1. トップ
  2. グルメ
  3. 池袋から2分でノスタルジックな小旅行へ♡都会の“隠れ避暑地”「雑司が谷」のおすすめスポット5選

池袋から2分でノスタルジックな小旅行へ♡都会の“隠れ避暑地”「雑司が谷」のおすすめスポット5選

  • 2020.8.22
  • 5049 views

おいしいものを食べているとき。かわいいものに囲まれているとき…。皆さんはどんなときに“しあわせ”を感じますか?

遠くに行けない今だからこそ、身近な街をお散歩してみると意外とキュンとする出会いがあったりしますよね。

そんな、“しあわせなひと時”を過ごせる様々な街のお散歩ルートを、街の温もりが伝わるフィルム風の写真とともにご紹介します♡

“都会の避暑地”雑司が谷をお散歩♩

突然ですが、8月22日は「チンチン電車の日」ってご存知でしたか?

実は日本初の路面電車「東京電車鉄道」が新橋~品川間で開通したことから、記念日として制定されたんだとか。

そこで、東京に唯一残存するチンチン電車「東京さくらトラム(都電荒川線)」の沿線の中でも、特に暑い夏におすすめな東京・雑司が谷(鬼子母神前)をご紹介します!

\今回のルートはこちら/

雑司が谷は、東京さくらトラム(都電荒川線)の雑司ヶ谷駅と鬼子母神前駅を中心に広がるエリア。池袋に程近い場所なのですが、都会とは思えないほど静かでゆったりとした時間が流れています。自然やノスタルジーを感じるスポットも多く、「遠出しなくても自然のある場所に行きたい」という方にはぴったりの場所になっていますよ。

今回は鬼子母神前駅周辺を中心にお散歩。昭和にタイムスリップしたかのような、のどかで風情豊かな景色をお楽しみください◎

①鬼子母神

まずは駅名にもなっている「鬼子母神」へ。木々が豊かに辺りを多い、神秘的な雰囲気が漂います。

大きな鬼子母神堂が中心に構え、入口には鳥居がたくさん立った稲荷堂が!そのすぐ先には駄菓子屋さんがあり、まるでジブリの世界に迷い込んだような気分にさせられます…。

境内にもそびえる大きなケヤキは、古いもので樹齢が400年のものもあるのだとか。豊かな緑となつかしい建物に癒されてみては♡

鬼子母神
公式サイト:kishimojin.jp
〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347
MAP

②yurucafe

鬼子母神を出て左奥に進んでいくと、小さなカフェが。こちらの「yurucafe」は倉庫をリノベーションし、2013年にオープンしたカフェ。手作りのお食事やデザート、そして豊富なクラフトビールが味わえます。

日替わりランチはサラダ、ドリンク、スープ付きで1,000円!どこかほっとするような、素朴でナチュラルなおいしさです。

クラフトビールが入ったチーズケーキも!こちらのデザートも日替わりなので、行くたびに新たなメニューに出会えるかも…。

yurucafe
公式サイト:yurucafe.net
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷3-10-6
TEL:03-6907-0229
営業時間:Open 11:00 / Close 22:00(水・金 16:00)
定休日:不定休
MAP

③古書 往来座

さらに北に進んでいくと、赤い看板が目を惹く古本屋さんがお目見え。「古書 往来座」は文学、アート、評論、実用書、絵本…と、幅広いジャンルの個性派古書が並ぶ古本屋さんです。

ZINEやヴィンテージの小物など、エッジの効いたアイテムがいっぱい。感性を刺激されること間違いなしです◎

このお店の隠れ名物(?)は、顔はめパネル…ならぬ「顔はめ本棚」!顔をはめれば、誰でも往来座で展示されている本の表紙を飾れちゃいますよ♩

古書 往来座
Twitter:@OURAIZA
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-8-1-1F
営業時間:Open 12:00ごろ / Close 19:00
定休日:月曜日
※営業時間等に変更が発生する可能性がございます。詳しくは公式Twitterをご覧ください。
MAP

④リールズ 西洋釣具珈琲店

鬼子母神前駅の駅近くに店を構えるのは、「リールズ 西洋釣具珈琲店」。釣具屋さんで珈琲屋さんってどういうこと…?と思いますが、アンティークの釣具の販売も行っている喫茶店なんです。釣具には見えないほどおしゃれなリールなどが、コーヒー器具とともに飾られています。

こちらでは淹れたてのコーヒーと、手作りデザートが絶品。定番メニューの「おみせプリン」は、オーブンに入れて固めているんだとか!適度な固さで、濃厚にとろけるカスタードがたまりません♡

リールズ 西洋釣具珈琲店
公式サイト:reels.jp
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷2-8-6
営業時間:Open 11:00 / Close 19:00(日・祝 18:00)
定休日:月曜日
MAP

⑤絵本の家

もう少し歩きたい…という方には「絵本の家」もおすすめ。こちらは輸入絵本専門店で、海外の絵本を中心に販売されています。

絵本のキャラクターや、このお店オリジナルのグッズも!日本のものとは一味違った、かわいくてポップな絵本に癒されてみては?

絵本の家
公式Twitter:@Ehon_House
〒171-0031 東京都豊島区目白1-7-14
営業時間:Open 12:00(土・日・祝 11:00)/ Close 18:00
定休日:なし(年末年始を除く)
※営業時間等に変更が発生する可能性がございます。詳しくは公式Instagramをご覧ください。
MAP

ノスタルジックな夏を過ごして♩

ノスタルジックな気分にさせてくれる雑司が谷。

都会に近い場所で、喧騒を忘れてしあわせな時間を堪能してくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる