1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もてなしオトコメシ】この夏食べたいらくうまレシピ「茄子とトマトのチーズ焼き」

【もてなしオトコメシ】この夏食べたいらくうまレシピ「茄子とトマトのチーズ焼き」

  • 2020.8.18
  • 34214 views

夏野菜をふんだんに使ったらくうまレシピ

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

さっ!!
今月もやってきました!

この連載は、一押しレシピを紹介するので、僕もテンションが上がっております(笑)!!

今後も、主宰している料理教室(@foodies_labo)や、友達と開催するホームパーティーなどで反応がいいメニューなどをご紹介していきたいと思います。僕のお墨付きメニューばかりなので、是非楽しみにしていてくださいね。

特に男性ウケがいいものが多いので、女性の皆様は、愛する旦那さん、彼氏さん、息子さんのために、男性の皆様はご自身の食欲大爆発のために、ぜひご覧いただければと思います!

さて、今回ご紹介させていただくのは……!
夏野菜をふんだんに使った、らくうまレシピです!

オーブン不要で作れる「茄子とトマトのチーズ焼き」をご紹介したいと思います。

このメニューは、ホームパーティなどで最初に出すことが多いのですが、食べやすいかつ、お酒(と白ご飯)が進むテイストになっているので、一瞬にして消え去っていきます(笑)。

このレシピの特徴は、なんといっても作り方が簡単なこと!!
なのに、ボリューミーでご馳走感が強い、いろんなシーンで重宝するメニューです。
是非、この夏に皆様も試してみてくださいね。

茄子とトマトのチーズ焼き

材料(2~3人前)

・茄子……1本
・トマト……2個
・焼肉のたれ……大さじ4
・水……20ml
・シュレッドチーズ……たっぷりと
・サラダ油……大さじ1
・プラックペッパー……適量
・パセリ……適量

下準備

・茄子とトマトのヘタをとり、2cmほどの厚さで輪切りにする。

・焼肉のたれと水を混ぜておく。

作り方

1. フライパンにサラダ油を入れ、中火で茄子を両面焼く。

2. 茄子を取り出し、トマトも両面焼く。
※フライパンに全部入る場合は、一緒に両面焼いてください。

3. フライパンに茄子とトマトを並べ、チーズをのせ、タレをまわしかける。

4. 蓋をして2分ほど弱火で蒸し焼きにし、ブラックペッパーとパセリを振り、完成!

とにかく簡単だけどうまい!

作り方はとにかく簡単なのですが、火を入れたトマトの甘みと旨み、それと焼肉のたれが奇跡的にマッチングしてとっても美味しいです。

トマトだけではなく、茄子も入れることで食べ応えがアップし、チーズでより濃厚かつボリューミーに。

是非この夏、おうちで作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる