1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気離婚の慰謝料ってこれっぽっち?どん底まで突き落とされた妻の嘆き

浮気離婚の慰謝料ってこれっぽっち?どん底まで突き落とされた妻の嘆き

  • 2020.8.18
  • 47101 views

夫の不貞行為が原因で離婚に至った場合、慰謝料はどのくらいもらえるか知っていますか?今回は、意外と知らない慰謝料の相場や、実際に浮気をされた妻、いわゆる「サレ妻」による慰謝料エピソードをご紹介します。慰謝料請求を有利に進めるためのコツも伝授します。

■夫の浮気が原因で離婚!慰謝料の相場は?

夫の浮気が原因で離婚……という話はよく聞きますが、慰謝料を実際にいくらもらったのかというエピソードはなかなか耳に入ってこないものです。夫の不貞行為が原因で離婚することになった場合、一般的にどのくらいの金額を請求できるのでしょうか。

浮気や家庭のケースによって金額にかなりの差がありますが、一般的には200~300万円が慰謝料の相場となっているようです。

■思っていたより低い……慰謝料ってこんなもの?

Aさんの夫は2年以上にわたって浮気を続け、浮気相手を妊娠・中絶させていたという信じがたい事実が発覚。裏切られた絶望で、Aさんは地獄のどん底にいるような気分を味わいました。

数ヵ月の別居を経て離婚する際、Aさんは夫に慰謝料を請求しましたが、認められた金額はなんとたったの150万円。「これっぽっちの金額で、私が受けた心の傷が癒えるとでも……?」と悔しくて仕方なかったそうです。

悪質な浮気による妻の精神的ショックは計り知れません。離婚後の生活に不安を抱きながら心の傷を癒やしていくには、低すぎる金額といえるでしょう。とはいえ夫の収入や資産レベルなど、さまざまな項目が慰謝料の額に影響するため、妻の思うような金額にならないケースも多いようです。

■慰謝料請求を有利に進めるなら証拠を集めるべし

自分の受けた損害に対して正当な金額を受け取るためには、証拠集めが鍵となります。「つらい思いをした!」と主張するだけでは説得力に欠けるため、裁判で納得してもらえるような証拠が必要になります。

浮気を明らかにする写真やメールのデータなど、裁判で提出できる証拠を確保しておくと、慰謝料請求を比較的有利に進めることができるでしょう。

■浮気離婚の慰謝料はケース・バイ・ケース!

浮気離婚の慰謝料は、ケースによって金額にかなり差があることが分かりました。夫の収入など、さまざまな条件が考慮されるため、理想の金額にならないことも多いようです。正当な金額をきちんと受け取るために、証拠集めだけは忘れずにしておきたいですね。

文・大谷りえ

元記事で読む
の記事をもっとみる