1. トップ
  2. レシピ
  3. 夜遅い食事におすすめな献立!ヘルシーでも食べごたえがあるアイデアメニュー♪

夜遅い食事におすすめな献立!ヘルシーでも食べごたえがあるアイデアメニュー♪

  • 2020.8.17
  • 30588 views

夜遅い食事におすすめ!ヘルシーで軽い夕飯特集

仕事で帰りが遅くなってしまった日や夜遅くに帰ってくる旦那さんの食事に何を作るか悩んでしまいますよね。また、夜遅い食事だとカロリーが気になってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、夜遅い食事におすすめのレシピをたくさん紹介します。深夜に食べても安心できるようなものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

早速どのようなヘルシーメニューがあるのか見ていきましょう!

夜遅い食事におすすめのヘルシーで軽い夕飯☆副菜

夜遅い食事に!和風ツナトマサラダ

このレシピはトマトを使ったヘルシーな料理です。

作り方はシンプルでボウルにトマトと玉ねぎ、豆苗とツナを入れ、醤油とサラダ油、砂糖と白だし、鰹節を加えて合わせるだけ。

これなら夜遅い食事でもカロリーが低めなので、おすすめの一品です。

トマトは食べごたえがあり、満足できる副菜になるでしょう。食べる直前まで冷蔵庫に冷やして冷たく召し上がってくださいね。

夜遅い食事にぴったり!レンジで茶碗蒸し

この料理は夜遅い夕飯におすすめのレシピです。

茶碗蒸しは軽い食事にしたいときにちょうど良い料理ですよ。作り方はボウルに卵を入れてめんつゆと水を加えて混ぜます。

泡が出たら丁寧にとりのぞきましょう。

めんつゆに漬け込んだ鶏肉としいたけ、かまぼこなどを器に入れて、卵液を流してレンジで加熱するだけです。これなら簡単に作れますよ♪

夜遅い食事に!豆とひじきのヘルシーサラダ
夜遅い食事に!豆とひじきのヘルシーサラダ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)夜遅い食事に!豆とひじきのヘルシーサラダ

このレシピはひじきや豆をたくさん使用して作った栄養満点の料理です。旦那が夜遅い食事を摂るときは栄養面が心配ですよね。これなら鉄分やタンパク質が摂取でき、カロリーも低めなのでおすすめです。

豆を食べるとお腹が膨れるため、少しの量でも満足感が得られますよ。マヨネーズのコクが良いアクセントになって、絶品の仕上がりに。

夜遅い食事に人気!きゅうりとじゃこの酢の物

仕事で深夜になってしまい軽い夕飯を食べるときは、お酢を使ったさっぱり系のおかずがおすすめです。

作り方はきゅうりを薄くスライスし塩もみします。ちりめんじゃこは湯通しして水気を切りましょう。

後はボウルにお酢と砂糖、和風だしときゅうり、ちりめんじゃこを混ぜるだけです。

仕上げに大葉をさっと混ぜて完成させましょう。夜遅い食事にいかがでしょうか。

ブロッコリーとゆで卵のカレー風味サラダ

このレシピは夜遅い食事でも、ヘルシーで食べごたえのある人気のおかずです。

ブロッコリーを大きめにカットすると咀嚼回数も増えて、お腹が満たされますよ。

作り方は簡単でボウルにゆで卵をちぎって入れ、マヨネーズとカレー粉、お酢と砂糖、塩胡椒で味を整えます。

ブロッコリーを加えたらさっと合わせて完成です。カロリーもそれほど高くないので夜遅い食事にぴったりですよ。

夜遅い食事の献立に!ツナ人参炒め

この料理は軽い夕飯におすすめの人気レシピです。作り方はにんじんをピーラーで薄くカットしフライパンでツナと一緒に炒めます。

人参がしんなりしてきたら塩胡椒で味を整え、仕上げにごま油を垂らして完成です。これなら夜遅い食事でも簡単に作れて栄養満点ですよ。

冷めても美味しいので遅く帰ってきた旦那さんに出してあげましょう。

夜遅い食事に軽い副菜!簡単アスパラ串

このおかずはアスパラを下処理して調理した人気のレシピです。

フライパンでアスパラが柔らかくなるまでじっくりと焼いていきましょう。栄養価の高いアスパラは夜遅い食事におすすめの食材です。

粉チーズは少しカロリーが高くなってしまうので、ほんの味付け程度にしておくと良いでしょう。

爪楊枝に刺しておしゃれに仕上げてくださいね。

夜遅い食事におすすめのヘルシーで軽い夕飯☆主菜

夜遅い食事でも太らない!白身魚のホイル焼き

このレシピは白身魚を、アルミホイルに包んでじっくりと蒸したヘルシーなおかずです。しめじやえのきを入れてカロリーを控えめにしましょう。

きのこのエキスが感じられ旨味たっぷりの一品に。これなら夜遅い食事でも安心して食べられますよ。

その他に栄養価の高い人参も加えて、彩り良くしましょう。お好みでブラックペッパーを散らしてアクセントを。

夜遅い食事に!鶏むね肉のゴーヤチャンプルー

旦那が深夜にお腹を空かせて帰ってきたときは、このようながっつり食べられるヘルシーな献立がおすすめです。

夜遅い夕飯でも鶏むね肉を使えば食べごたえがあり、満足できる食事が楽しめるでしょう。

その他にもゴーヤや木綿豆腐、卵などを使用してバランス良く仕上げています。

鰹節は最後のほうに加えて具材と炒めることで風味が良くなりますよ。

夜遅い食事に!豚バラと白菜のロール煮

このおかずは白菜をたっぷり使用したヘルシーな人気レシピです。夜遅い食事でもがっつり食べたいときは、このような旨味のあるおかずがおすすめ。

豚バラの薄切りを巻いているので、旨味がしっかりと白菜に染み込んでいます。

スープは和風だしで優しい味付けにしましょう。ほんのりとろみが効いていて、食材とスープが良く絡み合っています。

夜遅い食事におすすめ!レタスの豚肉巻き

このおかずは豚バラでたっぷりのレタスを巻いたレシピです。

レタスをたくさん使うことでカロリーが抑えられますよ。夜遅い夕飯にこのようなおかずを作ってみてはいかがでしょうか。

豚バラでレタスを巻いたらレンジで加熱をし、醤油とお酢、砂糖と生姜、ニンニクとごま油を合わせたソースをかけて召し上がってください。

しっかりした食事をしたいときにおすすめです。

夜遅い食事の献立に!うまダレの焼鮭サラダ

このおかずは焼き鮭とサラダを合わせたヘルシーなレシピです。

グリーンリーフレタスをたくさん使用することでカロリーが低くなり、食べごたえのあるおかずに。

夜遅い食事だとこのようなさっぱり食べられるおかずが良いでしょう。ほんのりとごま油の香ばしさが感じられて、満足できる料理に。

お好みでたくさんの白ゴマを散らしてアクセントをつけてくださいね。

夜遅い食事に軽い献立!香味ネギダレのよだれ鶏

旦那がいつも夜遅い時間に帰ってくるときは、あっさり食べられて食べ応えのあるおかずがおすすめです。

鶏むね肉は液体塩麹に漬け込んでしっとり仕上げています。ネギダレは醤油やニンニク、ラー油などが入っていて濃いめの味付けに。

晩酌をしながら食事を楽しみたい人にぴったりなレシピです。たっぷりのネギとミニトマトをかけて召し上がってくださいね。

夜遅い食事に!サラダチキンのサラダ

深夜遅く帰ってきたときの夕飯は、野菜がたっぷりのメインがおすすめです。

これなら夜遅い食事でもヘルシーで安心して食べられます。使用している野菜はブロッコリーやヤングコーン、アスパラガスやきゅうりなどです。

大きめにカットしておけば食べごたえが出て、満足できますよ。サラダチキンはあらかじめ手作りで作っておくと楽チンです。

夜遅い食事におすすめのヘルシーで軽い夕飯☆スープ

夜遅い食事に!ちくわとコーンのコンソメスープ

このスープは軽い食事をしたいときにぴったりなレシピです。

作り方は鍋に水とコンソメを入れて、ちくわと玉ねぎ、じゃがいもとキャベツ、えのきとコーン、アミエビを加えます。

後は仕上げにバターと塩こしょうで味を整えれば完成です。夜遅い時間でもヘルシーに食べられますよ。具だくさんで栄養満点です。

夜遅い食事の献立に!キムチと卵のスープ

この料理はキムチをたくさん使用して作ったカロリー控えめのレシピです。夜遅い夕飯を食べるときは、なるべくスープでお腹を膨らませましょう。

作り方はシンプルで鍋に水とお酒、鶏がらスープの素と醤油、オイスターソースを入れます。

キムチともやし、えのきを加えてからネギのみじん切りを入れ、溶き卵を加えてふわふわにすれば完成です♪

夜遅い食事に!ヘルシーなミネストローネ

この料理は野菜がたくさん入ったレシピです。野菜不足の旦那のために作ってみてはいかがでしょうか。

夜遅い食事でもお腹に優しく、消化にも良いです。軽い食事にしたいときは、野菜をたくさん入れてあっさりと仕上げましょう。

ウィンナーも入っているので旨味がプラスされますよ。粉チーズは少し控えめにしてくださいね。

夜遅い食事に!里芋とベーコンのポトフ風煮込み

このおかずは里芋とブロッコリーを使用した人気のレシピです。夜遅い夕飯に食べるとほっこりした気持ちになりますよ。

洋風のコンソメベースになっていますが、生姜と醤油をプラスして和風の味付けに。

これならご飯とこのスープで満足できる食事ができるでしょう。ベーコンが入っていて味バランスを整えています。

夜遅い食事に!ヘルシーなだんご汁

夜遅い食事の時はスープだけで完結させるのも良いでしょう。こちらは、ほうとうのような料理になり栄養のバランスが取れた一品に。

だし汁に大根や人参、ごぼう等の根菜類をたくさん入れて煮込んでいます。食物繊維も豊富に摂取できて、美味しく食べられますよ。

野菜からたくさんの旨味が出てくるのでシンプルな味付けになっています。

夜遅い食事におすすめ!オクラのとろろ昆布汁
夜遅い食事におすすめ!オクラのとろろ昆布汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)夜遅い食事におすすめ!オクラのとろろ昆布汁

このレシピはとてもヘルシーなスープで、栄養がたくさん詰まった料理です。深夜の夕飯にこのスープを添えて、お腹を満たしましょう。これなら夜遅い食事でもすぐに満腹になり満足できますよ。

白だしの風味がしっかり感じられて優しい味付けになっています。オクラはレンジで加熱しているので時短につながりますよ。

夜遅い食事に!豚肉と豆腐のピリ辛スープ

この料理はこの1皿だけで満足できる人気のレシピです。

豚肉や豆腐、ネギなどを入れて具だくさんに仕上げています。夜遅い食事のときはこれだけで良いかもしれませんね。

豆腐がたくさん入ることで、カロリーが抑えられて軽い夕飯にできますよ。辛いのが好きな人はコチュジャンを少し多めに入れても良いでしょう。

夜遅い食事におすすめのヘルシーで軽い夕飯☆主食

夜遅い食事に!もち麦入り韓国雑炊風

この料理は白湯スープにご飯を入れて柔らかく仕上げたヘルシーなレシピです。

もち麦が入っていて食べごたえを出しています。ふわふわに仕上げた卵がまろやかさを演出し、夜遅い食事でも胃に優しいですよ。

お好みで糸唐辛子や韓国海苔などをトッピングしてみてくださいね。ご飯だけで済ませたいときに重宝します。

夜遅い食事にぴったり!豆腐と山芋のお好み焼き

このレシピはお好み焼きですが、4人分の材料で小麦粉を大さじ2しか使用しないヘルシーな料理です。

夜遅い時間でもがっつり食べたいときにおすすめのレシピ。旦那が深夜に帰ってきてもこのおかずであればヘルシーに食べられますよ。

健康志向の人にもぴったりです。仕上げにパクチーをのせて爽やかに召し上がってくださいね。

夜遅い食事に!カロリー控えめ八丁味噌の冷汁

夜遅い時間でも軽い食事がしたいときは冷汁がおすすめです。

少しのご飯にきゅうりやみょうが、焼きなすなどの野菜をたっぷりトッピングして豪華にしましょう。

スープは八丁味噌を使用して少し濃いめに仕上げています。暑い夏にもちょうど良いレシピですよ。氷を加えて冷たくしてから召し上がってくださいね。

夜遅い食事に!卵とエビのスーラータン素麺

このレシピは素麺を使ったさっぱりと食べられる人気の一品です。

お酢をたくさん入れているため酸味の効いた料理になっています。これなら夜遅い時間でもツルツルと食べられますよ。

素麺の量を少し少なくしても、たくさんの具材が入っているので満腹感が得られるでしょう。お好みでラー油をかけて召し上がってくださいね。

夜遅い食事の献立に!ふんわり卵の素麺

このレシピはふわふわの卵が入った美味しい料理です。作り方はとてもシンプルで鍋に水と液体塩麹、白だしとカニカマ、ネギを入れて煮立たせます。

後は沸騰している状態で溶き卵を加えてふわふわにさせ、素麺を入れれば完成です。

ヘルシーなので夜遅い時間でも安心して食べられますよ。カニカマの色がきれいですね。

夜遅い食事におすすめ!卵のお粥

この料理は胃に優しいお粥で、夜9時以降に食べても安心なレシピです。遅い時間の夕飯にお粥を作っておくと重宝するでしょう。

作り方は鍋に水と鶏がらスープの素、塩とネギ、生姜を入れて、ぬめりを取ったご飯を加えます。

さらに溶き卵を加え、泡だて器で混ぜれば完成です。仕上げにネギをトッピングしてアクセントを。

夜遅い食事の献立に!梅うどん

この料理は白だしが効いた優しい味わいのレシピです。夜遅いので軽い食事にしたいときは、このような料理があると便利ですね。

作り方は鍋に水と白だし、みりんを入れて煮立たせます。そしてネギとうどんを入れて煮込みましょう。

仕上げに大葉とみょうが、ネギと梅干しをトッピングして、白ゴマを散らせば完成です。

夜遅い食事におすすめ!ヘルシーで軽い夕飯まとめ

夜遅い食事だと食べるものに気を使ってしまいますよね。後は寝るだけなのであまり重たい食事は向きません。ここで紹介した料理はどれも軽く食べられヘルシーなものばかりです。

遅く帰ってきたときの食事や、旦那さんのために工夫して作ってみてはいかがでしょうか。副菜と主菜を組み合わせて栄養バランスを取るのも良いですよ。

好きなようにチョイスして夜遅い食事を楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる