1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日のリモート会議で、目も脳もくらくらです #サプリでお悩み改善

毎日のリモート会議で、目も脳もくらくらです #サプリでお悩み改善

  • 2020.8.21
  • 419 views

テレワークが日常化し不活発、不健康気味。そんな人はサプリ+生活改善で対処しよう! 今回のお悩みは、毎日のようにリモート会議でお疲れぎみの目と脳について。

お疲れぎみの目と脳をサプリで改善
Tarzan Web(ターザン ウエブ)
教えてくれたひと/サプリ専門家・アミノ先生

製菓会社で健康食品の開発を担当した後に脱サラ。学生時代ボディビルサークルで筋トレに目覚めた。好きな言葉は焼き肉定食と筋肥大。

かすみさん(女性 ・20代 会社員)

眼精疲労は自覚していて、最近コンタクトを諦めた。エアコンでドライアイが悪化し目薬を乱用。食事はパン、パスタ、スイーツなど糖質中心。

かすみさんのお悩み「ずっとパソコンとにらめっこ。毎日のようにリモート会議で目も脳もくらくらですぅ」

かすみ 多分すごく視力が落ちたはず。毎朝、白目が血走ってるし。

アミノ ストレスが増えると、グルタミンの消費量がはね上がるけれど、糖質中心の食事を続けがちな今、不足が心配です!

かすみ 昔からインドア派だから、おこもり自体は平気なんですけど。

アミノ 夏場は紫外線が強すぎるとはいえ、引きこもってばかりでは紫外線を使って皮膚が生み出すビタミンDも不足しているかもしれない。外出せず、食事が乱れている人には、少なからずいるんです。

かすみ それより目の方はどうすればいいんですか?

お疲れぎみの目と脳をサプリで改善
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

アミノ 眼精疲労というのは、網膜にあって光を信号へと変換するタンパク質、ロドプシンの再合成が分解に追いつかなくなっている状態。目にはブルーベリーがいいという話は聞いたことがあるでしょう?

かすみ そんなCMソングは聞いたことがあります。

アミノ ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンというポリフェノールが、特異的にロドプシンの再合成に役立つことで、網膜の疲労を和らげてくれるということが既に証明されていて、多くの機能性表示食品に採用されているんです。

かすみ きょう青果コーナーでブルーベリー買います!

アミノ それもいいけど、アントシアニンの含有量の多さでは、アロニアがいま大注目だよ。青果では入手困難だから、これもサプリがいいですね。あとは水晶体に多く含まれるルテインも加えておくといい。

かすみ アントシアニン尽くしですね。さて、パソコンに戻るかな。

アミノ おっと、近距離の画面ばかり見るのではなく、1時間につき5分ぐらいは遠くを見て、目を休めてあげるのをお忘れなく。近くばかり見続けるというマイナスを一つやめて、そこにサプリを加えるのが改善効果を上げるコツだから。

抗ストレス、抗酸化サプリでいたわりを。

スーパーアロニアEX

スーパーアロニアEX
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

熱産生作用のある高品質なアロニアから抽出したアントシアニンを1日目安分2粒で30㎎摂取可能。他にもダイエットを念頭にオリーブ葉エキス、ブラックジンジャーなども配合してある。

ミエルネ

ミエルネ
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

スマホやパソコンで目を酷使する人の目の疲労感を緩和。ビルベリー由来のアントシアニンを43.2㎎配合した機能性表示食品。他にもビタミンAやB群、ルテインなど複数の成分が配合されている。

ネイチャーメイド スーパービタミンD

ネイチャーメイド スーパービタミンD
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

日光を浴びる機会が少ない人は、ビタミンDの補給が大切だといわれている。ビタミンDは血中のカルシウムやリンの濃度を調整する重要なビタミンで、日光を浴びることで体内合成される。

グルタミン

グルタミン
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

体内で最も多いアミノ酸だが、ストレスやスポーツで必要量は急激に増す。このとき血中に豊富にないと、必要量をまかなうため筋組織から引き抜かれて消費されてしまう。筋量維持のためにも。

ディアナチュラ ルテイン

ディアナチュラルテイン
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

緑黄色野菜に多く含まれるカロチノイドの一種。マリーゴールド由来のルテインを使用しており、メグスリノキエキスと抗酸化力の高いビタミンEも配合。

元記事で読む
の記事をもっとみる