1. トップ
  2. レシピ
  3. まるでケーキのような焼売!北海道生まれの新感覚「キッシウマイ」発売

まるでケーキのような焼売!北海道生まれの新感覚「キッシウマイ」発売

  • 2020.8.22
  • 1911 views

新しい形の“切って食べる焼売”が登場!

北海道食材にこだわり“ワインに合う餃子”を追求する餃子店『果皮と餡』より、切って食べる焼売「キッシウマイ」が通信販売で登場。第一弾として、クラウドファンディングサイトMakuakeにて、先行販売予約を特別価格で受付中だ。

焼売の既成概念を覆す「キッシウマイ」

フードフェス販売数累計4万食以上の実績を持つ、人気餃子店『果皮と餡』が手がける同商品。見た目は、ケーキやキッシュのような斬新な形で、餃子よりも肉肉しい焼売をエレガントに仕上げた餃子に変わる“包む料理”となっている。

直径は11cm。2層構造に分かれていて、土台となる肉の部分には、北海道十勝産の豊西牛を100%使用。柔らかさのなかに赤身の旨味と、程よい脂身が感じられる。

また、上段のかぼちゃの部分は、甘さと香りを残して滑らかさとジューシーさを実現するため、乳成分を加えてリッチかつコクをアップ。

さらにかぼちゃのスライスをのせることで素材本来の味をプラス。香ばしいくるみを散らし、最後に薄皮で優しく包み込むことで、2段構造を一体化させている。イタリアンやフレンチのシェフたちが考案した逸品を堪能しよう。

手土産やパーティーフードに

同商品は、一度蒸し焼きしたものを瞬間冷凍しているので、肉だけでなく野菜の美味しさもしっかり味わえる。

冷凍で届くため、電子レンジで温めるだけで簡単に調理できるのもうれしい。

自宅の食卓に彩りをプラスしたいときはもちろん、ワインと楽しむためのホームパーティーの主役としてもおすすめ。また手土産やギフトとして、甘いものが苦手な方のバースデーケーキとしても利用できそう。

ボリュームも満点な「キッシウマイ」を、ケーキみたいに切り分けて、楽しく味わってみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる