1. トップ
  2. 気温が高いほど酸っぱくなる! 暑さで味が変わる「熱中症対策ドリンク」とは

気温が高いほど酸っぱくなる! 暑さで味が変わる「熱中症対策ドリンク」とは

  • 2020.8.22
  • 1030 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年8月13日の放送では、名古屋・栄のセントラルパークに登場した「熱中レモネード」というドリンクを紹介していました。

連日35度を超える猛暑日が続く東海地方。新型コロナウイルスだけでなく、熱中症への注意も必要です。

そんな中、栄のセントラルパークで販売がスタートしたのが、その日の「暑さ」で酸っぱさが変化する、熱中症対策ドリンクです。

 これが「熱中レモネード」(画像はセントラルパーク・センパマグマのツイートより)

熱中症指数にあわせて味を変更

その名も「熱中レモネード」で、価格は一杯500円。25日までの限定販売です。

気象情報会社「ウェザーニューズ」が毎日発表する「熱中症指数」に合わせて、レモン果汁の量を変えて販売します。

酸っぱさは5段階あり、一番高い「危険レベル」になると、通常のレモネードにさらにレモン2個分の果汁が加えられるそうです。

レモンの酸っぱさレベルが高いほど、熱中症にも警戒が必要な危険レベルということですね。

レモン2個分の果汁はかなり酸っぱそうですが、うだるような暑さで疲れた体をシャキッとさせてくれそうです。

ライター:iwatami

元記事で読む
の記事をもっとみる