1. トップ
  2. おでかけ
  3. 秋を先取り!この秋行きたい日本全国のフォトジェニックな「コスモス畑」10選

秋を先取り!この秋行きたい日本全国のフォトジェニックな「コスモス畑」10選

  • 2020.8.18
  • 8527 views

乙女心をくすぐるるお花畑、フォトジェニックでインスタにのせたりアイコンにする方も多いですよね。今回はそんな写真映え間違いなしのこの秋行きたい日本全国のコスモス畑を10か所ご紹介します。注目のコスモス畑をチェックして秋を先取りしちゃいましょう!(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

① 太陽の丘えんがる公園 虹のひろば / 北海道

フォトジェニックな全国のコスモス畑、1カ所目は北海道。太陽の丘えんがる公園は、「日本最大級のコスモス園」と言わおり、10haもの敷地に1000万本の赤白ピンクのコスモスや黄花コスモスがオホーツクブルーの透き通った空と深い緑に囲まれパノラマ状に観賞できます。

おすすめは、公園入り口の北海道自然百選に選ばれた「瞰望岩(がんぼういわ)」。さらに「虹のひろば」の山頂一帯は見晴牧場があり約300頭の牛がのどかに草を食んでいる姿や晴れた日には湧別原野を通し遥か20km先のオホーツク海が一望できます。北海道の雄大さも堪能することができます。

スポット情報

太陽の丘 えんがる公園

② 黒姫高原コスモス園 / 長野県

2カ所目は長野県信濃町にある黒姫高原コスモス園。冬場には、雪の積もったゲレンデとして利用されているこちらの場所が、コスモス畑へと変化した姿はまさに絶景です。写真好きな方は、カメラを片手に訪れてみては?

またここではダリアも見ることができます。零れ落ちそうな大きな美しい花を、大胆に披露するダリアと、少し儚げな小柄な花を一生懸命咲かせているようなコスモスのコラボレーションはまさに芸術のようで、必見ですよ。

スポット情報

黒姫高原コスモス園

③ 荒川コスモス街道 / 埼玉県

3カ所目、荒川沿いに咲いているので、サイクリングしながらの鑑賞もおすすめなスポットが「荒川コスモス街道」。コスモスの開花に合わせてステージイベントや模擬店、フリーマーケット、コスモスの摘み取りなど様々なイベントが行われることもあります。

埋もれる程に一面に咲くコスモスは絶景。荒川河川敷では、約4.3ヘクタールの敷地に咲く1000万本のコスモスが咲き誇ります。コスモス畑の中に迷路の様に道があるので、遠くからみ見るとまるでコスモスに埋もれている様なんだとか。

スポット情報

荒川コスモス街道

④ 国営昭和記念公園 / 東京都

4カ所目は東京。園内では3ヶ所の総面積2万㎡に550万本という首都圏最大級のコスモス畑が広がり、コスモスは品種によって順次開花していくとのことなので長い期間、コスモスを鑑賞できるようになっています。

国営昭和記念公園のコスモスの全体の見頃期間としては例年9月上旬~11月上旬となっています。この期間にコスモスまつりが開催され、例年、期間中は土日祝を中心にライブや摘み取りなどさまざまなイベントが開催されます。

スポット情報

国営昭和記念公園

⑤ 夢コスモス園 / 京都府

5カ所目は、亀岡運動公園体育館の横にある、約4.2haの敷地面積に20品種800万本のコスモスが咲き関西有数の規模を誇る「夢コスモス園」です。今では亀岡の秋の風物詩になっており、園内では早咲きの品種もあるので、長い期間に渡ってコスモスを楽しむことができます。

よく目にする早咲きの「センセーション」のほか、「イエローキャンパス」「オレンジキャンパス」「ソナタ」「サイケ」など珍しい品種も。インスタ映えを狙う方、写真好きな方は是非ともカメラを片手に訪れてみてくださいね。

スポット情報

夢コスモス園

⑥ あわじ花さじき / 兵庫県

6か所目は兵庫県淡路島。たくさんのコスモスが来る人をお出迎えしてくれる「あわじ花さじき」です。丘の斜面一面に植えられており、海をバックに壮大な景色を眺めることができます。丘だけでなく、敷地全体に花が植えられているので、まるで楽園のようです!

黄色やオレンジの珍しい品種も混じっており、青空に向かってまっすぐ伸びるコスモスには元気をもらえそうですよね。これは日常の疲れも吹き飛ばしてくれそうです。夏にはひまわりなども咲き、四季折々の花々を楽しめるのも魅力的です。

スポット情報

あわじ花さじき

⑦ のこのしまアイランドパーク / 福岡県

7カ所目にご紹介するのは九州にある「のこのしまアイランドパーク」です。こちらは能古島渡船場から車で10分にある、能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園です。広大な敷地に咲き誇るコスモスは迫力満点ですよ。

一年を通じて季節の花々が咲き誇り、県内でも屈指のナノハナおよびコスモス、スイセンの名所としても知られています。秋のコスモスは有名で、花畑の高台から眼下に広がる博多湾も見渡すことができ、絶景が広がっています。

スポット情報

のこのしまアイランドパーク

⑧ 花の都公園 / 山梨県

8カ所目にご紹介するのは、山梨県にある「花の都公園」。天気が良ければ富士山がバッチリと見える最高のロケーションです。富士山をバックに、お花畑とのコラボレーションが楽しめるスポットで、多くの写真家が訪れる場所でもあります。

春はチューリップ、夏はひまわりと季節に応じたシーズンごとの花が楽しめます。標高1000mに咲く花々が作り出す景色はまさにここでしか見ることができず、圧巻です。お花を通じて春夏秋冬を感じてみては?

詳細情報

花の都公園

⑨ あけぼの山農業公園 / 千葉県

9カ所目にご紹介するのは、千葉県にある「あけぼの山農業公園」です。こちらは風車が目印の公園です。風車とお花畑がセットになった景色は、はまるで絵本の中のような世界観を演出してくれます。開園は9時からで朝早めの時間帯から入れるのも特徴です。

花々の鑑賞はもちろん、実際に様々な体験ができる体験型のイベントや親子で楽しめるイベントが随時開催されています。土いじり体験など普段は出来ないようなことも親子でチャレンジできちゃうんです。

詳細情報

あけぼの山農業公園

⑩ 宮ノ下コスモス広苑 / 福井県

最後にご紹介するのは、「宮ノ下コスモス広苑」です。約17.5haの休耕田に延々とコスモス畑が広がり、そのスケールは日本最大級なんだとか。10月上旬から中旬にかけて見頃を迎え、その期間には多くの方がこの絶景を見に訪れます。

オススメは日が沈みかける時間帯。山に太陽が沈んでいく景色をバックにしたコスモス畑は、幻想的で心が安らぐような気持ちになります。コスモスが見頃な時期には、生鮮野菜販売や花トラ車運行、押し花教室などといったイベントも実施されているそうです。

詳細情報

宮ノ下コスモス広苑

この秋はコスモス畑に出かけよう!

いかがでしたか?秋の風物詩の美しいコスモス畑、是非こちらの記事を参考に、足を運んでみてくださいね。あなたの、かけがえのないこの秋の思い出になること間違いなしですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる