1. トップ
  2. レシピ
  3. 一人暮らしの女性に一週間の節約レシピを大公開!コスパの良い作り置きメニューも!

一人暮らしの女性に一週間の節約レシピを大公開!コスパの良い作り置きメニューも!

  • 2020.8.22
  • 27885 views

一人暮らしの一週間献立・節約レシピ特集

一人暮らしだと一週間の献立を考えるのは面倒ですよね。節約もしたいけれど、どのように自炊をしていけば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は一人暮らしの女性に一週間の節約レシピを大公開♪コスパの良い作り置きメニューも豊富に用意しているので参考にしてみてください。

ここでは一週間分のレシピをピックアップしています。早速どのような料理があるのか見ていきましょう!

一人暮らしの一週間献立・節約レシピ☆朝食

一週間の節約レシピ!ラタトゥイユトースト

女性の一人暮らしだとおしゃれな朝食も必要ですよね。

このレシピは節約ができて一週間のメニューに役立つ料理です。ラタトゥイユが残ったらトーストにのせて、チーズと一緒に焼いてしまいましょう。

これなら食費が抑えられ節約ができ、優雅な朝ごはんを食べられますよ。

ラタトゥイユがトマトソース代わりになって絶品の仕上がりに。一人暮らしに作りやすい一品です。

一週間の節約に!一人暮らしにサバ缶うどん

このレシピはうどんとサバの缶詰を使用した節約料理です。一人暮らしの場合は缶詰を大いに利用して美味しく変身させましょう。

一週間メニューとしてこのレシピがあれば簡単に自炊が楽しめます。サバは味噌煮ではなく水煮を使うのがポイント。

そうすることであっさり食べられ、食欲がないときの朝食にもおすすめです。大根おろしやネギをたっぷりトッピングしてみてください。

一週間の節約レシピ!スパニッシュオムレツ

一人暮らしの女性は栄養バランスを考えたレシピが必要ですよね。

このおかずはじゃがいもやパプリカなど好きな野菜を使って、ヘルシーに仕上げた節約料理です。簡単に作って一週間の始まりに活力をつけましょう。

朝食や夕食にも活用できる一品です。作り置きをしてお弁当に入れるのも良いですよ。

朝食にスパニッシュオムレツがあるとおしゃれに見えますね。

一週間の節約レシピ!りんごのオープンサンド

このレシピは一人暮らしで簡単に作れる節約料理です。一週間の献立を考えるときは、つい朝食をおろそかにしがちですよね。

りんごとブルサンを合わせてきれいに盛り付ければ、立派な朝ごはんになります。自炊をしながら楽しめる料理があると朝からテンションが上がりますね。

お好みではちみつをかけるのも良いでしょう。ナッツが良いアクセントになっています。

一週間の節約レシピ!ブリ大根の照り焼き

仕事の帰りスーパーによると魚が安くなっていることがありますよね。そんなときに活躍するのがこの節約レシピです。

一人暮らしは食費を節約しながらやりくりするので、様々なレパートリーを増やしておきましょう。

一週間分作り置きをしたりリメイクしたりできれば最高ですね。

ブリは魚の中でも比較的安いので一人暮らしに活用しましょう。一週間のうちに和朝食は数回食べたいものです。

一週間の節約!モッツアレラとハムトースト

このレシピは一人暮らしの女性に人気の節約料理です。

フレンチトーストは簡単に作れるので一人暮らしの朝食におすすめ。一週間の中でフレンチトーストがあるとおしゃれな気分になりますよね。

卵液には砂糖を入れていないので、後ではちみつを少しかけると良いでしょう。

フレンチトーストは蓋をしてじっくり焼くのがポイント。一人暮らしでもナイフフォークを使っておしゃれに。

一週間の節約に!一人暮らしにはピザ風トースト

一人暮らしで自炊をするときは、食パンをうまく活用して食費を抑えるのも一つの手です。

このレシピは作り置きしておいたミートソースを使用して簡単に作っています。

一週間の献立でうまく節約するためには、朝食に食パンを使ってアレンジしましょう。

ポーチドエッグをのせておしゃれに仕上げてくださいね。パプリカパウダーをかけるなどきれいに仕上げましょう。

一週間の節約レシピ!サラダチキンサラダ

一人暮らしの自炊にはサラダも必須アイテムです。

一週間の献立には必ずサラダを加えるようにしてくださいね。サラダチキンはコンビニで購入するのも良いですし、自分で作るのも良いでしょう。

サラダチキンを作り置きしておけば様々な料理に使えて便利です。

安い食材の鶏むね肉を使うので節約にもなりますよ。野菜が豊富に摂取できて一人暮らしの一週間レシピにぴったりです。

一週間の節約に!照り焼きのホットサンド

このレシピは食パンに照り焼きチキンを挟んだボリューム満点の節約料理です。

一人暮らしで照り焼きを作ったときに作り置きしておけば、朝食に使えますよ。

女性は照り焼きチキンが好きなので一週間に一度は食べたい一品。食費も抑えられて大満足できるレシピです。

キャベツやかぼちゃサラダなどを入れて栄養満点にしましょう。朝からガツンと食べたい人におすすめのレシピです。

一人暮らしの一週間献立・節約レシピ☆昼食

一週間の節約レシピに!納豆おろし蕎麦

この料理は納豆やオクラ、大根おろしなどをトッピングして、栄養満点に仕上げた一人暮らしの女性におすすめのレシピです。

納豆は値段も安く栄養価が高いので、一週間のうち毎日でも食べると良いですよ。これなら食費がそれほどかからず節約にもなります。

卵黄を仕上げにトッピングしてまろやかにしましょう。女性の好きなみょうがや大葉もたっぷりと♪

一週間の献立!節約にはツナたまカレーうどん

この料理は一人暮らしの昼食に簡単にできる節約レシピです。

一週間自炊するとなると、どこかで手抜きのようなレシピが必要になってきます。この料理ならお手軽にできて便利ですよ。

レシピは鍋に水とめんつゆ、カレールーを入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

後はうどんと溶き卵を加えて完成です。一人暮らしで作りたい一品に。

一週間の節約レシピ!一人暮らしには牛丼

この料理は一人暮らしの女性に人気の節約レシピです。牛肉を使用しますが、こま肉や薄切り肉を使えばそれほど食費がかかりません。

冷凍で作り置きしておけば一週間の昼食に役立ちますよ。しっかりした味付けをしているため白いご飯が進みます。

仕上げにネギと卵をトッピングして召し上がってください。調味料に漬け込んで冷凍しておくと味が染み込みますよ♪

一週間の節約レシピ!サバ味噌卵とじ丼

土曜日がお休みのときは少し遅く起きて節約レシピを作ってみませんか?

一人暮らしだとついインスタントに走りがちですが、しっかり自炊をして節約につなげましょう。

作り方は鍋にサバ缶を汁ごと入れて水とめんつゆ、ネギを加え溶き卵を入れれば完成です。

後は白いご飯の上にたっぷりのせて召し上がってください。一週間の昼食にはなるべく手間をかけずに簡単に♪

一人暮らしの一週間節約レシピ!豆腐鶏つくね

この料理は豆腐を使ってヘルシーに仕上げた女性に人気のレシピです。豆腐を入れることでカサ増しになり節約にもなりますよ。

一週間の献立にヘルシーなものを取り入れて、ダイエットにも活用しましょう。つくねを自炊して保存食にすればお弁当や夕食に重宝します。

大葉の香りが口の中に広がって絶品です。お手軽にパパッと作れるのも一人暮らしの人に重宝しますよ。

一週間節約レシピ!一人暮らしのカレーうどん

このレシピは昨晩の余ったカレーを使ってうまくアレンジした節約料理です。一人暮らしだとカレーが余りがちなので、翌日にうどんを入れてリメイクしましょう。

一週間の献立にカレーうどんがあると少し嬉しくなりますよね。一週間のうち一度は昼食として召し上がってみてはいかがでしょうか。

一人暮らしでも自炊をすれば節約になりますよ。

一週間節約レシピ!一人暮らしにきのこリゾット

この料理はきのこをたくさん使用して作る、女性に人気の節約レシピです。

一人暮らしだときのこが使い切れないことがあるので、このようなレシピがあると助かりますよ。これなら昼食にも役立ち、満足して食べられるでしょう。

一週間のうち余った食材を使ってリゾットするのも良いですね。食費をあまりかけずに作れる料理で、旨味たっぷりで美味しすぎる一品です。

一週間の節約レシピ!ブロッコリーツナサラダ

この料理は昼食に簡単に自炊できる節約レシピです。一週間で簡単に節約したいときは、このようなおかずがあると便利。

作り方は茹でたブロッコリーとツナ、マヨネーズとめんつゆ、昆布茶と塩胡椒を合わせるだけです。

朝食にこのおかずと食パンを合わせて召し上がってみてはいかがでしょうか。

ツナは水気を切っておくのがポイントです。一人暮らしにぜひ♪

一週間の節約レシピ!一人暮らしにポークカレー

この料理はカレールーを使って簡単に作る美味しい節約レシピです。

カレーをまとめて作っておけば、様々なリメイクができるので一人暮らしの食費がそれほどかからなくなります。

女性はカレー好きな人が多いため大活躍するレシピに。カレールーは一気に入れずに1つずつ溶かしながら入れるのがポイント。

カレー料理は一週間に数回食べても飽きないですよね♪

一人暮らしの一週間献立・節約レシピ☆夕食

一人暮らしに!一週間の節約レシピで麻婆茄子

このおかずはなすと豚肉を使ったコスパの良い節約レシピです。一週間の中でも月曜日はスタートの日なので、スタミナ満点に仕上げましょう。

自炊をすると好きな辛さに調整できるので嬉しいですね。

食費もそれほどかからないので、一人暮らしにぴったりなレシピに。ご飯や味噌汁などと合わせてバランスを取りましょう。

一人暮らしの節約!大葉のはんぺんチーズ焼き

この料理ははんぺんを使ってふわふわした食感に仕上げた女性に人気のレシピです。

はんぺんは安い値段で購入できるため、節約レシピを作るときに役立ちます。

作り方はポリ袋にはんぺんと大葉、ピザ用チーズと片栗粉、白ゴマを入れて良く揉み込み、ごま油で両面焼けば完成です。

お好みでポン酢をかけて召し上がってくださいね。一週間の夕食におすすめです。

一人暮らしにタコとマッシュルームアヒージョ

料理を作る気力があまりないときにおすすめなのが女性が好きなアヒージョです。

