1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になるカレは奥手?積極的に女性へアピールできない男性の本音

気になるカレは奥手?積極的に女性へアピールできない男性の本音

  • 2020.8.18
  • 11826 views

気になる彼が他の男性と比べてちょっと消極的……。

恋愛に興味が無さそうな様子を見ると、「もしかして、私のこと嫌い?」なんて悶々としてしまいますが、もしかしたら彼は恋愛に対して奥手なだけかもしれません!

今回は、そんな一見何を考えているかわかりにくい奥手男子に、積極的になれない理由や心境を聞いてみました。

自信が持てないため奥手になってしまう

「自分に自信がないので、恋愛なんて縁がないです。話しかけてくる女性がいたとしても、『俺のことからかってるのかな』と思ってしまいます」(24歳/アルバイト)

奥手男子は自分の魅力に関してほとんど自信がない、もしくは無頓着であることが多い様子。

「俺なんかが好きになっても迷惑だろうな」など卑屈な考え方をする傾向ありなので、無意識に気持ちをセーブしてしまうそうです。

彼の魅力を褒めて少しずつ自信を持ってもらうのが良いでしょう。あくまでもやりすぎず、自然な褒めを意識してくださいね。

女性に不慣れ、もしくは苦手

「学生時代はずっと男子校だったので女性と接することに身構えてしまう。あまりにも自分と違い過ぎて、何を考えているかわからないというか……別の生き物のように感じる」(28歳/製造業)

女性自体に免疫がなくどう対応して良いかわからないというタイプや、過去に女性に関する嫌な思い出があり苦手意識を持っているタイプも少なくありません。

そのような奥手男子にはまずは友人として信頼してもらうことが先決。

『この子なら話しやすい』と思ってもらえればグッと距離を詰めやすくなるはずです。

そもそも恋愛の仕方がよく分からない

「経験が乏しいので、漠然と彼女が欲しいなとは思ってもきっかけづくりや恋愛感情がよくわからない。恋愛って何?などと考え出すと面倒になる。そしていまは何もしないでいいか、という結論に」(22歳/大学院)

奥手男子は、そもそも恋愛ってどんなもの?とよく理解していない人も多いそうです。

好きだけど、家族や友人に対する好きとどう違うのかわからない……など、ややこしく考えすぎてしまうパターンもあります。

そんなときは女性側からリードして、恋を進めるよう促して。一歩踏み出すことで、少しずつ恋愛を理解してもらえるかもしれません。

確信が持てないと積極的になれない

「もしかして脈あり?と思っても、女性からの明確な好意がない限りは行動したくない。絶対にイケる!ってくらいわかりやすくしてくれたら、こっちから告白できるんだけど……」(20歳/専門学校生)

見えないバリアで自分を守っているようなタイプの奥手男子は少し厄介な存在。

傷つきやすく、基本的に受け身の態度でいようとするので、彼に好意を示してもらうには積極的なアプローチが必要です。

「あなたのことが大好き」という気持ちを、わかりやすく表現してあげれば、彼の方からも好意を示してくれるようになるでしょう。

奥手男子は最高の彼氏になるポテンシャルあり♡

男性が恋に奥手になる原因はさまざまですが、基本的には女性慣れしておらずシャイな性格であることがほとんど。

決してあなたを嫌っているわけではなく、どうしたらいいかわからず戸惑っているだけなのです。

奥手男子は一度付き合い始めると浮気の心配もなく一途に彼女を愛するポテンシャルを秘めています。

がんばって心を開いてもらうことで、きっと最高の彼氏になってくれますよ。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる