1. トップ
  2. グルメ
  3. 【2020夏休み企画】編集部が厳選!夏に食べたい絶品お取り寄せグルメ

【2020夏休み企画】編集部が厳選!夏に食べたい絶品お取り寄せグルメ

  • 2020.8.21
  • 4891 views

この夏に食べたいお取り寄せを1つだけ選びました!

こんにちは、コノです。みなさん、夏を満喫していますか?

私たちおうちごはん編集部のメンバーは、平日は在宅勤務で、休日も家にこもりがち。残念ながら満喫しているとは言い難い状況です……。

家にいても夏を楽しみたい。特別な気分を味わいたい!

そんな時、頼りになるのは、やっぱりお取り寄せではないでしょうか。そこで、私コノと、あやや、まい姉、micoの4人で、この夏に食べたいものをお取り寄せすることに。

テーマは、夏らしく「ビールに合うおつまみ」「暑さを吹き飛ばす激辛料理」「夏疲れを癒やす至福のスイーツ」のいずれかに合うもの。そして、一番食べたいものを1つだけという条件をつけました。

……1つだけ選ぶって難しいですよね。これにはみんな、かなり頭を悩ませたものの、その甲斐あって、届いた商品はどれも大当たりだったんです!

それでは早速、この夏食べたい絶品のお取り寄せグルメをご紹介します!

コノが選んだのは……「炙りおつまみ5種(七輪付)」

まずは、ビールが大好きな私、コノから。私が選んだテーマはもちろん、「ビールに合うおつまみ」です。せっかくならおいしいだけでなく、居酒屋気分が味わえるような楽しいおつまみがいいなぁ。

そこで、目に留まったのが「俺の晩酌 炙りおつまみ5種(七輪付)」です。

何が魅力って、小さな七輪が付いてくるところ! のどぐろ、エイヒレ、するめいか、ほたるいか、しまあじのおつまみ5種を、目の前で炙りながら食べることができるんです。

固形燃料はもちろん、マッチもついてくるので、箱を開けたらすぐに始められる手軽さも気が利いていますよね。

5種類のおつまみは、少量ずつ個包装になっているので、その日の気分で食べたいものだけを選べます。袋から出すと、旨みを感じさせるいい香りがふわ~!

どれもそのままでも食べられるのですが、炙ることでよりおいしく味わえるのだとか。あー、ワクワクします!

早速、炙ってみました!

まずは高級魚「のどくろ」を網の上へ。しばらくすると、パチパチという軽快な音とともに香ばしい香りがしてきました! ああ、これだけでビールがおいしく飲めてしまいそう。

炙る時間は20~30秒で、表面に少し焦げ目がつくぐらいでOK。のどくろは小さいけれどちゃんと脂がのっていて、口に入れると上品な旨みが広がります。これはビールが進んじゃうのもむりはない!

するめいかはこの迫力! いかの旨みを引き立たせる程よい味付けがされていて、これまたビールが進みます。

また、エイヒレは程よい甘みがあって、コリコリとした食感がクセになるおいしさ。お好みでマヨネーズをつけて食べても。

ほたるいかはほのかな苦みと濃厚なワタの旨みが楽しめる大人の味わい。しまあじは甘く香ばしい味付けで、お子さまのおやつにも良さそうですよ。

お酒好きの方へのプレゼントにも!

おつまみ5種のみの販売もあるので、何度でも楽しめるのがうれしいところ。これさえあれば、夜の晩酌が楽しくなること間違いなし。

見映えもするので、お酒好きの方へのプレゼントにもおすすめです!

あややが選んだのは……「辛さを極めた桝元の辛麺」

どうも、あややです。

外出自粛期間中、やはり気になるのは運動不足と体重増加。毎日筋トレに勤しむ毎日を送っていますが、梅雨明け後は毎日30度を優に超える暑さで少し夏バテ気味……。

食欲とスタミナを取り戻し、トレーニングをもっと頑張りたい!ということで、「暑さを吹き飛ばす激辛料理」、宮崎県にある「桝元」の辛麺をお取り寄せしてみました。

一度食べるとやみつきになる「旨味」と「辛み」の融合がたまらない

▲手前が通常の辛麺、奥が特辛(激辛)。

今回お取り寄せしたのは、定番の「辛麺」と「特辛(激辛)」、「トマト辛麺」、「白い辛麺(豆乳)」の4種類。「トマト辛麺」と「白い辛麺」は比較的マイルドなので、辛いものがあまり得意でないという方におすすめです。

スープはにんにくたっぷりの食欲をそそる香り。
かやくにはたっぷりのニラが入っているのですが、乾燥かやくとは思えないほどシャキシャキでおいしかったです。

気になる辛さですが、この真っ赤な見た目から想像する辛さの半分くらい!
そう、つまり、意外と辛くない!

唐辛子はスープに入っているわけではなく、後入れで、何袋かに分かれているので、お好みの辛さに調整することが可能です。

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるヘルシーな「こんにゃく風麺」

こちらの辛麺の麺は一般的な中華麺ではなく、透明でモチモチの通称「こんにゃく麺」。こんにゃく成分でできているというわけではなく、そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくによく似た食感の麺なのです。

食物繊維たっぷり、そば粉なのでカロリーも抑えられて、一石二鳥。今の時期にぴったりなヘルシースタミナお取り寄せグルメです。

まい姉が選んだのは……「究極のバタークリームケーキ」

自称編集部イチの甘党、まい姉です。

暑い日々が続いても夏バテとは無縁の私は、この夏も止まらない食欲と戦いながらごはんをモリモリ食べ続けています(笑)。

年中甘いものを欲しているので、今回も選んだのはもちろんスイーツ。「夏の疲れを癒す至福のスイーツ」をテーマに究極のバタークリームケーキ「アントーレ」をお取り寄せしました。

こっくりとした濃厚なバタークリームが大好きなので、“一度は食べたい究極のバタークリームケーキ”というキャッチフレーズがグサッと心に響いちゃったんです。

美しい断面にうっとり

アントーレのバタークリームケーキは、コーヒー風味のバタークリームをサクサクのパイ生地でサンドし、スポンジで包んだボックスケーキです。ご覧ください、この美しい断面を……。たまらないでしょ(笑)?

保存料は一切使っておらず、すべて安心できる素材を選りすぐって使っているんだそう。生地にはコクのある北海道産の発酵バターが贅沢に使用されていて、この風味がパイの美味しさを際立たせてくれます。サクサクのパイは、なんと96時間もかけて丁寧に作っているんです!

おうちでのカフェタイムがいつもよりちょっぴり贅沢に

バタークリームは濃厚でなめらかな舌触り。一口食べてその美味しさをかみしめながら、思わずうっとりしてしまいました。

濃厚なバタークリームとパイ生地の相性が抜群! ほどよい甘さなので、甘いものが苦手という方でもきっと美味しくいただけるはず。ちょっとカロリーは気になるところではありますが、ぜひおうちでのカフェタイムのお供にいかがでしょうか。

素敵なギフトボックスで届くので、贈り物としてもおすすめです!

micoが選んだのは……「夢のフロマージュ」

こんにちは、micoです。先日、料理教室を主宰する友人のお父様がInstagramで見つけてお取り寄せされたというレーズンバターサンドをいただいたのですが、それがあまりにおいしくて~~!!

そちらで作られている他のお菓子も気になる! ということで、選んだテーマは「夏疲れを癒やす至福のスイーツ」

「Yume no okashi(ゆめのおかし)」夢のフロマージュをお取り寄せしました。

Yume no okashi のはじまり

「Yume no okashi」は、東京にある店舗を持たないお菓子屋さん。

ゆめのおかし、とっても素敵な名前ですよね~! パティシエの辻村さんにお話を伺ったところ、辻村さんのお名前「侑芽(ユメ)」さんにちなんで名付けたられたとのこと。

「夢のあるお菓子をお届けしたいというメッセージと自分自身必死に夢を追いかけてきたので、同じように夢を追いかける方々の背中を押せるツールになれたらと思い立ち上げました。」(辻村さん)

パッケージにプリントされている「夢のフロマージュ」の文字は、辻村さんが手書きされたもの。やさしさと温かみが感じられて、思わずほっこり。

一つ一つ丁寧に心を込めて

夢のフロマージュは、元々バースデーケーキに作っていたニューヨークチーズケーキがはじまり。とても好評で問い合わせの多かったことから、通信販売も可能なコンパクトなサイズのものを作られたそう。

現在作り手は、辻村さんお一人。丁寧にコツコツと正確なおいしさを皆様に味わっていただきたい……、お菓子作りに対する真摯な姿勢とお客様を大切に思う気持ちが伝わってきます。

半解凍がおすすめ!バニラが香る、カスタードケーキのようなチーズケーキ
Yume no Fromage の召し上がり方

1. 冷蔵庫から出してそのまま食べる
2. 冷凍してから半解凍で食べる
3. 温めて食べる

同梱されていた用紙には、上記のように気分に合わせたおいしい食べ方が3種類紹介されており、暑い時期におすすめという半解凍でいただいてみました。

わくわくをしながらカットすると、断面にはたっぷりのバニラビーンズが。クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、ココナッツビスケット……、素材のおいしさが際立つやさしい甘さと味わいで、甘いものがあまり得意ではない編集部スタッフも「おいし~い!」と大絶賛!

「チーズケーキが苦手な方が好んでくださることが多く、チーズだけでなく卵のまろやかさを生かし、バニラをふんだんに使用したチーズケーキです。チーズケーキでありながらカスタードケーキのような味わいで、お子様から大人まで気に入ってくださっています。」(辻村さん)

大切な方に贈りたい、贈られたい。一口ごとに笑顔があふれて幸せな気持ちになれる、とっておきの逸品です。

お取り寄せでおうち時間を楽しく!

気になるお取り寄せグルメは見つかりましたか?

今年の夏は、新型コロナウイルス感染症の予防に加え、連日猛暑続きで熱中症対策も必須。遠出どころか外出もままならないですよね……。

そんな時こそお取り寄せを上手に利用して、おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか!

(text by コノ)

元記事で読む
の記事をもっとみる