1. トップ
  2. レシピ
  3. 【作り置き・冷凍保存】たっぷり野菜と召し上がれ♡あっという間にできる韓国風焼肉

【作り置き・冷凍保存】たっぷり野菜と召し上がれ♡あっという間にできる韓国風焼肉

  • 2020.8.17
  • 3977 views

焼肉が食べたい時にサッと作れる韓国風焼肉レシピです。漬け込む時間も不要で、思い立った時にすぐ作ることができるのが魅力。 我が家ではサンチュやサニーレタスに巻いて食べるのが定番です。作っておけば、ビビンバ丼も簡単に出来ますよ。 野菜もご飯もモリモリ食べられるしっかり味のお肉レシピ、是非お試しくださいね。

材料(4人分)

牛バラ薄切り肉 350g
にんじん 1/4本
サラダ油 適宜

酒 大さじ1
みりん 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
ゴマ油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1片分
しょうが(すりおろし) 1かけ分
ダシダ(鶏がらスープの素) 小さじ1/2

ポイント


にんじんは省略しても構いません。
お好みで仕上げにいりごまを振っても美味しくいただけます。
お弁当に入れる場合は、にんにくの量を調節してください。
味付けの前に、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってください。

調理時間

調理時間は約10分ほど。
作り置きで日持ちする期間は、冷蔵庫で約4日程度です。

下準備


にんじんは細切りにしておきます。
全ての調味料を混ぜ合わせておきます。

手順①フライパンで肉を炒める

フライパンに油を熱し、にんじんを軽く炒め、牛肉を入れてさらに炒めます。

手順②調味料を絡めたら完成

肉に焼き色が付いたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、合わせておいた調味料を入れて2分ほど絡めながら炒めて完成です。

冷凍保存


冷凍保存する時は、ジップロックなど冷凍保存用の袋に入れ、空気を抜いてから冷凍します。
保存期間は約3週間程度です。
解凍する時は、冷蔵庫で自然解凍してから電子レンジで加熱してください。

最後に

ご飯も野菜もたっぷり食べられるしっかり味の焼肉は、大人も子供も大好きな味。びっくりするほど手軽に出来るのに本格的な味なので、おもてなしにもおすすめです。

作って冷凍しておけば、ビビンバ丼やキンパなども簡単に作ることができますよ。

元記事で読む