1. トップ
  2. レシピ
  3. 「オカユスタンド」の朝粥で、ヘルシーに1日をスタート

「オカユスタンド」の朝粥で、ヘルシーに1日をスタート

  • 2015.5.7
  • 2975 views

神奈川県厚木市にある「Okayu-stand.(オカユスタンド)」はその名の通り、お粥がメインのユニークなダイニングバー。お腹いっぱい食べても低カロリーのうれしいメニューを紹介します。

滋味深い朝粥セットで朝ごはん

白壁と木目の外壁が印象的な「オカユスタンド」へは、小田急小田原線本厚木駅から歩いてすぐ。平日の朝は7時半にオープンし、10時半まで朝粥セット(500円)が食べられます。おいしいお粥がワンコインで食べられるこちらのお店には、近くの会社で働く人や通学途中の学生さんが訪れて、さくっと朝ごはんを済ませていきます。

「シャケと水菜」「トマトとチーズ」「のり玉月見」など、朝粥セットは日替わりで3種類から選べます。基本のお粥はカツオと昆布の出汁で炊いた和風ベースの白粥に、具材をトッピングして作ります。一方、野菜の皮や根で出汁をとった栄養満点のベジブロスがベースになっているベジ粥もあり、通常のお粥にプラス20円で変更できます。お米の量を少し減らして野菜を加えているので、ヘルシー度はさらにアップ。野菜の自然な甘みとコクが感じられて、まろやかなコンソメのような味わいです。

店内はカウンター席とテーブル席がある1階と、吹き抜けの2階席もあります。大きな窓から朝の光が差し込むナチュラルな空間でおいしい朝粥を味わえば、気分よく1日をスタートできますよ。

美容と健康に最適なお粥

お粥というと、体調が優れない時に食べるものというイメージがありますが、美容と健康にぴったりのヘルシーフードだということをご存知ですか?

低カロリーなのに満足度が高く、体の中から温まるので、女性の大敵である冷え性や便秘の改善にも役立つのだとか。体に負担をかけることなく自然にダイエット効果が期待できるお粥は、注目の朝ごはんです。

ランチやディナーにもお粥メニューあり

オカユスタンドでは、ランチでもお粥セットがいただけます。ランチセットは、8種類から選べるお粥に煮物とサラダが付いて680円。なかでもおすすめは、通常のランチセットに小龍包&エビ豆腐シュウマイ、旬の野菜蒸し、レアチーズ風豆腐ケーキと、盛りだくさんな「ヘルシーランチコース」(1480円、ドリンク付き)です。

デザートまでしっかり食べても摂取カロリーは約500~600キロカロリーと、とってもヘルシー♪ 「ダイエット中だけど、たまにはお腹いっぱい食べたい!」という人にぴったりのメニューです。

ディナータイムには、お酒に合うヘルシーなおつまみが豊富。皮と餡にお粥を練り込んだ人気の「焼き小龍包」(480円)は、あつあつの肉汁スープともっちりした食感がたまりません。ほかにも「お粥チーズフォンデュ」(880円)など、このお店ならではのオリジナルメニューが揃っていて、全部味わってみたくなります。ダイニングバーだけあって、お酒の種類も豊富ですよ。

女子会限定コース(2480円)もあるので、友達との飲み会にもよさそう。朝から夜まで、シーンに応じて利用できるお店です。