アヒージョは簡単に作れるので、一人暮らしの夕食に。食費もそれほどかからず美味しく食べられます。

一週間の節約レシピを作るときに役立ててください。余ったオイルは翌日パスタにすると良いでしょう。

一人暮らしでも食材を無駄にせず美味しく使い切ってくださいね。

一週間の節約レシピ!鶏手羽元のコーラ煮

一人暮らしは仕事から疲れて帰ってくると自炊するのも大変ですよね。この料理はコーラを使って簡単に作れるのでおすすめの一品です。

食費もあまりかからず節約にもつながるレシピ。また一人暮らしはめんつゆがあるとかなり助かり、一本あると便利ですよ。

このおかずを一週間のメニューに加えてみてくださいね。お手軽にできるのが魅力的なレシピです。

一週間の節約レシピに!豆腐キーマカレー

キーマカレーは自炊すると食費がそれほどかからず、美味しく食べられます。

一人暮らしのときでもキーマカレーを作って食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

キーマカレーができたら卵をトッピングしてまろやかにしてください。

一週間のうち土日が休みの人はおうちでゆっくり自炊をするのも良いでしょう。日頃の疲れが癒されゆったりした時間が流れますよ。

一週間自炊で節約レシピ!鶏肉と大根の煮物

この料理は一人暮らしで大活躍する煮物の節約レシピです。煮物は作り置きしておけば色々な料理に活用できるので便利ですよ。

比内鶏を使用していますが一人暮らしの食費を抑えるために、普通の鶏肉でも良いでしょう。ボリュームを出すために半熟卵をトッピングするのがポイント。

一週間の中で煮物を作ってほっこりした気分になってくださいね。

一人暮らしの節約に!鶏肉の生姜マヨ丼

このレシピは鶏むね肉を使って食費を抑えた節約料理です。

鶏むね肉はカロリーが低いので女性に人気のある食材。一人暮らしでも鶏むね肉1枚はあっという間に消費できますよ。

レシピには生姜やニンニクなどたっぷり使用して風味豊かに仕上げています。

一週間のうちに生姜焼きレシピを作って美味しく召し上がりましょう。お好みでマヨネーズをかけてどうぞ♪

一人暮らしの一週間の献立!節約に甘辛チキン

この料理は鶏肉を使っていつもと違った味付けに仕上げた節約レシピです。

一人暮らしのときでも唐揚げが食べたくなるので、このようなおかずを夕食に簡単に自炊してみてはいかがでしょうか。

少し甘めの唐揚げになっていて、ご飯が良く進むレシピです。

一週間のうち一度は唐揚げを作って、エネルギーを補給しましょう。韓国料理は女性に人気の料理です。

一人暮らしに!チキンのジェノベーゼパスタ

一週間の夕食に、少し豪華なパスタを自炊してみてはいかがでしょうか。豪華といってもパスタなので節約ができ、一人暮らしに役立ちます。

外食するよりは自炊する方が食費がかかりません。昼食や夕食に活用できるレシピなのでぜひ試してくださいね。

鶏もも肉が丸ごとのっていますが、あっという間に完食しますよ。一週間のうちに食材をうまく活用しながら作るのが節約できるポイントに。

一人暮らしの一週間献立・節約レシピまとめ

一人暮らしで献立を組み立てるときに、食材をどのように使いきるかがポイントになってきます。食費を抑えて節約するために、作り置きをしながらうまく活用してみてください。

ここで紹介したレシピは一人暮らしに役立ち節約できるものばかりです。一週間分の献立を考えておくと、無駄な食材が出ません。一人暮らしをしながら、うまく一週間分のレシピ考えて節約をしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる