1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな調味料入れ特集!キッチンがより使いやすく統一感のある印象に♪

おしゃれな調味料入れ特集!キッチンがより使いやすく統一感のある印象に♪

  • 2020.8.21
  • 2760 views

おしゃれな調味料入れ大特集

バジルやブラックペッパーなどの粉末調味料や、みりんやしょうゆなどの液体調味料。買ってきたそのままの容器で使うよりも、おしゃれな調味料入れに詰め替えるほうが気分も上がり、使い勝手もUPしますよね♪

そこで今回はキッチンを彩るキャニスター型や、大容量で頼れるポッド型、おしゃれなのにお安い調味料入れなど、様々な人気のおしゃれな調味料入れを紹介します。

おしゃれなキャニスター型の調味料入れ

おしゃれなシルバー×ブラックロゴの調味料入れ

こちらはデザイン性の高いアイテムが多い、100均ショップ『セリア』のシルバーキャニスター。

カレー粉の缶がそのまますっぽり収まる嬉しいサイズ感と、100円とお安いのが魅力的です。

カレー粉は使い終わった後にフタの周りに粉が残りがち。

そこですっぽりとキャニスターに移して、キッチンスペースに置いておけば衛生的にも安心ですよね。

もちろん、そのまま粉を移し替えても使い勝手は良いので、お好みのスタイルでお試しください♪

窓付きキャニスターのおしゃれな調味料入れ

調味料入れを統一するだけでキッチンがおしゃれに変身しますよね。

でもしばらく経つと「みんな同じボトルで中身が思い出せない…」というケースも。

そんな時に中身が見える『窓付き』キャニスターは大人気。

人気の理由は、縦型の楕円形の小で中身が一目で確認できるから。これでもう取り違いも起きませんね♪

クールでシンプルデザインのキャニスターは、しっかりと密閉できるので、粉末タイプの調味料入れに向いています。

マグカップタイプのおしゃれな調味料入れ

ウッドテーブルによく似合う、ほっこりテイストのマグカップタイプのキャニスターです。

まるでカフェのような雰囲気がたっぷりのキャニスターの中身は、砂糖と塩がたっぷり。キッチンカウンターのインテリアとしても良いですね。

見た目の可愛さはもちろんですが、片手でさっと取り出せるのもポイント♪

大人気のマグカップタイプキャニスターで、ナチュラルキッチンスタイルを楽しむのも良いですね。

シャーレを利用したお洒落な調味料入れ

懐かしの実験道具『シャーレ』をキャニスターに変身させた素晴らしいアイデアがこちら!

