1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夢で追いかけてくるのはエッチしたい相手?夢分析でわかる心理【恋占ニュース】

夢で追いかけてくるのはエッチしたい相手?夢分析でわかる心理【恋占ニュース】

  • 2015.5.7
  • 889 views

誰かに追いかけられる夢を見てハッと目覚める、なんて経験をしたことはありませんか?

追ってくるのが人ならともかく、ゴジラだったりゾンビだったり。巨大な虫が追いかけてくるのなんかも相当怖いですよね…。

夢は、それを見た人の心理状況を表している、というのは有名な話。

精神科医の香山リカさんが監修するモバイルサイト「香山リカ深層心理学」より、夢に隠された心理をご紹介します。

≪落ちる夢≫

落ちる夢は「失墜の不安」「恐怖心」の表れです。

自信喪失になっている暗示。また、「性的に乱れている自分への恐れ」などの意味がある場合も。特に人間関係でもめているときは、穴に落ちる夢を見ることが多いでしょう。

穴はあなたを陥れようとする罠や存在を意味します。暗闇へ落ちていく夢は、「極度の不安」と「恐怖」。特にセックスや性的な快楽への不安と好奇心の混在を示します。彼との行為に夢中になっている自分への恐れという場合も。

≪溺れる夢≫

何かにのめり込みすぎることを「溺れる」と表現しますが、夢の中で溺れるのも同様の意味を持ちます。

その場の「性的快楽に流されている状態と、それではいけないという気持ちの葛藤」。また、「性的能力が、他の人よりも劣っているのではないかという不安感」を表すこともあります。

溺れていても岸にたどり着くなど助かる夢は、自力で問題を解決できる暗示。誰かに助けてもらう場合なら、「手助けをする人が現れる予兆」と言えます。

≪追いかけられる夢≫

追いかけてくる相手は、あなたの深層心理そのものであることがほとんどです。

動物の姿を取るのは、無意識下に抑制された「性的欲求」や「攻撃欲」「怒り」などの衝動。正体不明の影は、古い「心の傷」。トラウマから逃れられていないのでしょう。

男性に追いかけられるのは、「その人を性愛・恋愛の対象としている」ことを表します。気にかかるから、「追いかけてほしい」という気持ちです。

≪踊る夢≫

ダンスのリズムは「セックスの行為そのもの」の象徴。踊ることは「男性と親密になりたい」という心理や、「セックスへの欲求」を表します。

うまく踊れない夢の場合は、彼との「カラダの相性があまり良くない」のかもしれません。不満を感じているようです。

相手に合わせて踊っている夢は、「一体感を味わいたい」という気持ちを意味しています。

彼との行為を、相手のリズムややり方に合わせることで、「一緒に満足したい」という想いが夢となっているのです。

・「落ちる夢」→性的快楽への不安

・「溺れる夢」→性的快楽に流されている

・「追いかけられる夢」→性的欲求

・「踊る夢」→セックスの行為そのもの

結局、どれもエロか…という感じもしますが、性欲は三大欲求の一つだし、人には繁殖本能なるものもあるから仕方ないのかもしれませんね。

ちなみに、世の人々は何に追われる夢を見ているのか、ツイッターをチェックしてみたら…

◆「くそでかいウツボに追いかけられる夢を見た」

◆「ブタに追いかけられる夢をみたー(>_

◆「巨大なハエたたきに追いかけられる夢を見ました」

どれも怖っ!

女性にとって、追われるのは(恋愛においては)うれしいことですが、とりあえずハエたたきに追いかけられるのはキツい。

みなさんは何かに追いかけられる夢、見たことはありますか?

監修者紹介

香山リカ(かやまりか)

1960年7月1日北海道札幌市生まれ。東京医科大学卒。学生時代より雑誌等に寄稿。その後も臨床経験を生かして、各メディアで社会批評、文化批評、書評など幅広く活躍し、現代人の“心の病”について洞察を続けている。専門は精神病理学だが、テレビゲームなどのサブカルチャーにも関心を持つ。朝日新聞、北海道新聞、毎日中学生新聞ほか、連載多数。

香山リカ深層心理学

スマートフォンサイト