1. トップ
  2. 恋愛
  3. 返信で愛情は計れない。音信不通になる男は思いやりがない、ということではナイ

返信で愛情は計れない。音信不通になる男は思いやりがない、ということではナイ

  • 2015.5.6
  • 21934 views

メールの返信で相手の愛情をはかってしまう人は意外と多いものです。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて、遠距離恋愛中の女性のお悩みにお答えします。

■遠距離恋愛中の彼が急に音信不通に…(Aさん)

現在、私には遠距離の彼氏がいます。春には私の近くの職場に出向してくる為に、朝から晩まで仕事一筋で頑張っています。連絡は主にLINEで、お互い日に2、3通の返事をする頻度でした。時々テレビ電話で1時間ほど話します。そんな彼から、急に1週間以上も連絡が来なくなりました。連絡が来なくなる直前までは、「引っ越ししたら、どこにデート行こうね」といったような普通のやりとりをしていて、ケンカはありませんでしたが、「仕事、仕事で疲れた…」と呟いていました。

昨日彼にLINEで「風邪は良くなった? ちょっと心配してるよ」と送りましたが、まだ既読になりません。ゆくゆくは結婚も考えていきたいと思っていた相手ですが、音信不通にしてしまう人というのは、思いやりや誠意の足りない人の証拠なのでしょうか。

■Aさんへの回答

なるほど。いつも頻繁にやりとりをしていた彼から連絡がこなくなったときに、「なにかあったのかもしれない。大丈夫かな?」「携帯を水没させたとか、なにかトラブルがあったのかな?」と彼の心配をするわけではなく、「彼に嫌われたのかしら?」「急に音信不通になるなんて、彼は思いやりのない人なのかしら?」と思う時点で、お互いの信頼関係はできていないということでしょうね。それが一番の問題だと思うのですが、どうでしょうか?

■メールで相手の愛情をはかっていない?

遠距離恋愛なので、「相手が自分にどれだけ連絡をくれるのか」で愛情をはかってしまうところがあるのは理解できなくはないのですが、それだと相手は疲れてしまいます。ただでさえ仕事で疲れているのに、連絡するのが強制的になってしまったら、億劫になってしまいますしね。本来は、もっと純粋に「恋人の声を聞きたい。癒されたい」と彼に思ってもらうようにすることの方が重要なのでは?

最近、友達同士のLINEのやりとりで、既読になっているのに返事がないとイジメにあったりもするようですが、それって私から見たら、本来のコミュニケーションの意味を失っているとしか思えません。

自分の思いを投げかけるだけ投げかけて、相手が答えてくれなければ攻撃するなんて、一方的過ぎますよね。そこにあるのは、「自分をかまってくれない」という寂しさによる反撃。相手への気遣いなんてものは全くありません。つまり、1人相撲なんです。

そんな理不尽な話と今のAさんの状況は、少なからず似ているところがあります。思考回路が「彼から連絡来ない」→「彼から大切にされていない」→「彼は思いやりのない人だから別れた方がいいかも」となっていますしね。

そこにある本心は、「連絡来なくて寂しい」「私はそんな扱いをされる人間なの?」と自分のことばかり。そこには彼に対する愛情はありません。

・恋愛のお悩みはこちらへ。 コラムニスト・ひかりさんが厳しくも愛のこもった回答をお届けします!

メールの返信に右往左往するよりも、もっと根本的な信頼関係を築くことの方が大切ですし、相手の行動で愛情をはかる以前に、もっと相手が連絡したくなったり、会いたくなったりするような、愛情あふれる人になることの方が先決なのでは? その方が、結果的に恋愛もうまくいくと思いますよ!

(コラムニスト・ひかり)