1. トップ
  2. レシピ
  3. ワンコインで4人分完成!お休み明けの財布に嬉しい♪レンジで簡単!麻婆豆腐丼

ワンコインで4人分完成!お休み明けの財布に嬉しい♪レンジで簡単!麻婆豆腐丼

  • 2020.8.18
  • 2821 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。今年の夏は特に暑くて、キッチンで火を使うのがしんどいですよね。毎日、中には毎食キッチンに立つ方もいらっしゃると思いますが、暑い夏は、レンジで簡単に食事の支度をしたい!今回は、レンジで簡単に作る麻婆豆腐丼をご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 15分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約250円(2人分)

レンジで簡単!麻婆豆腐丼のレシピ

麻婆豆腐と言えば、通常なら熱い中華鍋を振って炒めて煮込んで作る、とても熱い中華料理ですが、これがレンジでお手軽に作れちゃうんです!

作り方もとっても簡単!材料をボウルに入れて、レンジで加熱するだけ!

麻婆豆腐とごはんの相性って抜群ですよね〜!うちで麻婆豆腐を作ると、パパも息子も、いつも以上にごはんが進みます。なので、今回は丼ぶりにしてのご紹介です。

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁

◎豚ひき肉 100g

◎酒 大さじ1杯

◎にんにく(すりおろし) 1/2片分

◎しょうが(すりおろし) 1片分

◎豆板醤 小さじ1杯

◎甜麺醤(赤味噌) 大さじ1杯

◎醤油 大さじ1杯

◎砂糖 小さじ1杯

◎片栗粉 小さじ1杯

◎胡麻油 小さじ1杯

◎鶏ガラスープ顆粒 小さじ1杯

◎水 100ml

小ねぎ(小口切り) 1本分

ラー油(お好みで) 少々

粉山椒または花椒(お好みで) 少々

作り方
undefined
michill

① 木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで水気を拭き取り、2cm角の角切りにして、大き目のボウルに入れます。

undefined
michill

② 別のボウルに◎を入れて、豚ひき肉を軽くほぐしながら混ぜ合わせます。

undefined
michill

③ ①の木綿豆腐の上に②を回しかけ、ふんわりラップをして、600wのレンジで8分加熱します。

undefined
michill

④ ラップを外して、とろみが付くまで混ぜ合わせます。この時豆腐を崩さないように、調理スプーンで底からすくい上げるように混ぜて下さいね。(お肉にしっかり火が通っているか確認してください)

undefined
michill

⑤ 器にごはんをよそい、④の麻婆豆腐をかけて、小ねぎを散らしたら、出来上がりです。

辛いのが好きな方は、お好みでラー油を垂らしたり、粉山椒(粉花椒)を振っても美味しく頂けます。

最近人気の花椒を入れて痺れを効かせるなら、風味を立たせるために粗く刻んで、②の工程で加えて下さい。個人的にかなりオススメですが、小さいお子様がいるご家庭は、控えた方がいいですね。

レンジで10分加熱するだけで麻婆豆腐が作れるなら、ランチはもちろん、忙しい日の夕食のメインにも活躍しそうです!

今年の夏は特にレンジを活用して、少しでも家事の負担を減らしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる