1. トップ
  2. レシピ
  3. 【作り置き・ソース&タレ】野菜だけで絶品サラダの出来上がり!簡単チョレギサラダドレッシング

【作り置き・ソース&タレ】野菜だけで絶品サラダの出来上がり!簡単チョレギサラダドレッシング

  • 2020.8.18
  • 999 views

種類豊富な市販のドレッシングをあれこれ選ぶのも楽しいですが、お気に入りのドレッシングが手軽にパパっと出来たら嬉しいですよね。 こちらは焼肉店などで見かけるチョレギサラダのドレッシングです。ニンニクの効いた甘辛味で、野菜がいくらでも食べられてしまう美味しさですよ。サニーレタスなどの葉野菜にかけてお召し上がりください。

材料(作りやすい分量)

ゴマ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
酢 大さじ1~1.5
砂糖 小さじ2
ダシダ(鶏がらスープの素) 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
粉唐辛子(お好みで) 少々

ポイント


辛味がお好みの方は、粉唐辛子を加えてください。
野菜にかけるだけではなく、しっかり和えてから食べると美味しいです。しっかり水気を切ってから和えるようにしてくださいね。
野菜はレタス類などの葉物やきゅうりの薄切り、トマトなどが合います。白髪ねぎやちぎった韓国のり(または焼きのり)を一緒に和えるとさらに美味しくいただけます。

調理時間

調理時間は約5分ほど。
作り置きで日持ちする期間は、冷蔵庫で約5日程度です。

手順①材料をすべて混ぜたら完成

すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせたら完成です。

清潔な瓶やタッパに入れて保存します。使う時によく振ってしっかり混ぜてから使用してくださいね。

最後に

よく行く焼肉屋さんのチョレギサラダが大好きな我が家。家でもたっぷり食べたくて再現してみました。

お気に入りのドレッシングがあれば、野菜がたっぷり食べられますよね。是非ドレッシングのレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

元記事で読む