注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】心の回復でポジティブに♡診断で分かる「落ち込み気分からの最適な復活方法」とは?

【心理テスト】心の回復でポジティブに♡診断で分かる「落ち込み気分からの最適な復活方法」とは?

  • 2020.8.18
  • 12794 views

だれもが、ついついやってしまいたくなる心理テスト!「月曜から夜更かし」(日本テレビ)、「欅って、書けない?」(テレビ東京)などテレビや雑誌で「当たる!」「面白い!」と話題の心理アナリスト・亜門虹彦さん監修、恋愛・SEX etc.ちょっぴりオトナ♡な心理テストをお届けします。今回は、「落ち込み気分からの最適な復活方法」を診断。あなたの深層心理を暴いちゃいます!さっそくトライしてみて♪

窓際の植木鉢に大輪の花が咲いています。でも残念ながらこの花は、しおれて枯れかけの状態・・・。この花に水をあげ、さらに〝あること〟をすると花は再び元気になるのですが、どんなことをしたらいいと思いますか?A.音楽を聞かせる

B.花畑の中に持っていく

C.肥料をあげる

D.太陽の光をたっぷり浴びせる

A~Dのどれを選びましたか?気になる結果は次ページ!

このテストで、しおれた花は落ち込んでしまった状態のあなた自身を表します。どんなことをしたらこの花が復活すると思ったかによって、落ち込んだ気分を吹き飛ばし、ポジティブさを取り戻すための一番いい方法がわかります。

Aの音楽を聞かせるを選んだあなたは…体を動かしてみる

音楽という答えは、体の新陳代謝を高めることを表します。あなたが落ち込み気分を回復させるには、思い切り体を動かしてみるのが効果的。ジョギングやヨガを始めたり、休日は自転車で遠出をしてみたり。汗をかくことで気分転換になるだけでなく、日頃から集中力が高まって、仕事の効率もアップするし、新しいアイデアも次々湧いてくるしと、いいことずくめになるでしょう。ボディが引き締まることで、モテ効果もあるかも♡

Bの花畑の中に持っていくを選んだあなたは…とにかく人と触れ合う

他の花がたくさんある場所に移すという答えは、多くの人と触れ合うことを表します。気分が落ち込むと、人に会うことさえ面倒になってしまうあなた。でもそんなときこそ、友人とグチを言い合ったり、気が合いそうな人と知り合えそうな場所に顔を出すようにしてみては?「友だちを増やそう」などと意気込んだりしなくても、人と少しおしゃべりをするだけで、気持ちが切り替わり、前向きな自分を取り戻すことができるはずです。

Cの肥料をあげるを選んだあなたは…本を読んでみる

肥料という答えは、心に栄養を与えることを表します。あなたが落ち込み気分を吹き飛ばすための一番いい方法は、本を読んでみること。自己啓発本でも普通の小説でもエッセイでもコミックでも、本のジャンルは何でもOK。最後まで読み通せそうと思うものを選びましょう。新しい物の考え方や見方に触れることで、あなたの気持ちも前向きに切り替わります。また体に栄養を与えるという意味では、大好物をジックリ味わって食べるのも効果的。

Dの太陽の光をたっぷり浴びせるを選んだあなたは…休息と睡眠をたっぷりと

太陽の光を浴びるという答えは、何もせずジッとしている状態を作ることを表します。あなたに最適な、精神的スランプからの脱出方法は、休息と睡眠をたっぷりと取ること。もしかしたらあなたの中には、「何もしないでいること」に罪悪感を感じる気持ちがあって、いつも忙しくしているかも。でもここは無理にでも時間を作って、家事などもサボりのんびりしましょう。体を休めることで、気持ちにもいい変化が訪れるのです。

亜門虹彦(あもんにじひこ)

1961年、東京生まれ。横浜市立大学卒業。

心理アナリスト、カウンセラーとして数多くの雑誌やテレビなどで活躍。フロイト的な精神分析理論に基づき、心理テストや夢診断などの原稿を多数執筆。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)他。

元記事で読む