1. トップ
  2. レシピ
  3. 一週間分の献立はこう作る!栄養バランスも考えた「もう迷わない」毎日ご飯♪

一週間分の献立はこう作る!栄養バランスも考えた「もう迷わない」毎日ご飯♪

  • 2020.8.23
  • 74447 views

一週間の献立で毎日使えるレシピ特集

一週間毎日献立を考えるのは少し大変ですよね。栄養バランスを考えながら組み合わせていく必要があるので、困ってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は一週間の献立作りに便利なレシピを大公開。

これさえあればもう迷わないはず♪ここではおかずや主菜、スープまで献立に使えるレシピをピックアップしました。

好きなものをチョイスして作ってみてください。早速どのような一週間の献立レシピがあるのか見ていきましょう!

一週間の献立で毎日使えるレシピ☆副菜

一週間の献立に!マグロと長芋の和風だし和え
一週間の献立に!マグロと長芋の和風だし和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)一週間の献立に!マグロと長芋の和風だし和え

夕食のおかずは魚を使ってヘルシーに仕上げてみませんか?一週間のうちに魚料理を数回献立に入れると栄養バランスが取れますよ。長芋と一緒に合わせてさっぱりと仕上げています。

白だしと醤油を合わせるだけなのでシンプルに作れますよ。わさびを添えてアクセントをつけてくださいね。食材と調味料をポリ袋に入れて漬けにしても良いですよ。

一週間の献立に!みょうがときゅうりのナムル

夕食の箸休めとして使えるのがこのレシピです。

きゅうりとみょうがを使ってさっぱりテイストに仕上げています。一週間の献立はお手軽にしたい時に役立ちますよ。

シャキシャキしたきゅうりの食感がやみつきに。中華調味料のシャンタンで失敗なく作れますよ。

みょうがは3個使用していて薬味をたっぷり味わえます。

一週間の献立に便利!ピーマンの中華炒め

ピーマンは一袋に何個も入っていることが多く、使いきれないこともあるのではないでしょうか。一週間のうちにこの料理を献立にプラスしてみては?

作り方はピーマンを炒めたら甜麺醤とみりん、醤油を入れて味を馴染ませれば完成です。

お好みで白ゴマをかけてくださいね。毎日食べても飽きない美味しさです。

一週間の夕食の献立に!甘辛焼きネギ

ネギがたくさんおうちにある時は、フライパンで焼いて甘辛く味付けしてみてはいかがでしょうか。

ネギに焼き目をつけることで甘味が引き出されて絶品に。お好みで七味をかけて少し辛くして食べるのも良いですね♪

一週間の献立に使えておつまみにも便利です。スキレットに入れておしゃれに仕上げてみてくださいね。

一週間の献立に!簡単レシピのかぶおかか和え

お手軽に作れるこのおかずは、栄養バランスを取りたい時の献立に重宝するレシピです。一週間のうちに野菜をたくさん摂取するようにしましょう。

作り方は皮をむいたかぶを薄くスライスして、白だしでしんなりさせます。

後は鰹節とラー油を合わせれば完成です。シャキシャキした食感も残っていて美味しく食べられますよ。鰹節の旨味が良く効いている一品です。

一週間の献立に!大根のそぼろ煮あんかけ

毎日の夕食の献立が思い浮かばない時は、大根に味を染み込ませたおかずがおすすめです。

ひき肉にはしっかりと味が入っていて、美味しく食べられますよ。一週間で何度か和食の副菜を食べたい時に便利な一品です。

ひき肉には水溶き片栗粉を合わせてとろみをつけています。上品に盛り付けて召し上がってくださいね。

一週間の献立に!ベビーホタテの香味和え

ベビーホタテは魚介の旨味がしっかりと効いている人気の食材です。

このおかずの作り方はボウルにネギと生姜、ラー油と醤油、お酢とごま油を合わせ、ホタテを加えれば完成です。

香味野菜をたくさん入れていて、女性受けするおかずに。一週間の献立にこのような旨味のあるおかずがあると良いですね。

出来上がったら冷蔵庫に30分ほど冷やしておけば味が馴染みますよ。

一週間の献立で毎日使えるレシピ☆主菜

一週間の献立!メインのおかずに大根餃子

いつもの餃子ではなく大根で餃子を作るレシピはいかがですか?

野菜がたくさん摂取できて、通常よりもヘルシーに食べられます。一週間のうちにヘルシーな献立を入れることで、ダイエットにもつながりますよ。

作り方は豚ひき肉に醤油と鶏がらスープの素、生姜とごま油、片栗粉と塩胡椒を合わせます。

薄くスライスした大根の上に肉だねをのせ、半分に折って焼くだけです。

一週間の美味しい献立に!麻婆豆腐

豆腐をたくさん使用したレシピは、栄養価が高く安心して食べられますよね。

一週間のうちに中華は毎日食べても飽きないので、このおかずを献立に活用しましょう。

鶏がらスープの素を入れることで味が引き締まりますよ。甜麺醤や豆板醤も入れてうま辛に仕上げましょう。

たくさんの調味料を用意しますが、下準備さえできれば後は簡単に作れます。

一週間の献立におすすめ!マグロのレアかつ

毎日献立を考える時に魚料理は必要不可欠なものですよね。なるべく一週間のうちに2〜3回は魚を使いたいものです。

このおかずは夕食にぴったりなレシピで、簡単に作れる一品。マグロをレアにするためには油に入れたら両面30〜40秒ずつ揚げるのがポイント。

揚げてからも素早くカットして、火が入らないようにしましょう。大葉の入ったタルタルと一緒にどうぞ♪

一週間の献立に!美味しい塩唐揚げ

いつもの唐揚げを少しアレンジをして、美味しく仕上げた人気のおかずです。一週間の中で揚げ物は数回食べたくなるのではないでしょうか。

献立に入れることで子供が喜ぶ一品に。鶏肉を調味料に漬け込んで30分ほど冷蔵庫で寝かせるのがポイント。

食べた時にしっかりと味が染み込んで絶品に。一緒に野菜を添えてバランス良く仕上げましょう。

一週間の献立に!姫ニシンの大葉チーズフライ

夕食のメインに姫ニシンの魚を使って、美味しいレシピを作ってみませんか?

一週間のメインとして献立に加えると、大満足できるおかずになるでしょう。作り方は姫ニシンを開いて内臓や頭を取り除きます。

大葉とスライスチーズと柚子胡椒の順にのせて、頭側からくるくる巻いて爪楊枝で固定しましょう。

後は小麦粉と卵、パン粉の順でつけて揚げるだけです。

一週間の献立に!えのきの肉巻き照り焼き

毎日献立考えて作るので、なるべく毎日の夕食は簡単にできるものが良いですよね。このおかずはシンプルな作り方なので誰でも失敗なく作れます。

一週間のうちのメインとしてこのレシピを作ってみてはいかがですか?えのきのコリコリした食感がとても小気味良く、美味しく食べられますよ。

豚バラを使用していて旨味たっぷりに仕上げています。

一週間の献立に!鶏肉と白菜のクリーム煮

一週間のうちに一回はクリーム系の献立にしたくなりますよね。

このおかずは簡単にクリームが作れるのでメインにおすすめです。鶏肉の旨味と白菜の甘味が感じられて美味しく食べられますよ。

仕上げに黒胡椒を加えてスパイシーさを出しています。まとめて作ればグラタンやドリアなどにアレンジが出来ますよ。

一週間の献立で毎日使えるレシピ☆主食

一週間の献立は簡単に!美味しい牡蠣のパスタ

この料理は牡蠣を使った豪華なパスタです。魚介の旨味がしっかりと感じられて美味しく食べられます。

パスタは一週間のうち毎日でも食べたくなる料理ですよね。色々なパスタのバリエーションを持っておけば、ランチの献立にも役立ちます。

白だしを使ってさっぱりと仕上げているので、食欲がない時でもペロリと完食するでしょう。

一週間の豪華な献立に!和風ステーキ丼

たまには牛肉を使って豪華な夕食も良いですよね。節約中の人は一週間のうちに何度も牛肉を使えませんが、たまには献立に加えて豪華に仕上げましょう。

ステーキのタレのレシピを覚えておけば、色々なお肉にも使えますよ。少し甘めな味付けにバターのコクが効いていて絶品です。

ご飯が進むレシピですよ。にんにくチップスや白髪ネギを添えて召し上がれ♪

一週間の献立に!子供が好きな肉味噌冷麦

冷麦はたくさん食べたい時のランチにおすすめな料理です。毎日のランチは手早く作りたいので、このようなレシピを献立に入れてみましょう。

肉味噌はオイスターソースや豆板醤、醤油やスイートチリソース、ラー油を入れて味付けをしています。

大葉やきゅうり、みょうがなどをトッピングしてバランス良くしてくださいね。一週間で一度は食べたくなる料理です。

一週間の献立に!半熟卵のオリーブオイルご飯

夕食は白いご飯ではなく、少しアレンジしたご飯を作ることで華やかな印象になりますよね。

一週間の献立のうち、数回はアレンジご飯を作るのも良いでしょう。作り方はポリ袋に茹で卵と醤油麹、白すりゴマとみりんに漬け込みましょう。

ご飯に好きな薬味とオリーブオイル、茹で卵をトッピングして完成です。イタリアン系のおかずにも良く合う一品ですよ。

一週間の献立レシピ!カレー素麺

カレーうどんではなく素麺で食べるこのレシピは、いつもと違った食感が楽しめる一品です。

夕食の献立にも使えるので、パパッと手早く作ってみてはいかがでしょうか。一週間のうちにカレー料理を食べたくなった時に重宝しますよ。

カレールーが中途半端に余った時にも便利です。和風だしで辛さを抑えています。素麺は少し早めにお湯から上げると良いかもしれませんね。

一週間の献立の夕食に!具沢山中華おこわ

この料理は餅米でもちもちした食感に仕上げた人気のレシピです。

毎日夕食の献立に白ご飯ではなく、おこわにすることでマンネリがなくなりますよ。

一週間の献立に役立つのでレシピを覚えて作ってくださいね。鶏肉や人参、たけのこなどを入れて具沢山に仕上げています。

お弁当にも使えるため、冷凍して使うのもおすすめです♪

一週間の献立に!あさりとみょうがの味ご飯

あさりの炊き込みご飯に、みょうがや大葉をのせて香り良くしています。

健康志向な人にもおすすめなので、一週間のうちに一度作ってみてくださいね。

あさりのエキスがしっかりと効いていて絶妙な味バランスに。おかずも一緒に合わせてバランスの良い献立に仕上げましょう。

白ゴマを合わせると香ばしさがプラスされますよ。上品に盛り付けて美味しく召し上がれ♪

一週間の献立で毎日使えるレシピ☆スープ

一週間の献立に!夕食にキムチ入り味噌汁

いつもの味噌汁に白菜キムチを入れることで、ほんのりと辛さと酸味がプラスされて絶妙なバランスになります。

その他の食材に小松菜やかぶ、卵を入れて栄養満点にしましょう。

味噌汁で一週間分のバリエーションを持っていると飽きずに食べられますよ。簡単にできるレシピなので、試してみてくださいね。

キャベツとベーコンのトマトチーズスープ

トマトスープの中に玉ねぎやベーコンを入れて旨味を出した人気のレシピです。

おかずスープのように具沢山に仕上げて、美味しく召し上がってくださいね。

コクを出すために粉チーズとスライスチーズをダブルで入れています。

トマトの酸味がチーズによってまろやかに仕上がるでしょう。一週間のうちの朝食の献立にいかがですか?

一週間の献立に!夕食にコーンポタージュ

コーンホール缶を使って簡単に作れる人気のスープです。毎日の献立にスープをプラスしたくなるので、まずは一週間分のレパートリーを持っておきましょう。

生クリームを使用せずにクリームチーズを加えて濃厚な味わいにしています。

ブレンダーで攪拌をして滑らかにするだけなので、とてもお手軽に作れますよ。コンソメテイストでしっかり味付けをしています。

一週間の献立に!豚肉と豆腐のピリ辛スープ

豚肉や豆腐、野菜などがたくさん入ったおかずスープのようなレシピはいかがですか?

一週間の献立にこのようなスープがあると満足して食べられるでしょう。

オイスターソースを少し入れて旨味を加えています。コチュジャンを少し入れてピリッと辛めにするのも良いでしょう。

ご飯に良く合う一品に。しいたけを入れるときのこのエキスが感じられます♪

一週間の献立に!夕食に梅わかめスープ

このスープは毎日食べても飽きないようなさっぱりテイストのレシピです。一週間の献立に役立つスープなので、活用してみてくださいね。

梅干しを丸ごと使って塩味を加えています。少しずつ梅を崩して食べると、徐々に味が変わってくるのも楽しいですよ。

わかめも入れてヘルシーに仕上げましょう。インスタントのような簡単スープです。

一週間の献立に!オニオングラタンスープ

夕食には少し華やかなオニオングラタンスープを作ってみましょう。

バゲットがしっかりとスープに浸かってとろとろになり、絶妙な食感になっています。

一週間にこのスープを加えて舌鼓を打ちましょう。とろけるチーズが入っていて絶品の美味しさですよ。

玉ねぎの甘味がとても美味しいレシピです。パセリを散らしておしゃれにどうぞ♪

一週間の献立に!和風クラムチャウダー

クラムチャウダーに白味噌を少し入れることで、和風テイストに仕上がるレシピです。

おかずスープのようにたくさんの具材を入れて、旨味をたっぷり出しています。

あさりのエキスがとても美味しく、あっという間になくなってしまうでしょう。

野菜は同じ大きさにカットするときれいな仕上がりになりますよ。朝食や夕食にも使える料理です。

一週間の献立で毎日使えるレシピまとめ

献立を考えるのは大変ですが、これらのレシピを組み合わせることで一週間が楽になりますよ。どれも簡単にできるものばかりなので、一週間の献立に活用してみてくださいね。

飽きない料理でそれぞれ美味しく食べられます。もう献立に悩まず、パパッと手早く作れるでしょう。栄養バランスを考えながら一週間の献立を組んで、ワイワイみんなで食事を楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる