1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷製スープレシピ特集!夏に食べたい簡単&人気の冷たいメニューをご紹介♪

冷製スープレシピ特集!夏に食べたい簡単&人気の冷たいメニューをご紹介♪

  • 2020.8.20
  • 1289 views

夏におすすめ♪冷製スープレシピのご紹介

暑い夏真っ盛りにとてもおすすめなのが、冷製スープレシピです。夏バテ気味で食欲がないときでも、簡単にたくさん栄養が摂れるのがうれしいレシピですね。

他の料理と組み合わせても、あまり食べたくないときにはスープ単品としても、さっぱりといただくことができる簡単レシピばかりです。

レンジやミキサー、ブレンダーなどを使った、人気の簡単冷製スープレシピをたくさんご紹介していきましょう。

冷製スープレシピ♪じゃがいも

基本のビシソワーズ

最初にご紹介する人気の冷製スープレシピは、ビシソワーズです。

夏に飲みたい冷たいスープといえば思い浮かぶ、じゃがいもを使った冷製スープですね。

じゃがいもと玉ねぎと牛乳があれば、簡単に作ることができる人気のスープです。

じゃがいもには意外とビタミンCがたっぷり含まれています。

疲れた身体にとても優しい冷製スープレシピ。ブレンダーがあれば、より簡単に手作りできますよ。

ビーツ入りビシソワーズ

次にご紹介するのは、とてもきれいな色合いのアレンジビシソワーズレシピです。

ビーツの赤紫色を作っている色素は、抗酸化作用がとても強いポリフェノールの一種です。

他にもミネラルやビタミンをたくさん含んでいる、今注目の野菜ですね。

そんなビーツを使って冷製スープを作ってみませんか。

基本のビシソワーズレシピにビーツを加えてアレンジするだけで、栄養たっぷりの美しい夏スープができ上がります。

新じゃがとセロリのビシソワーズ

続いてご紹介する冷製スープレシピは、新じゃがとセロリのアレンジビシソワーズです。

写真のようなしっかりした味わいのパンランチBOXにさわやかな冷製スープが添えられると、より一層美味しく感じますね。

セロリを加えることで簡単に味に深みが出る手作り野菜スープレシピです。

朝ごはんのトーストメニューにもおすすめですね。

豆乳入りビシソワーズ

次にご紹介する人気の冷製スープレシピは、ヘルシーで美味しい♪

じゃがいもと豆乳で作るビシソワーズです。豆乳も簡単にカロリーを下げて、栄養価を上げてくれる人気の食材ですね。

冷製スープに使う牛乳や生クリームを豆乳に変えると、コクが控えられてさっぱりとした味わいになります。

スルスル入るのどごしがうれしい冷製スープレシピですね。ブレンダーで簡単に手作りできる冷たいスープです。

冷製スープレシピ♪果菜

とうもろこしの冷製スープ

暑い夏の日におすすめする冷製スープレシピは、夏に旬を迎えるとうもろこしをたっぷり使った人気のポタージュスープです。

とうもろこしには暑い夏を乗り切るのに必要な、ビタミンB群をたくさん含んでいます。

また、コレステロールや中性脂肪が気になる方にうれしい、リノール酸やオレイン酸も含んでいますよ。

朝ごはんにこんな冷たいスープが出てくると、夏の一日を乗り切る力が湧いてきそうですね。

かぼちゃとナッツの冷製スープ

こちらも夏に旬を迎えてとても美味しくなる、人気のかぼちゃを使った簡単冷製スープレシピをご紹介しましょう。

かぼちゃにもビタミンCやβカロテン、そしてむくみ解消効果があるカリウムがたっぷり含まれています。

食物繊維も入っていて便秘解消にもおすすめの手作り野菜スープですね。

アクセントにナッツを散らして涼しげなガラスの器でいただく、夏にぴったりな冷製スープレシピです。

アボカドの冷たいスープ

とても栄養価が高くて人気がある、アボカドを使った冷製スープレシピをご紹介しましょう。

こちらの手作りスープは、アボカドの栄養の半分以上を含んでいる種も活用した簡単スープです。

話題のパワーがあるブレンダーを使えば、アボカドの種も簡単に潰してくれますよ。

あとは牛乳や豆乳、コンソメスープを加えて冷やすだけ。朝ごはんの食卓のメインになる冷製スープレシピです。

生とうもろこしの冷製ポタージュ

こちらも夏が旬の野菜、美味しい生とうもろこしをたくさん使った、人気の冷製スープレシピのご紹介です。

夏の生とうもろこしは甘みも強くてとても美味しいですね。

そんな生のとうもろこしを一本丸ごと使った冷たいポタージュスープです。

とうもろこしにじゃがいもと玉ねぎを加えて炒めたら、ミキサーにかけて裏ごしし豆乳を入れればでき上がりです。ボリュームたっぷりの冷製スープですね。

冷製スープレシピ♪根菜

ビーツの冷製ポタージュ

次にご紹介するのは、ビーツと冷蔵庫の残り野菜を活用した冷製スープレシピです。トロっとまろやかな深みのなる味わいに仕上がりますよ。

夏の朝食にぴったりな冷たいスープですね。こちらの冷製スープレシピもとても簡単な作り方です。

野菜をバターで炒めてスープで煮ます。あとはミキサーにかけて冷やせばきれいで美味しい冷製スープの完成です。

かぶのポタージュ

次にご紹介する冷製スープレシピは、かぶの冷たいポタージュです。

真っ白な色がとてもさわやかな人気の冷製スープですね。かぶはひと手間かけて蒸籠むしにして、旨味と栄養をギュッと凝縮させています。

そのかぶをミキサーにかけてスープや牛乳などで味付けすれば、コクがあるけれどまろやかな味わいの手作り野菜冷製スープができ上がりますよ。

夏野菜と玉ねぎスープの寒天よせ

夏野菜を市販のオニオンスープの素で寒天よせにした、夏にとてもおすすめする簡単冷製スープレシピです。

美味しい人気のオニオンスープの素があれば、夏の暑さで疲れた日にも野菜たっぷりの手作りスープを作ることができますね。

とうもろこしやトマトが寒天からのぞいていて、見た目も楽しい冷製スープレシピです。

色とりどりの夏野菜でいろいろなアレンジができる冷たいスープですね。

里芋とオクラの豆乳冷製スープ

次にご紹介する冷製スープレシピは、人気の和風野菜スープです。里芋にはむくみ解消に効き目がある、カリウムがたくさん含まれています。

お酒を飲んだ翌日の朝ごはんに、こんな冷たいスープがあると二日酔いにもよく効きそうですね。

出汁や白味噌をアクセントに使った冷たい和風スープなので、食欲があまりなくてもしっかり飲める、一日の始まりにぴったりな冷製スープです。

冷製スープ♪豆・豆腐

枝豆と小松菜の冷製スープ

外食が多くなると、どうしても塩分過多になって血圧など身体への影響が心配になりますね。

そんな時にデトックス作用満点な人気の冷製スープレシピはいかがでしょうか。

鉄分、カリウムなどのミネラル分と、肝臓でのアルコール分解を助けてくれるたんぱく質を含んでいる枝豆は、簡単に身体の中をお掃除してくれます。

小松菜と合わせて冷たいポタージュで夏の身体の健康を保つことができますね。

そら豆の冷製ポタージュ

こちらもそら豆の栄養がたっぷり入った、冷製スープレシピです。

そら豆にはビタミンB群がたくさん入っているので、暑い夏でも身体の中のエネルギー代謝を助けてくれます。

また、汗といっしょに出て行ってしまうミネラルもたっぷり含んでいます。

そんな夏にこそ食べたいそら豆を使って、人気の冷たいスープを簡単に手作りしましょう。パンとスープだけで、シンプル朝食のでき上がりです。

グリーンピースの冷製ポタージュ

きれいな薄緑色がさわやかな夏におすすめ♪人気の簡単冷製スープレシピをご紹介しましょう。

グリーンピースは春から初夏が旬ですが、茹でて冷凍することで盛夏にも美味しくいただくことができますよ。

茹でグリーンピースを使って冷たいスープを簡単に手作りできますね。

さらに時短したい時には市販の美味しいオニオンスープの素を使うのもおすすめです。

豆腐の冷製ポタージュ

次にご紹介する冷製スープは、とてもヘルシーな豆腐を使った冷たいスープレシピです。

ダイエット中の方にとてもおすすめする簡単にできる手作りスープレシピですよ。

市販の白だしと豆腐と水をミキサーに入れて混ぜ合わせればでき上がり。

暑い夏の疲れた日でも、火を全く使わない冷製スープなら作る気力が出てきそうですね。豆腐をたくさん入れてボリューム満点です。

冷製スープレシピ♪その他

夏野菜のガスパチョ

次にご紹介する冷製スープは、夏野菜をたくさん使ったスペイン発の冷たいスープ、ガスパチョです。

こちらの冷製スープレシピも火を使わずに作れるので、夏の暑い日にとても重宝しますね。

トマトや赤パプリカ、きゅうりとパン粉、にんにくなどをミキサーにかけてしっかり冷やせば、ミネラルやビタミンたっぷりの夏野菜冷製スープの完成です。

簡単に手作り出来て栄養満点のスープレシピですね。

マッシュルームとほたての冷製ポタージュ

暑い夏の日におすすめする冷製スープレシピ、マッシュルームとほたてのポタージュです。

ホタテには疲労回復を助けてくれるタウリンがたっぷり含まれていますよ。

夏バテ気味の身体にとても優しい簡単手作りスープですね。

タウリンは旨味の素でもあるので、コクがある味わいに仕上がります。栄養満点の冷たいスープを飲んで暑い夏を乗り切りましょう。

ヨーグルトときゅうりのタラトル

ブルガリア発祥のヨーグルトを使った冷製スープレシピをご紹介しましょう。ヨーグルトの酸味が暑い夏の日にうれしいですね。

きゅうりは身体を冷やしてくれる作用があり、ディルは心を穏やかにして胃腸の調子を整える働きがあります。

そんな滋味滋養あふれる話題のタラトルは、この夏にぜひ手作りしたい冷製スープレシピですね。

冷や汁

最後にご紹介する手作り冷製スープレシピは、和風の冷たいスープを代表する冷や汁です。

一つのお椀の中で必要な栄養がすべて摂れる、夏に何度もリピしたい冷たい和風スープですね。

材料もとても簡単。サバ缶と豆腐、味噌、きゅうりと大葉やみょうがなどの薬味野菜があれば簡単に手作りできます。

サバ缶と豆腐から良質のたんぱく質も摂れる、スーパー冷製スープですね。

夏におすすめ♪冷製スープレシピ♪まとめ

さて、ここまで暑い夏にとてもおすすめする冷製スープレシピをご紹介してきました。楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

毎年のことですが、夏には食欲がわかなくて買ってきたもので済ましてしまったり、栄養のことを考えるのがおろそかになりがちですね。

そんな時に、ご紹介した簡単に手作りできる人気の冷製スープレシピを活用して、暑い夏を乗り切ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる