1. トップ
  2. インテリア
  3. 寝室インテリア特集!おしゃれな内装でぐっすり眠れる空間作りを♪

寝室インテリア特集!おしゃれな内装でぐっすり眠れる空間作りを♪

  • 2020.8.21
  • 44405 views

おしゃれな寝室インテリアをご紹介!

この記事ではおしゃれな寝室のインテリアや内装、コーディネートを紹介します。さまざまな寝室のインテリアや内装、コーディネートをシンプル・ナチュラル・モダンの雰囲気に分けて紹介します。ご自身の寝室の雰囲気や好きなテイストに合わせて、インテリアを見ていきましょう。

「寝室をおしゃれに飾りたい!」「自分の好きな雰囲気の寝室で気持ちいい睡眠をとりたい!」という女性は参考にしてみてください。

寝室のインテリア実例《シンプル》

リネンやインテリアは白でまとめよう!

シンプルの代名詞といえば白です。シーツや枕カバーなど寝室のリネンを白にコーディネートするだけで、寝室が爽やかでおしゃれになります。

ベッドやサイドテーブルなども白やベージュなどの淡い色を選ぶと、寝室の雰囲気に馴染んでおしゃれに見えます。

内装も白い壁紙や白い照明など明るいものを選ぶと、爽やかにコーディネートできるのでおすすめ。白は男性、女性ともに好まれる色なので、夫婦の寝室にも最適です。

ものは少なく、高さは抑える!

物はなるべく増やさず、必要最低限だけ置くようにします。

また物を置く場合は、柄のないものを選んだり、寝室の内装やインテリアの色にあったものを選ぶと、コーディネートがうまく決まります。

インテリアなどは高さを抑えることで、内装を活かしてすっきり見せることができます。

マットレスやローベッドなどにすると、目線の高さに解放感があるので狭い部屋でも広く見えます。

ポイントカラーもおしゃれ!

ポイントカラーとして、淡いピンクや淡いイエローなど女性らしい色のインテリアを取り入れるのもおすすめです。

白やベージュに馴染む、ポイントカラーのインテリアを内装に合わせ1色取り入れます。

すると、シンプルかつ自分の個性を表現できるおしゃれなコーディネートに仕上がるでしょう。

1色なので、まとまった印象でおしゃれにコーディネートできます。

自然光をしっかり取り入れよう!

淡色やレースのカーテンを使い、たっぷり自然光を入れることで自然でシンプルな印象のおしゃれな寝室になります。

照明だけでは出せない爽やかな自然光で、よりおしゃれで洗練された印象の寝室になります。

白やベージュのインテリアや内装で統一された寝室に、爽やかな自然光は映えます。カーテンも大きな柄や多色じゃない方がシンプルな印象になります。

寝室のインテリア実例《ナチュラル》

グリーンをたっぷり飾ろう!

寝室をナチュラルにコーディネートしたい方は、インテリアにグリーンをたっぷり飾るようにしましょう。

グリーンは風水効果もあるので、興味のある方は調べて参考にするといいでしょう。

グリーンは小さくて可愛らしいものから、大きくてダイナミックなものまで自分の好みや雰囲気に合わせてください。

鉢の色や柄までコーディネートし、複数レイアウトするのもおすすめ!

ナチュラルな木目のインテリアを選ぼう!

ナチュラルな寝室にしたい方は、写真のように自然な木目を生かしたインテリアやベッドを選ぶといいです。

木の色味をブラウンやベージュなど、自分の好きなもので統一するとまとまりのあるコーディネートになります。

またDIYの好きな方は、壁紙まで木目調でコーディネートすると雰囲気がガラッと変わり、部屋が一気にナチュラルな風合いになります。

ドライフラワーもおすすめ!

落ち着いた色味のドライフラワーは、グリーンや木目調のインテリアがたっぷりなナチュラルな雰囲気の寝室によく合います。

ドライフラワーのスワッグやリースを壁に飾るだけで、おしゃれな内装の寝室がコーディネートできます。

ドライフラワーはさまざまな色があるので、自分の好きな色で統一感を持たせながら、選んでいくといいです。

北欧ナチュラルで一味違ったおしゃれを!

一味違うおしゃれな寝室を目指すなら、北欧ナチュラルな寝室がおすすめです。

北欧らしいポップでキュートなインテリアをレイアウトし、コーディネートすると一気に個性的で、女性らしい寝室になります。

北欧らしいカラーもナチュラルな寝室によく合うので、内装に合わせポイントで取り入れると一段上のおしゃれを楽しめます。

北欧ナチュラルなインテリアは、ポイントで少しずつ配置するのがおしゃれです。

レトロモチーフもぴったり!

レトロなインテリアもナチュラルな寝室によく合います。レトロなインテリアは個性的なデザインが多いので、写真のように色味を揃えることが重要です。

色味を揃えることで統一感が出て、おしゃれに見えます。レトロモチーフのインテリアは、木目のインテリアとの相性もばっちりです。

ベッドの上のリネンデザインなど、ポイントでレトロモチーフを取り入れるのもおすすめです。

寝室のインテリア実例《モダン》

個性的なインテリアを選ぼう!

写真のように誰も持っていないような、おしゃれで個性的なインテリアを内装に合わせて選ぶようにしましょう。

自分の個性を存分に表現できて、流行の最先端のような大胆なデザインのものがいいでしょう。

インテリアの色味を揃えることで、個性的なデザインのインテリアも統一感を持ってコーディネートできます。

大胆なデザインに抵抗のある方は素材をシンプルなものにしたり、色をシックなものにすると挑戦しやすいです。

シックな色味で揃えよう!

モダンな雰囲気を作り上げるためには、インテリアをシックな色のもので揃えるといいです。

内装に合わせ、白・黒・グレーなど落ち着いた色のインテリアで揃えるといいでしょう。

黒のインテリアを多めに取り入れると、落ち着いた雰囲気のモダンな寝室になります。

壁紙などもポイントで黒を用いると、内装までおしゃれにコーディネートできます。

ゴールドもおすすめ!

シックな色味だけでは物足りない!という方には、写真のようなゴールドのインテリアもおすすめです。

ゴールドのインテリアをポイントで配置することで、より個性的でおしゃれな寝室にコーディネートできます。

多く取り入れすぎると、落ち着かない寝室になってしまうのであくまでポイントとしてレイアウトするのが、おしゃれなモダンコーディネートのおすすめです。

アクセントクロスがおしゃれ!

アクセントクロスを使用すると、おしゃれでモダンな内装の寝室になります。

ベッドの枕元など、一面の壁だけ自分の好みの色に変えるだけで、一気におしゃれな内装になります。

おすすめは写真のようなブルーやグレーです。落ち着いた色を選択することで、落ち着いたモダンな内装の寝室になります。

壁紙は簡単に貼れ、回復もできるので賃貸の方も挑戦できます。

グレーインテリアで大人可愛く!

写真のようにグレーのインテリアをポイントで入れつつ、コーディネートするととても可愛くなります。

グレーは他の色より馴染みやすいので、大人の女性でも取り入れやすいです。

大人っぽい色なので、星やハートなどのモチーフをあしらったインテリアを選ぶことで、思いっきり可愛くコーディネートすることも可能です。

グレーでもさまざまな色味があるので、グラデーションにレイアウトするのもおすすめです。

クラシックな花柄がおすすめ!

落ち着いた色味で、クラシックな花柄やフラワーモチーフのインテリアを取り入れると、クラシックモダンでおしゃれな寝室になります。

カーテンやウォールフラワーは種類が豊富なので、自分の好みを見つけやすく取り入れやすいです。

ポイントは白や黒、グレーや茶色など落ち着いた色のインテリアを選択することです。

少し派手なのが好きな方はアクセントクロスで取り入れ、内装からガラッと変えるのもおすすめです。

おしゃれな寝室インテリアまとめ

この記事ではおしゃれな寝室インテリアを、シンプル・ナチュラル・モダンに分けて紹介してきました。

少しポイントを押さえてインテリアをコーディネートしたり、内装をアレンジするだけでおしゃれな寝室に大変身できます。

自分の好みに合わせてテーマを選択し、おしゃれな寝室コーディネートに挑戦してみてください。お気に入りの寝室で寝れば、上質な睡眠が取れること間違いなしです!

元記事で読む
の記事をもっとみる