ガラス製のシャーレはたっぷりの容量がありますので実は塩や砂糖、小麦粉などを保存するのに大活躍。

見た目がとってもおしゃれなのはもちろん、フタ付きなので大さじスプーンも楽々入る便利アイテムです。

斬新なシャーレの調味料入れは参考になります。

見やすいクリアでおしゃれな調味料入れ

たくさんのキッチングッズを取り扱う、ニトリの2個セットのキャニスター型調味料入れも使い勝手抜群。

たっぷり入ってがっちり密閉するキャニスターは調味料入れにぴったりです。

「たっぷり入るのは良いけど、お砂糖が固まっちゃうのが…」とお悩みの方に朗報です。

こちらの方のように珪藻土ブロックを入れることで湿気を防ぎ、いつでもサラサラの状態に。

お安いお値段で購入できてさらに2個セットの人気のキャニスターは、キッチンの頼れる味方です。

おしゃれな粉末調味料入れ

角型タイプのおしゃれな調味料入れ

キッチンの引き出し収納に人気の『角型タイプ』の調味料入れ。

余分なスペースが生まれないので、引き出しの中に効率よく収納できるのがポイントです。

また、片手で簡単にフタが開けられるので調理中のストレスもゼロ。

ブラックペッパー・バジル・コンソメなど、少量使いの粉末調味料入れに向いています。

お揃いのラベリングで統一感を出すことで、いつものキッチンもおしゃれにすっきり見えますよね♪

優しい木のキャップがおしゃれな調味料入れ

手に馴染むように優しい色合いと、丸いフォルムが特徴的なこちらの調味料入れ。

肉厚なガラスボトルと、木のぬくもりが伝わるフタの相性がばっちりでおしゃれです。

そのまま振りかけられるフタは、卓上用の調味料入れとして活躍します。

塩や胡椒を入れてダイニングテーブルにセットしておくと良いでしょう。

カフェ風のナチュラルなインテリアがお好きな方におすすめのおしゃれな調味料入れです。

レンガ模様がおしゃれな調味料入れ

こちらのシンプル&スタイリッシュなクリアタイプの調味料入れはセリア購入品。

SNSでも大人気のアイテムとして、インスタグラマーから注目を集めています。

その人気の秘密は、調味料入れに刻まれているブロックパターン。

おしゃれなのはもちろん、実は滑り止めの役割も持っています。濡れた手で取り出しても落としづらいのがメリット。

お安いのにデザインもおしゃれで使い勝手が良いコスパの高い調味料入れです。

丸形ビンがおしゃれな調味料入れ

オーソドックスなタイプの丸ビンタイプの調味料入れは、なんとローリエまでそのまま保存できるアイデアグッズ。

フタがしっかり密閉、さらにビンの口も広めだからこそできる技あり収納です。

もちろんコンソメや白ごまなど粉末タイプの調味料入れとしても使い勝手抜群ですよ。

一つのキャリーボックスを使って複数の調味料をストックする収納は、シンプルキッチンづくりの参考になりますね。

木目がおしゃれな調味料入れ

博物館の展示作品のようなアーティスティックな木製調味料入れをご覧ください。

実はこちらは七味唐辛子入れとして売られている人気の商品です。

手で包み込みたくなるような曲線が美しく、多様性のある個性的なデザインが魅力の調味料入れ。

ダイニングテーブルにいつも飾っておきたくなるような素敵な調味料入れですね。

おしゃれな液体調味料入れ

取っ手付きのおしゃれな調味料入れ

調理中に冷蔵庫をがらりと開けて、すぐに取り出せる『取っ手付き調味料入れ』はとても便利でおすすめ。

めんつゆや白だしなど、調理に素早く使いたいものを並べておくと作業効率が高まりますよね。

さらにこちらの方はポン酢には『P』、みりんには『M』などアルファベットの頭文字をラベリングしているのが◎。

たっぷり1L入る人気の無印良品のボトルは、容量の多い液体調味料を冷蔵保存しておくのに向いています。

ワンタッチタイプのおしゃれな調味料入れ

こちらの調味料入れもすっきりと冷蔵庫のサイドスペースに収納されています。

ポイントは片手でワンタッチ開閉する密閉型の調味料入れ。冷蔵庫の中もこんなにおしゃれなガラスボトルが揃っていると嬉しいですよね。

密閉型の調味料入れは、自家製のポン酢やドレッシングを新鮮な状態で保存できるので大人気。

必要な量を作って使い切るエコなキッチンスタイルは必見ですね。

シルバーキャップがおしゃれな調味料入れ

シルバーに輝くフタがクールでスマートなこちらの調味料入れはいかがでしょうか。

ラー油やしょうゆ、酢などの液体調味料を詰め替えたボトルはコンパクトサイズ。

そのため卓上用としても、キッチンカウンターにスパイスラックを使って並べても◎

使う人を選ばないシンプルデザインの調味料入れは、キッチン仕事がお好きな男性へのプレゼントとしても良いですね。

スリムボトルがおしゃれな調味料入れ

ちょっと珍しいフォルムが特徴的なこちらの調味料入れ。

スリムなスタイルボトルなので、冷蔵庫のサイドスペースにちょうど良く収まる便利なアイテムです。

こちらの方のようにビネガーやソースなど数種類を並べても、圧迫感はゼロです。スリム型なので手に取りやすいのも良いですね。

意外とごちゃつきやすい冷蔵庫の中の無駄を省いて、すっきりと収納できる調味料入れは重宝しますね。

大容量ボトルがおしゃれな調味料入れ

キッチンのコンロ周りにさりげなく置かれている人気の高い調味料入れ。

500mlと大容量サイズボトルで、オリーブオイルや調理酒など液体調味料がたっぷり入ります。

長細いノズルが液体調味料の液だれを防止するので、ボトルやキッチンを清潔に保てるのもGOODですよね。

調理中にサッと手に取って使えるのも便利ですよ。

置いておくだけで気分が上がる『見せる』おしゃれな調味料ボトルは要チェックですね!

おしゃれなポット型の調味料入れ

ポッド型のおしゃれな調味料入れ

デイリーユースの調味料の代表的な存在、砂糖や塩は大容量のポッドタイプの調味料入れがおすすめです。

袋から移す時に、大さじ便利な大きい口は大さじスプーンも一緒に収納できますよ。

取っ手付きで片手でも楽々に持てるので、取り出しのわずらわしさもありません。

こちらの方のように白いフタにラベリングをすれば上から見た時に中身がわかりやすいですね。

100均ショップでも販売している人気のポッドタイプ調味料入れを一度お試しください♪

そのまま振りかけられるおしゃれな調味料入れ

冷蔵庫のサイドポケットに収納できるサイズでありながら、300gの小麦粉がすっぽり入る調味料ポッド。

密閉タイプのフタなので、安全に保存ができるのもポイントです。

使うときは小さなフタを開ければ、中身が一気にドバっと出過ぎる心配もありません。

少量ずつ振りかけられるので、調理中も安心ですよね。

おしゃれな『sistema』ロゴがスタイリッシュな調味料ポッドに、粉ものはお任せください♪

シンプルデザインがおしゃれな調味料入れ

ホワイト×クリアがミニマムなおしゃれさを放つ人気の調味料ポッド。

無駄のないシルエットと、主張しすぎないロゴデザインがスタイリッシュですよね!

容量もたっぷり入りますので、小麦粉や片栗粉、砂糖、塩はもちろん、マカロニなどを入れてキッチンカウンターに並べても素敵。

モノトーンインテリアがお好きな方や、ミニマムスタイルがお好きな方におすすめの調味料ポッドです。

引き出しにぴったりなおしゃれな調味料入れ

ライン上に整列した角型のおしゃれで大人気の調味料ポッドです。

キッチンのコンロ下のコンパクトな引き出しに、調味料ポッドがシンデレラフィットしていますね。

一列に隙間なく並んでいるので、引き出しの開閉時にもぐらつかずに安定力抜群。

さらに、フタは片手で取っ手を持ち上げるだけで簡単に開けられる仕様なので、調理中にも手早く取り出せて便利ですよ。

カインズホームで購入できるおしゃれでお安い調味料ポッドはおすすめです。

たっぷりサイズがおしゃれな調味料入れ

冷蔵庫の収納方法としてもご紹介したい調味料ポッドがこちらです。

2つの大容量調味料ポッドをケースに入れてワンセットにすると、取り出しやすさがアップしますよ。

また、大きな文字のブロックフォントラベリングがとても目立つので、使うときに取り違いも起こりにくくなるメリットもあります。

ホワイト×ブラックのシックなモノトーンで統一されたおしゃれな調味料ポッドは、冷蔵庫収納にもアイデアとしても抜群ですね。

おしゃれな調味料入れのまとめ

料理に欠かせない調味料をおしゃれに彩るアイデアをご紹介いたしました。ガラス製や、卓上型など個性が豊かなデザインの調味料入れを集めてみました。

デイリーユースの調味料が簡単にドレスアップできるので、キッチンのイメージを変えたい時にもおすすめですよ。これから調味料入れの購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる