたも美術館や博物館に足を運んでみるのはいかがでしょうか?滋賀県にある「MIHO MUSEUM」(ミホミュージアム)は桃源郷をモチーフにした建物そのものがアーティスティックな博物館。美しい弧を描くトンネルを抜けた先にエントランスがあります。

トンネルを抜けて少し歩いた先に、圧巻のエントランスホールに着きます。正面からの景色は松の位置まで計算されているそうで、その建築美に引き込まれてしまいます。そこにいるだけで美的センスが磨かれそうですね。こちらでは世界の古代美術の貴重なコレクションを見ることができます。期間限定の展示もあるのでそちらも要チェックです。(※2023年8月現在、展示替えのため休館となっています。次回開館は2023年9月16日(土)~12月10日(日)の予定です。)

MIHO MUSEUM

六甲ガーデンテラス / 兵庫県神戸市灘区

秋の夜長をロマンチックに過ごしたい方には、夜景デートがオススメ。兵庫県にある「六甲ガーデンテラス」からは、六甲の山々や瀬戸内海、また角度を変えると大阪方面の市街地などを見ることができます。”1,000万ドルの夜景”とも言われているその美しさはまさに芸術的ではっと息をのんでしまうことでしょう。

六甲ガーデンテラスにある、アーティスティックなデザインの「自然体感展望台 六甲枝垂れ」(しだれ)は是非とも行っていただきたいスポット。ひのきで作られたドームに入るとひのきの優しい香りに包まれて癒されます。フレームから見る1,000万ドルの夜景はまた一味違った幻想的な美しさを堪能することができるそう。季節によってライトアップが変わるのもとってもロマンチックですね。

六甲ガーデンテラス

「恋の秋」はじまる。

いかがでしたか?今回は関西地方にあるこの秋行きたいデートを「○○の秋」に合わせてご紹介しました。あなたはどの秋が好みでしたか?行楽シーズンの秋は、ぜひいろいろなところへお出かけして、2人の仲を深めて「恋の秋」にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる