1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜だけで作れる料理レシピ特集!美味しくて栄養不足も解消出来る大満足メニュー!

野菜だけで作れる料理レシピ特集!美味しくて栄養不足も解消出来る大満足メニュー!

  • 2020.8.23
  • 3617 views

野菜だけで作れる料理のレシピ特集!

毎日の食事に野菜は欠かせません。必要な栄養がたくさん含まれているので身体にもよく、ヘルシーなのでいくらでも食べたいもの。献立の中に野菜だけのメニューがあってもいいですよね。

しかし肉や魚と一緒に料理することはあっても、野菜だけとなるとサラダくらいしか思いつかない人も多いのではないでしょうか。それでは、野菜だけで作れる料理のレシピをご紹介していきます。

野菜だけの美味しいレシピ!《主菜》

野菜だけでも豪華なレシピ!天ぷら

天ぷらの具材にはエビや穴子などもありますが、野菜だけでも十分に豪華で満足できる和食の主菜になります。

冷凍や総菜の天ぷらもありますが、やっぱり揚げたてを食べるのが一番美味しいですよね。

天ぷらをサクサクに揚げるコツは、衣を作る時は冷たい小麦粉や水を使うこと、粉と水を混ぜすぎないことです。

水の代わりに炭酸水を使ったり、市販の天ぷら粉でもサクッと仕上がります。

野菜だけのカラフルおかず!ぎゅうぎゅう焼き

ホットプレートに野菜だけをいっぱいに詰めて焼いたぎゅうぎゅう焼きは、野菜だけもボリュームがある人気の料理です。

耐熱皿に詰めてオーブンで焼いてもいいでしょう。使う野菜は見栄えがするようなカラフルなものがおすすめ。

こちらのレシピではパプリカ、とうもろこし、人参、さつまいも、芽キャベツ、ペコロスを使っています。

休日の夕飯のメイン料理やパーティにもいいですね。

おしゃれな野菜だけレシピ!ハッセルバックポテト

ハッセルバッグポテトはスウェーデン発祥のじゃがいも料理で、切れ目を入れたじゃがいもに調味料をかけて焼いた洋食のおかず。

じゃがいもを丸ごと一個使うのでボリュームがあり、しっかり味をつければ野菜だけですがお腹も満足する主菜にもなります。

焼いていくうちに切れ目が開いて調味料がしみ込みます。塩こしょうだけでなく、オリーブオイル、チーズ、ハーブを散らすのもいいですね。

野菜だけのボリュームレシピ!アボカドフライ

アボカドは森のバターと言われるくらい濃厚でクリーミーな味わいの野菜なので、野菜だけでもメインおかずになります。

アボカドに衣をつけて揚げたアボカドフライは、ボリュームもあって満足する美味しい主菜に。

ソースやタルタルソースをかけても、こちらのレシピのようにマスカルポーネチーズとツナで作ったディップソースにつけて食べても美味しいです。

野菜だけの美味しいレシピ!《副菜》

野菜だけレシピの定番料理!野菜炒め

野菜だけを使って作れる定番の料理といえば野菜炒め。ご飯に合うおかずで、野菜だけなら副菜にぴったりです。

野菜はその時に旬のもの、家に常備してあるもの、半端に余っているものなどを自由に合わせて作りましょう。

シャキシャキの食感にするには、弱火であまり混ぜないようにじっくり焼き、最後に調味料を入れて強火でサッと炒めるのがコツです。

肉を加えれば主菜にもできるレシピです。

野菜だけの簡単おかずレシピ!ソース炒め

じゃがいも、ピーマン、玉ねぎなどスーパーでもよく売っている常備菜を使った、野菜だけの副菜レシピがソース炒め。和食にも洋食にも合うおかずです。

レシピは、千切りにしたピーマン、じゃがいも、玉ねぎを炒めて、ソース、オイスターソース、にんにくで味付けします。

しっかり味で冷めても美味しいので、作り置きやお弁当のおかずにもおすすめです。

野菜だけで作れる簡単副菜レシピ!ナムル

ナムルは簡単に作れて野菜だけでも美味しいおかずになる人気のレシピです。

野菜は別々にゆでて和えても、まとめてゆでるかレンジでチンしてから和えてもいいでしょう。

ナムルにおすすめの野菜は、もやし、人参、ほうれん草、小松菜、大根、えのきなどなど。

ナムルと味付けして焼いた肉をご飯の上に乗せれば、簡単にビビンバ丼が作れます。

野菜だけで満足副菜レシピ!マヨチーズ焼き

マヨネーズとチーズがあれば、野菜だけでもこってり系の美味しい洋食のおかずが作れます。

こちらのレシピはじゃがいもととうもろこしのマヨチーズ焼き。

レンジでチンしたじゃがいもととうもろこしをマヨネーズ、チーズ、塩こしょうで和えて、トースターで焼くだけです。

火を使わずに簡単に作れるので、副菜のほかおつまみにもおすすめです。冷凍野菜を使えばさらに簡単です。

野菜だけの美味しいレシピ!《汁物》

野菜だけも美味しいレシピ!野菜スープ

野菜だけで作る具たくさんのスープは、味付けをシンプルにして野菜の旨味を味わう料理です。

しっかり煮込んだスープは野菜が甘くなり、カサも減るのでたくさんの野菜が食べられてとてもヘルシー。

たくさん作っておいて、次の日はトマト缶を入れて味変したり、パスタを入れるなどアレンジもできます。

肉団子やウインナーを入れてメインおかずにもできます。

野菜だけの洋風スープレシピ!ポタージュ

ポタージュスープは野菜だけで意外と簡単に作れる、洋食献立の時の汁物に人気の料理です。

ポタージュスープに使う野菜は、こちらのレシピのカボチャのほか、じゃがいも、さつまいも、枝豆、とうもろこしなどがおすすめです。

ゆでるかレンジで柔らかくした野菜をミキサーやブレンダーにかけ、豆乳や牛乳を入れて火にかければ完成です。暑い時期は冷製ポタージュにしても美味しいですよ。

野菜だけで作るレシピ!スープカレー

スープカレーはスープのようにサラサラと食べられて、具材が野菜だけでもゴロゴロとボリュームがあるので満足できます。

じゃがいも、玉ねぎ、人参などカレーの定番野菜だけでなく、なすやピーマンなど色合いがきれいな野菜を入れると見栄えもして美味しそうに見えます。

具材が大きいので、根菜はレンジでチンしたり圧力鍋を使って柔らかくし、なすやピーマンは素揚げにしてもOKです。

野菜だけの味噌汁レシピ!けんちん汁

和食の献立の時に必ず付ける味噌汁は、いろいろな野菜が食べられる嬉しい料理です。

毎日の味噌汁は手間をかけずに1~2種類の野菜で作っていても、時間がある時は野菜がたっぷり入ったけんちん汁を作ってみてください。

けんちん汁はもとは精進料理なので、基本的に野菜だけで作ります。人参、大根、里芋、れんこん、ごぼうなどの根菜がおすすめの具材です。

野菜だけの美味しいレシピ!《サラダ》

生野菜だけの美味しいレシピ!アジアンサラダ

生野菜をたっぷり食べるなら、定番の料理はやっぱりサラダ。

身体にいいとはわかっていても、毎日のように食べ続けるとどうしても飽きてしまいます。

それならドレッシングの味を変えて、新しい味わいのサラダを作りましょう。

こちらのレシピは柚子胡椒を使ったドレッシングのアジアンサラダです。

春菊やせりなど普段あまり食べない野菜を使っても味に変化が出ます。

たっぷり食べる野菜だけレシピ!コールスロー

野菜だけで作れるサラダの中でも、コールスローサラダは洋食の副菜や作り置きのおかずにもできておすすめの料理。

カレーやパスタなどの一皿料理の時にもサッと出せて便利です。しんなりしてカサが減るので量もたっぷり食べられます。

レシピは、千切りにしたキャベツ、人参、玉ねぎをオリーブオイルで和えて、酢、砂糖、塩こしょうを混ぜます。

おしゃれな野菜だけレシピ!バーニャカウダ

バーニャカウダはお酒のおつまみやパーティにもおすすめの、見た目もおしゃれな野菜だけの料理です。

バーニャカウダソースは、オリーブオイル、アンチョビ、にんにくで作るのが一般的ですが、こちらのレシピのようにかにみそを入れてアレンジしてもいいでしょう。

生で食べられる野菜のほか、さつまいもやれんこんなどはあらかじめレンジでチンしておきます。

野菜だけの満足サラダレシピ!温野菜

生野菜のサラダは葉物野菜やきゅうり、トマトなどですが、温野菜にすると食べられる野菜がまた違ってきます。

人参、れんこん、さつまいも、芽キャベツなども、温野菜にすればヘルシーで、身体を冷やさずに食べられる嬉しいおかずに。

ドレッシングやマヨネーズ、ごまだれなどをかけて食べましょう。オリーブオイルと塩など、シンプルな味付けで食べるとよりヘルシーです。

野菜だけの美味しいレシピ!《野菜ひとつ》

和食の美味しい野菜だけレシピ!ふろふき大根

素材の味を活かす和食料理ならではのふろふき大根は、大根の甘みを感じられるやさしい味のおかず。

昆布だしでじっくり煮込んでもいいですが、レンジでチンすれば簡単です。大根は分厚く切って、裏側に十字に切り込みを入れると早く火が通ります。

面取りなどのひと手間を惜しまずにきちんとすると、煮崩れもしにくくなります。味噌だれは味噌や砂糖など家にある調味料で簡単に作れます。

簡単な野菜だけレシピ!やみつきキャベツ

やみつきキャベツは、キャベツだけを使ったお手軽な野菜だけの料理。

簡単なのであと一品足りない時に重宝するメニューです。レシピは、キャベツを食べやすい大きさに手でちぎってボウルに入れ、塩もみをします。

5~10分置いたら水気をしぼり、しそ昆布、ごま油、砂糖、塩、白ごまを入れて混ぜたら完成です。

しそ昆布の代わりに塩昆布でもOKです。

作り置きの野菜だけレシピ!キャロットラペ

人参だけで作れるキャロットラペは、色も鮮やかで副菜やお弁当のおかず。

サンドイッチの具材にもおすすめです。人参を千切りにして塩もみし、しんなりしたら水気を絞ります。

レモン汁、オリーブオイル、クミンシード、こしょうを和えたら冷蔵庫に入れて味を馴染ませれば完成。

お好みでレーズンを入れれば、味も見た目にもアクセントになります。

美味しい野菜だけレシピ!なすの揚げ浸し

だしがしみ込んだとろとろのなすの揚げ浸しは、野菜だけのほっとする和食のおかず。

レシピは、半分に切って斜めに切り込みを入れたなすを素揚げします。

素揚げしたなす、水、ほんだし、醤油、砂糖、みりんを鍋に入れて、煮汁が2/3になるくらいまで煮詰めます。

出来立てのアツアツも美味しいですが、冷蔵庫でしっかり冷やしたものもまた美味しいですよ。

野菜だけで作れる料理のレシピのまとめ

野菜だけの料理は物足りなく感じてしまうかもしれませんが、調理法や味付けを工夫したり、副菜にすれば気になりません。

外食や買ったお惣菜だとどうしても栄養バランスが偏ってしまいがちですが、おうちで作るご飯なら積極的に野菜を食べることができます。

今回ご紹介したレシピを参考に野菜だけで料理を作って、たくさん野菜を食べましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる