1. トップ
  2. お仕事
  3. 目標を達成してステップアップ!社会人になってから「成功した!」エピソード集

目標を達成してステップアップ!社会人になってから「成功した!」エピソード集

  • 2015.5.6
  • 4243 views

社会人になると仕事が忙しく、新しいことを習得しようと思ってもなかなかできないもの。そんななかで女子たちは、どのように勉強や習い事に取り組んでいるのかを徹底調査!

『Oggi』6月号では、女子たちが勉強や習い事に取り組んだ結果「成功した!」「挫折した!」体験をそれぞれ特集。今回は「成功した!」体験についてご紹介します。

エピソードのなかには、「勉強していたら、それがきっかけで彼氏ができた!」なんて、ダブルで成功なんて強者も。みなさんどんな成功体験があるのでしょうか?

◆キャリアアップのためには“急がば回れ”が肝心。仕事で成功!

「社会人になってから、通信制の大学で心理学を学んだ。仕事に活用したら、なんと社内で売り上げトップに! 数年たったいまでもトップをキープ中です」(福島県 29歳・サービス業)

「英会話教室へ行ってもなかなか上達せず、『英語ができないのは基礎力が抜けているからだ!』と中学英語を一から勉強したら、海外の取引先との連絡がスムーズに。もっと早く気づけばよかった!」(千葉県 25歳・一般事務)

早く前に進みたいものですが、成功のためにはコツコツ積み上げていくのが肝心かも。

 

◆簿記、TOEIC……仕事に生かせる資格取得に成功!

「とにかくTOEICの点数を上げるために毎日、出勤前に英会話教室へ。おかげでスコアが100点もアップ! 朝活はちょっと大変だったけど、がんばった甲斐があった」(東京都 26歳・企画)

「職場のグループで簿記の勉強会を開き、集中的に取り組んだことで苦手な数学もなんとか克服。正直なところ『自分だけ落ちたらカッコ悪すぎる……』というあせりも手伝って成功した気がする(笑)」(京都府 28歳・一般事務)

確かに、ひとつの目標のために複数人で頑張ると、甘えが一切なくなって、成功への近道になりそうですね。

◆休日やアフター5の趣味や習い事で、プライベートが充実!

「『不器用だから絶対無理』と敬遠していたアクセサリー作り。一度きちんと教室で教わったら、意外と楽しくてハマってしまい、いまでは友だちに頼まれて制作することも!」(高知県 27歳・介護福祉士)

「ダイエットを決意し、栄養学を勉強しつつジムでトレーナーに指導してもらったところ、20kgの減量に成功!」(大阪府 34歳・アルバイト)

私には難しい……とはじめる前に躊躇せず、まずは本気で取り組んでみることが大事。成功体験でどんどん前に進めそうです!

 

◆勉強や習い事で思わぬ収穫。ダブルで成功!

「ストレス解消のために始めたヨガのおかげで、長年の悩みだった腰痛が治った。まさに思わぬ収穫!」(京都府 34歳・フリーランス)

「フランス語を勉強していたら、フランス人の彼氏ができた」(千葉県 28歳・CA)

楽しんで頑張る人に、成功の神様はついてくる! いくつもうれしいことがあると、よりがんばれますね。

 

エピソードを見ていると、成功するためには、コツコツ努力をしたり、楽しんだりするのが大事なようですね。新年度がはじまって1か月、そろそろ自分のために新しいことを始めてみる時期かもしれません!(鈴木 梢)

『Oggi』2015年6月号(小学館)