1. トップ
  2. スキンケア
  3. まつげが抜けるのを防ぐ!プロが教える3つの心がけとは?

まつげが抜けるのを防ぐ!プロが教える3つの心がけとは?

  • 2020.8.21
  • 18192 views

まつげが抜けて少なくなると、アイメイクがキマらなかったり物足りない印象になってしまう。では、抜けてしまうのを避けるにはどうすればいいのか? まつげが抜けるのを防ぐために心がけるべきことをプロが明かした。(フロントロウ編集部)

毎日の心がけでまつげは変わる!

ふさふさとしたまつげはすっぴんでも目がぱっちり見えるほど、まつげは目元の印象を大きく変えるパーツ。そのため、まつげエクステをつけたり、マスカラでボリュームアップさせて見せるのは定番だけれど、そもそもまつげが減らないようにするのも忘れてはいけないケアのひとつ。

画像: 毎日の心がけでまつげは変わる!

まつげが抜けてしまう原因について皮膚科医のジーニーン・ダウニー医師は、「毛の周期やメイクをするときの負担、ストレスなどさまざまな理由がある」と米メディアMindbodygreenで説明。まつげが抜ける原因としてはメイクの負担などが知られているけれど、思っている以上にまつげは様々な負担にさらされているよう。

でもそんなまつげも、毎日の心がけしだいで必要以上に抜けることを防げるという。ふさふさなまつげをキープするにはどうすればいいのか、まつげをいたわる3つの心がけをご紹介。

アイメイクコスメは成分もチェック

画像: アイメイクコスメは成分もチェック

まつげが抜けないようにするには、マスカラやアイライナー、アイシャドウなどのコスメの成分をチェックするのが有効だそう。

皮膚科医のロレッタ・シラルド医師によると、「パラベン」や「フタル酸エステル類」という成分が入ったコスメは、まつげに刺激を与えてしまう可能性があるという。これらの成分を含まず、天然由来の成分でつくられた低刺激なものを選ぶのがオススメだそう。

しっかりメイクを落としきる

画像: しっかりメイクを落としきる

アイメイクが残っているといろんな悪影響があると言われるけれど、まつげにも影響が大きいそう。アイラッシュサロンの創業者でありメイクアップアーティストのカマラ・エーユニークは、「マスカラや汚れがまつげやその根元に残っているせいで、まつげが傷んだり抜けたりしていることが多い」と話し、毎日必ずしっかり落とすよう忠告した。

とはいっても、まつげを強くこすって無理に落とそうとするのもダメージになるので、時間をかけてやさしくキレイに落とすことがカギだという。

毎日まつげ美容液を塗る

画像: 毎日まつげ美容液を塗る

健康的なまつげをキープするためのアイテムといえば、やっぱりまつげ美容液。皮膚科医いわく、入っている成分に注目して選ぶこともポイントになってくるそう。

ダウニー医師が勧める成分は、ひまし油やハチミツ、ビタミンE。これらが入ったまつげ美容液は、ダメージの修復やまつげの成長を促すため、より長くより濃いまつげが期待できるという。

アイメイクがキマらなくなってしまう原因にもなる、まつげの抜け毛。皮膚科医のアドバイスを参考に、まつげのケアを始めてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる