1. トップ
  2. ファッション
  3. 一点ものの手作りアクセサリーショップを大阪・中崎町で発見

一点ものの手作りアクセサリーショップを大阪・中崎町で発見

  • 2015.5.7
  • 7165 views

雑貨店やカフェなど、おしゃれなお店が集まる大阪・中崎町。そのなかで、ひときわかわいい手作りアクセサリーで人気を集めるのが「ことりの実」。どれも一点もので、コーディネートの主役にぴったりです。

作家が集まる中崎町ならではのお店です

大阪・中崎町は、雑貨やアクセサリーなどの作家が多く集うエリア。小さなお店にハンドメイドの作品を並べて販売しているお店がたくさんあります。

そんな中崎町にある木造の長屋で、アクセサリーや雑貨のセレクトショップ「ことりの実」を開いているのが、自身もアクセサリー作家として活動をするmiyuさんです。

関西を中心に全国から集めた品々は世界観や物語がある個性的なものばかりです。

「ことりの実」の人気アイテムを紹介

miyuさんがセレクトするのはどれもカラフルで、思わず「かわいい!」と手に取りたくなるものばかりです。個性的なアイテムの中から人気のものを聞いてみました。

まず、パステルカラーのプラバンを使ってさりげなく身につけられるアクセサリーを作る「yukina design.」のピアスは人気アイテムで、新作が出てもすぐに売り切れてしまうそう。真鍮を使った「viva*viva jewel studio」のアクセサリーは、枝豆やレンコンといった野菜をモチーフにしていて遊び心たっぷりです。

miyuさんが自ら手がけるブランド「bisQ38」も、繊細な糸編みをモチーフににした人気のアクセサリーです。手編みならではのぬくもりと、蝶や花、お菓子をモチーフにしたカラフルな色使いが特徴です。

ひとつひとつが手作りなので、同じものはありません

様々なアクセサリーが並ぶ店内は特にピアスやイヤリングが充実していて、金具を交換してピアスをイヤリングに、イヤリングをピアスにするサービスも無料で行っています。

「森の動物やお菓子など、テーマを持った作品や、温もりのある世界観を持った作品が大好きです」というmiyuさんのセレクトのセンスが光る「ことりの実」。ひとつとして同じものはなくニュアンスや表情が少しずつ違う手作りのものばかりなので、お気に入りを探すのが楽しくなりますよ。