1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱり味ならこれ1本!「ポン酢」を使った作り置きレシピ5選

さっぱり味ならこれ1本!「ポン酢」を使った作り置きレシピ5選

  • 2020.8.21
  • 18552 views

暑い日にはさっぱりした味付けのものが食べたくなりますよね。そんな「さっぱり味」に欠かせない調味料といえば、お酢、そして、「ポン酢」

ポン酢といえば、冬の鍋料理に欠かせない調味料ですが、冷奴、野菜のおひたし、そして冷しゃぶなどのお料理をさっぱり仕上げてくれるので、夏にも大活躍!

また、疲労回復効果があるクエン酸を含む柑橘果汁が配合されているので、夏バテ気味の身体にもぴったりなんですよ◎

今回は、そんなポン酢を使った、さっぱりいただける夏の作り置きレシピを5つご紹介します。

食欲そそる味!「さやいんげんとベーコンのバターポン酢」

ポン酢のさっぱり感とバターのコクが好相性!ご飯にもトーストにもあう、食欲そそる炒めものです。

ベーコンをこんがり炒めたら、さやいんげんを加えてさらに炒め、最後にポン酢を合わせるだけ。

ベーコンをウインナーに変えてみたり、お弁当おかずに入れたりしてもおいしそう!

(フライパンで簡単☆さやいんげんとベーコンのバターポン酢炒め by:kaana57さん)

レシピを見る>>

素材ひとつ!「玉ねぎポン酢和え」

素材は玉ねぎだけ!すべての材料をあわせてもたったの4つという、シンプルで簡単な玉ねぎの和えものです。

茹でたスライス玉ねぎ、わかめをポン酢、お酢と混ぜ合わせるだけで完成。玉ねぎの加熱は、レンジ加熱でもOK!

トンテキやステーキなど、焼いたお肉の付け合せとしても活躍しそうな一品♪

(素材一品だけおかず、玉ねぎのポン酢和え by:えつこさん)

レシピを見る>>

失敗知らず!「豚肉と小松菜のゴマポン炒め」

味付けは、ポン酢+ごまだけ!失敗知らずの簡単な炒めものです。

ごま油で豚肉、小松菜を炒め、すりごま、ポン酢を加えたら完成。

冷蔵庫で3日間程度保存可能なのも嬉しい♪朝、白いご飯とこれさえあれば、栄養バランスのいい朝食が楽しめますね◎

(味付けはポン酢だけ!簡単「豚肉と小松菜のごまポン炒め」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

夏の定番にしたい♪「きゅうりの玉ねぎポン酢」

作り置きレシピが大得意のフードコーディネーターMayu*さんのきゅうりレシピのひとつ。とろみのあるみぞれ玉ねぎときゅうりがよく絡んだ、夏に美味しい一品です。

ポン酢、すりおろし玉ねぎを鍋で加熱し、たたききゅうり、白ごまにかけたらよく冷やして完成。

お好みでラー油をかければおつまみに大変身!

(冷やして絶品!作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

しっとり美味♪「鶏むねポン酢」

パサつかずにしっとり仕上がる!やわらかい鶏むね肉のボイルです。

皮をとった鶏むね肉に、塩、片栗粉をまぶし、10分弱茹でた後そのまま放置するだけ。

片栗粉を全体にまんべんなくつけることで、やわらかさ、しっとり感、そしてつるんと食べやすい食感が生まれますよ♪

(驚きのおいしさ!しっとりやわらか~♪胸肉のボイル~さっぱりポン酢ベースダレで*^~^* by:lalalaさん)

レシピを見る>>

夏においしい!「ポン酢」を使ったさっぱり味の作り置きレシピをご紹介しました。

冬の鍋料理だけに使うのは、もったいない!一本だけで味付けができる、めんつゆ同様に便利なポン酢を、炒めものや和えものに上手に活用してみてください♪

元記事で読む