1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ニッチにはインテリアの素敵が詰まってる♪使い方別実例をご紹介!

ニッチにはインテリアの素敵が詰まってる♪使い方別実例をご紹介!

  • 2020.8.22
  • 27955 views

インテリアを楽しめるニッチ

玄関やリビングなど、ちょっとした空間にニッチがあると、インテリアをより楽しむことができますね。季節の小物を飾って季節感を出したり、イベントごとにディスプレイを変えてみたりと、様々なオシャレが楽しめます。

インテリアとは別に、実用的な目的で導入されることも増え、お家作りでは定番化してきています。

オシャレなディスプレイで空間を格上げ!インテリア実例をチェックしよう♪

ドライフラワーで雰囲気アップ

お家に入った時にまず目に留まる玄関は、お家の顔といっても過言ではありません。そんな玄関にあるニッチは、玄関の雰囲気を左右する重要なものです。

こちらの実例はドライリーフとオシャレな額をディスプレイ。真っ白な壁紙によくマッチした、爽やかなインテリアです。

お部屋のムードを高めるディスプレイ

リモコンを設置したニッチには、ディスプレイできるスペースも確保されています。お部屋の雰囲気を高めるような、ムーディーな灯りをプラスしてみましょう。

ブラケットライトの灯りと相まって、手元を照らすには十分な明るさも確保できます。可愛らしい小物は、お部屋全体のカラーに合わせたものをチョイスしています。

リビングからよく見えるディスプレイスペース

キッチンの裏に、ニッチがあるタイプの実例です。キッチン裏でリビングからよく見えるため、ディスプレイスペースにはもってこい。

この位置にダイニングテーブルを持ってくる場合でも、実用的な収納として使うことができます。様々な用途に活用できる、作って損はないニッチです。

お気に入りを飾る場所

障害物のない見栄えの良いスペースには、お気に入りのアイテムをディスプレイ。

リビング収納として活用することもできますが、お気に入りを集めた見せるスペースを確保することも、素敵なお部屋作りにとっては大切なことです。

気分が上がるオシャレニッチを取り入れて、気分上々のインテリアライフを楽しんでくださいね。

モノトーンニッチでかっこよく

パッと目を引くかっこよさを感じるのは、モノトーンのアイテムでコーディネートしたニッチ。深みのある黒は、インテリアを引き締めてくれます。

黒と白だけでなくグレーなどの中間色を取り入れることで、柔らかい印象に仕上がりますよ。

メリハリのあるインテリアを取り入れたい場合などにおすすめのコーディネートです。

実用的なニッチの活用法とは?実例を参考にしてみよう!

リビングをスッキリさせるリモコンニッチ

リビングで使うリモコン類をまとめて設置できるリモコンニッチは、場所をまとめることで使い勝手良く、インテリアの邪魔もしないので、お家作りでも採用されることが多いニッチです。

プリント類を貼り付けて置けるスペースや、収納に使えるスペースも一緒に確保しておくと、より使い勝手が良くなります。

キーを掛けて使えるスペースに

家の鍵や車の鍵など、大切なキー類はまとめて収納しておきたいものですよね。そんな時に活用できるニッチの実例がこちら。

リモコン類を合わせて設置しても良いですね。玄関ニッチをこのような使い道に活用するのも、便利なのでオススメです。

等間隔で並ぶニッチ

等間隔で並んだタイプのニッチは、オシャレなディスプレイに向いています。等間隔なので、規則性のある見た目でスッキリとした印象を与えてくれますよ。

もちろん実用的に使ってもOK。リビングのテレビ背面なので、テレビに関連するアイテムを収納するのにも便利な場所です。

シンプルに少しだけ

ある程度スペースがあるニッチに、あえて小物を少しだけ並べた実例です。お部屋全体の色合いに合わせたチョイスで、まとまりのある印象に仕上がっています。

リモコンニッチとしての役割を重視する場合は、小物を控えめにしておくと良いですね。

コンセントがある場合は充電場所にもなるので、スペースは残しておきましょう。

洗面所に便利なニッチを

収納スペースが少ない洗面所は、ニッチがあると大変重宝します。実例のようなタオル専用のタオルニッチは、バスルームでも採用されることが多いニッチです。

さっと取り出すことができ見栄えも良いので、インテリアコーディネートにも活用しやすいデザインです。

ニッチをセンス良く活用しよう

ニッチの活用実例をご紹介しました。コーディネートはもちろんですが、使い方にもセンスの良し悪しがあります。

場所や用途に合わせ、使い勝手良く活用しましょう。実用的に使ったニッチの実用など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる