1. トップ
  2. レシピ
  3. 基本を知って正しくやせる!成功するダイエットのために絶対知っておくべきポイント5つ

基本を知って正しくやせる!成功するダイエットのために絶対知っておくべきポイント5つ

  • 2015.5.6
  • 48633 views

365日中300日はダイエット中といっても過言ではないほどにヤセることに執着している私ですが、ここ1年ほど停滞期です。とある体重を基準にプラスマイナス2kgをいったりきたり……。

そんな私のように、最近、なにをしてもやせない、運動するのがいいのは分かってるけど時間がない……と嘆いている女性、多いのではないでしょうか。

なんでやせないの? なにをすればやせるの? そして太らないように気をつけることは? 女性の切実なお悩みの答えが『美的』6月号にありました!

オーダーメイド・トレーニングサロン『エバ クオーレ ボディ』主宰の高橋義人さん、料理研究家・ビューティレシピストの松見早枝子さんのおふたりが効果抜群のケア法を伝授してくれています。

さあみなさん、基本をしっかり押さえて、効果的にやせましょう♡ まずはやせにくくなってきた理由から。


Q.年々どんどんやせにくくなっているのはなぜ?
A.18歳頃をピークに基礎代謝が年々低下しているから。18歳のときと同じ運動量や食事の量でも、単純計算で男性0.4kg、女性0.3kgの脂肪が1年で増加。40歳では男性7kg、女性は6kg程度の脂肪が増えてしまう計算に!!(高橋さん)

なんと! 生きてるだけで丸もうけならぬ、生きてるだけで太り続けるなんて……! 恐ろしい現実ですが、これは受け入れるところからはじめましょう。受け入れたらさっそく対策です!


Q.下半身だけやせる方法はありますか?
A. 太ももは内ももを、ふくらはぎは外側&ひざ裏側を刺激して。
太ももはバレエのポーズがおすすめ。机の縁を掴み、背筋を伸ばしセット。その後、骨盤を下に下げるようにゆっくりひざを曲げ、ゆっくり戻す。内ももを意識して10回。(高橋さん)
ふくらはぎはお風呂上がりのマッサージでスッキリ。手をグーにして第2関節の角を使って、足首→ひざに向かって外側の骨と筋肉の境目を下から上に流す。さらにひざ裏を親指で指圧してリンパも流して。(松見さん)

下半身太りが気になる私、どちらも実践してみましが、お風呂上がりなどの空き時間に簡単にできるのがいいですね。バレエのポーズはゆっくり戻すときに内ももに効いている気がしました。


Q.太りにくいお酒ってあるんですか?
A.赤ワイン、梅酒、ウイスキー、ウォッカ、焼酎がおすすめ!
赤ワインや梅酒は、摂ったカロリーをエネルギーにして代謝させるクエン酸が豊富。(松見さん)
焼酎やウイスキーなど蒸留酒はビールやカクテルに比べて糖質が少なめ。(高橋さん)

お酒好きな人はメモ! これだけの種類があれば、我慢するストレスも少なくてすみますね。もうすぐビールが美味しい季節ですが、そこはハイボールなど炭酸の効いたウイスキー応用術で代用を。


Q.外食続きでダイエットができません。外食時に心がけるべきことって?
A.選ぶものと栄養バランスを考えれば大丈夫!
外食時に心がけたい5つの極意はコチラ。
・食事をする30分前に白湯を飲んでおく。
・野菜から食べはじめる。
・お酒や炭水化物、動物性脂肪などを使った料理を避ける。
・食物繊維や魚、大豆を意識して食べる。
・腹7分目にする。
食事30分前に白湯を飲むことで、血糖値の急激な上昇を阻止。食事の吸収力を抑えることができます。(高橋さん)

白湯を飲むだけならとても簡単なので、外食だけでなく、普段の食事の前にも取り入れられそうですね!


Q.コンビニエンスストアで買える太らないものってありますか?
A.YES。ただし炭水化物量と食べ方に工夫が必要! 豆腐や納豆、温野菜や和風の煮ものがおすすめ。(松見さん)

日清食品 カップヌードルライト+バーニャカウダ ¥180+税

野菜たっぷりのカップ麺もおすすめだとか! カップヌードルライト+のバーニャカウダ味は、レタス2個分の食物繊維を麺に練り込み、スープを飲み干しても198kcalと優秀。やせたいけどカップヌードル大好きな私の常備食です♡

意外と知らない基本のポイント、知っているのと知らないのとじゃ大きな違いです! ぜひ覚えて日々心がけてくださいね。(みつ子)

『美的』2015年6月号(小学館)