1. トップ
  2. レシピ
  3. 上品な甘さ! 旬の梨を味わう「冷凍パイシートで簡単!梨パイ」

上品な甘さ! 旬の梨を味わう「冷凍パイシートで簡単!梨パイ」

  • 2020.8.22
  • 1945 views

8月から9月が旬の梨。
みずみずしくて甘みがあり、しゃりしゃりとした食感が特徴ですね。

梨は体を冷やす作用がありますが、加熱すると身体を冷やさずにのどや肺を潤し、咳を止める効果があると言われています。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も含まれていますが、特に栄養素が多く含まれているのは皮なので、皮ごと「梨パイ」を作るのもおすすめですよ。

梨は加熱すると、とろっとして甘みが増して美味しいです。
アップルパイとは違った味わいをお楽しみください!

■冷凍パイシートで簡単!梨パイ

調理時間 30分

レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 4個分>

梨 1個
砂糖 大さじ1.5
レモン汁 小さじ1
冷凍パイシート(長方形) 2枚
卵黄 1個分
グラニュー糖 適量
シナモンパウダー 少々

<下準備>
・梨は皮をむいて8等分に切って芯を取り、さらに厚さ5mmの薄切りにする。冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、半分に切る。オーブンを200℃に予熱しておく。



<作り方>
1、<梨のソテー>を作る。フライパンに梨、砂糖、レモン汁を入れて全体にからめ、強火にかける。フツフツしてきたら火を弱め、フライパンに蓋をして時々ゆすりながら5~6分蒸し焼きにする。蓋を取り、さらに水分がなくなるまで加熱する。



2、天板にオーブンシートをしいてパイシートを並べ、分量外の水少々でのばした卵黄を全体にぬる。



3、<梨のソテー>を並べ、グラニュー糖を全体に振る。



4、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、パイがサクッと焼けるまで焼く。器に盛り、シナモンパウダーを振る。



残ってしまった場合は、召し上がる時にトースターで焼いてくださいね。

コツ・ポイント
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

こどもからお年寄りまで喜ばれるおやつですね。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる