この夏、最強目ヂカラを手に入れる!まつげUV対策と簡単ケア方法

簡単にできるケアで、夏の紫外線からまつげを守る方法

まつげもお肌や髪の毛同様に、これからの時期は特に紫外線対策は必須となります。紫外線は細胞の内部を破壊してしまうことで老化を早める原因にもなります。
通常、まつげの表面はキューティクルという鱗状の小皮が重なり合って、内部にある間充物質(栄養分)が外に流れ出ないようになっています。ですが紫外線のダメージやアルカリ性の強い薬剤や石鹸などが原因でキューティクルが開いてしまい、内部をスカスカにしてしまいます。髪の毛でいうとブリーチ剤がこの原理を利用した技術で、キューティクルを開いて中のメラニンや間充物質を抜き取り、さらに抜けた部分にカラーを入れているのです。髪の毛と違ってまつげの場合は非常にデリケートで弱いので、このような扱いはお勧めできません。
日頃からまつげの表面をトリートメントなどでコートし、紫外線からまつげを守るように心がけましょう。朝の洗顔後、もしくはお化粧の仕上げの時などに、サッと簡単ケアをするだけで、まつげは紫外線から守られ、本来のハリを保つことができます。

 

まつげも潤いは必須条件!ダメージを溜めないためにやるべきこと

紫外線からまつげを守る為にもう一つ大切なことは『保水』と『保湿』です。
表面をコートすることも大切ですが、内部をしっかり潤わせることで紫外線ダメージを受けにくい状態にすることができます。
これはまつげだけでなくお肌も一緒で、乾燥した肌は紫外線でさらに乾燥して荒れやすく、シミなどができやすくなります。反対に潤ったお肌やまつげは紫外線を受けても内部まで破壊されにくく、細胞自体が1つ1つ水分を蓄えることで紫外線を反射させ、ダメージを受けにくくします。

 

毎日のひと手間が、誰もが羨む“魅力ある目”を手に入れる近道

日頃のちょっとしたケアで紫外線老化も防げ、最強の目ヂカラを作ることができるんです。
痛んで乾燥したまつげはエクステの持ちも悪くなりますが、健康で潤った自まつげはまつげエクステの持ちも良くなります。
この夏、ちょっとひと手間かけてまつげをケアしましょう。それだけで魅力アップ間違いなしです!

切石まみ(CocoLash)

元記事を読む
提供元: AUTHORs Beautyの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
あきらめないで!ダメダメな彼を自分好みに変えていく3つの対策
とつぜんですが、あなたの彼は、世間的にいう”ダメダメな彼氏”ではありませんか? 平気でウソをつくし、とにかく自分勝手。 まわりからは「別れたら?」と言われるような男と付き合っていると、関係をあきらめたくもなりますよね。 […]
愛カツ
真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策
いろいろなハラスメントが話題になる昨今、身だしなみとして気をつけたいのが「スメハラ」です。 体から出る6つのニオイである加齢臭、ストレス臭、疲労臭、ミドル脂臭、便秘臭、ダイエット臭のうち、昨年10月に資生堂が特定したばか […]
ごきげん手帖
正月太りにきちんと対策。人気モデル実践【ベストな体型&体重をキープ】するためのルール
普段よりも飲食の機会が多く、さらには“動かない”日も多いお正月。すでに「体重計に乗るのが怖い」という方も少なくないと思います。でも、自分自身の本来の体型やベスト体重の状態を取り戻すためには、やはり相応の努力が必要。 ▶︎あえて50kg台の体重をキープする理由。スタイル美人たちに学ぶ”ベス…
beauty news tokyo
早めの対策が肝!目元&口元専用の悩み別スペシャルケアアイテム
顔の細かいパーツのケア、していますか?顔全体はスキンケアしているけど、目元や口元のケアは怠り気味な人は多いはず。目元や口元は年齢サインが出やすいので、早めの対策が大切です。目元、口元のお悩みをケアするスペシャルアイテムをご紹介します。
HAIR
しっかり水をきってぬめり・カビの対策に!参考にしたいお風呂のおもちゃ収納術8選
お風呂のおもちゃはすっきり収納したいと同時に、ぬめりやカビなども気になりますよね。 しっかりと水を切ることができて、お風呂掃除の邪魔にならないように収納したいもの。 そこで今回は、参考にしたいお風呂のおもちゃ収納法についてまとめました。
folk
結婚する様子がないアラフォー女性がとるべき9つの対策
「いいオンナだ。」と言われるのに、結婚する予定がまったくないアラフォー女性もいっしゃるのではないでしょうか。結婚相手を見つけ、幸せな生活を送るためには、今までの生活スタイルや価値観に「変化」を起こす必要があります。そこで今回は、アラフォー女性へのヒントとなるように、「結婚する様子がないアラフォー女性がとるべき9つの対策」を紹介させていただきます。
オトメスゴレン
付き合っている彼が既読無視を続ける本当の理由と対策
付き合っている彼が既読無視を続ける本当の理由と対策
Grapps
粉ふき乾燥肌の対策に。高保湿スキンケアアイテム3つ
どんなに保湿ケアをしても乾燥を感じやすい冬。あまりにも乾燥がひどすぎて粉をふいてしまうくらいカサカサになる人もいらっしゃるのでは?  今回はそんな粉ふき乾燥肌の対策におすすめの高保湿スキンケアアイテムをご紹介します。 粉 […]
ごきげん手帖
毎月イライラしちゃう…PMS(生理前症候群)の対策に知っておきたい睡眠とお風呂の関係。
月経前は、イライラしたり、むくみやすくなったり、便秘になったり。確かに、女性ホルモンの仕業ではありますが、もしかしたら月経前特有の「睡眠の質の低下」によるものかもしれません。今回は、睡眠や入浴など夜のケアで、多くのプチ不調や美のお悩みを解決してきた、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、月経前の眠りの質を向上する方法をご紹介します。
anan web
12星座【恋愛パターン】あるある 双子座は恋の対策を練って自分から告白する!
出会った瞬間お互いに一目惚れ、なんてドラマみたいなことはそうそうあるものではありません。しかし、一目ぼれで結婚までいくカップルがいるも事実。あなたはどんな風に恋し、付き合うのでしょうか。12星座の恋愛のパターンをみてみましょう。
占いTVニュース
老化の陰に“糖化”あり!抗糖化アプローチのクリームやサプリで対策を【渡辺佳子さん連載 Vol.152】
いま改めて「糖化」に注目が集まっています。健康診断でなにも悪いものは出ず、スポーツもしていて体力はある。元気だし全く老化していなさそう、と自信がある人でも、体内の「AGE(糖化最終生成物)」量を測ると驚くほど多い=体内が糖化している、という例が多いようです。 AGEとは、食事で摂った炭水化物に含まれる糖質と結びついて劣化してしまった、たんぱく質のこと。いちどAGEになってしまうと元のたんぱく質や糖...
美的.com
ノロウイルスとロタウイルス「感染経路、予防、症状、対処法」【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第4回】
冬が近づくと心配になるのが、ノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。保育園などで次々と感染したり、一家全員かかって散々な目にあったり……。インフルエンザ同様にママたちを震え上がらせる怖い感染症です。ノロウイルスとロタウイルス、違いはあるのでしょうか? 感染するとどのような症状? 感染を防ぐためにはどうすれば? くわしく見ていきましょう。
ウーマンエキサイト
掃除機をかけてもダニや花粉は残ってる!「残留ハウスダスト」対策のススメ
部屋に掃除機をかけ終えたら、キレイになった!と思っていませんか?実はダニのフンや死がい、カビなどは掃除機では取りきるのが難しく、「残留ハウスダスト」として残ってしまうのだとか。残留ハウスダストを取り除く方法についてチェッ […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理